電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在講談社さんのほうでマンガを投稿しています。担当さんに確認すると見開きの場合、片方を断ち切りで折り曲げ、つなげて描くといわれました。いままでこの方法で書いていました。
今回もっといろいろなところに出してみたいと思い、新しく描いているのですが、とある掲示板で、「見開きの場合、片方を断ち切りから切ってつなげる」というのを見ました。
出版社によって、見開きの描き方はちがうのでしょうか。というか、原稿用紙を切ってしまってもいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

印刷に支障が無ければ、基本的に何をしても構いません。

ただし、「こうしてくれ」と指示があれば、それに従ってください。

講談社の担当さんが仰ったという方法も、もちろん一般的な方法のひとつです。作家により、自分が描き易い方法で描いていますよ(もちろん、印刷できないような体裁にはしませんが。
 切って繋ぐのでも構いませんし、最初から見開き分が入るような大きな紙を買ってきて(そもそも市販の漫画原稿を使わない作家もいます)使う方もいます。
 どちらにしろ、ノド部分が綴じで隠れますから、描きにくくさえ無ければ、繋がずに、普通のページと同じく描いてしまう人もいます(塗りたしさえあれば、印刷はできますから)。
 最終的なサイズが合っているのでしたら、特に問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
なんとなく切ることに抵抗がありましたが、安心しました。
さっそくためしたいと思います。