No.4ベストアンサー
- 回答日時:
yahooBBの場合、一頃盛んにIPアドレスの重複が、言われてましたね
現在でも全てが解消しているとは思い難いので、念のため、YBBに連絡して確認した方が良いと思いますよ
この回答への補足
Yahooからメッセージが来ました。有難うございました。
****************************************************************
「IPアドレス xxx.xxx.xxx.xxxはハードウエアのアドレスが
XX:XX:XX:XX:XX:XXに設定してあるシステムと競合していることが
検出されました」というメッセージが表示される場合は、
下記の操作でIPアドレスを取得しなおしてください。
(1)スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、
ダイアログを表示させる
(2)「winipcfg」と入力し「OK」ボタンを押し「IP設定」ウィンドウを
表示させる
(3)「Ethernet アダプタ情報」のプルダウンメニューから、
現在使用しているネットワークアダプタを選択し「すべて解放」ボタンを押す
(4)「IPアドレス」 「サブネットマスク」欄が「0」のみの表示となり
「デフォルトゲートウェイ」欄が空白表示になったことを確認する
(5)「すべて書き換え」ボタンを押し「IPアドレス」 「サブネットマスク」
「デフォルトゲートウェイ」が取得できた(それぞれに値が割り振られた)事を確
認する
(6)OKを押してIP設定を閉じる
コンピュータを再起動して動作をご確認ください。
改善されない場合は、モデムを再起動してからパソコンを起動してください。
(1)スタートメニューから「Windowsの終了」-「電源を切れる状態にする」
を選択してWindowsを終了し、パソコンの電源を落とす
(2)モデムから電源のケーブルを外して、モデムの電源も落とす
(3)30秒ほど待ってから、モデムの電源を入れる
(4)WLKランプが点灯の状態になってから、パソコンを起動して、動作をご確認
ください。
No.3
- 回答日時:
ルーター機能付きのモデムをお使いなのですか?
この場合、モデムにつないであるPCで、TCP/IPのプロパティーでDHCPを有効にしてあると、下のような現象が起こる可能性はあります。
この場合、接続してあるPCのコマンドプロンプトで、C;¥IPCONFIG /allと入力すれば、どのPCにどのようなIPアドレスが振られているか分かります。なお、DOS窓の終了はExitです。
また、単独のPCの場合、極側のモデムが2~3回
線のみ受け付け可能であると言われています。この原因が、IPの重複割り当てができず、待ち状態になるのではないでしょうか。
従って、それ以上のPCが接続を試みようとしても、通話中か通信不能になると考えられます。
YafooBBの場合、許容量以上の客と契約していますので、このようなトラブルが絶えないようです。NTTの受け付けも、BB関連でNTTに振られるので、本当に困っていると憤慨していましたよ。
なお、固定IPの場合、ハッキングされやすいので、避けるべきでしょう。(私もかつてやられました)
このようなハッキングの防止には、ADSLモデムのLAN側(PC側)のモデム設定でDHCPを有効にし、それぞれのPCにそのつど別のIPをふるように設定します。各PCのネットワーク設定では、ルーター機能付きのモデムならば、IPアドレスを自動取得するとしておけばいいでしょう。
また、WAN側(プロバイダー側)に対する設定では、IPアドレスの自動取得にしていれば、問題は少なくなります。
No.2
- 回答日時:
まずPCの電源を落とし、その後でADSLモデムの電源をオフにします。
その後で5分ほどしたらADSLモデムの電源を入れ、PCの電源を入れてください。(今お解きすぐにはつながらないかもしれませんが5~7分待てばつながるようになります。)こうするとYahooBB側から与えられるIPアドレスが変わるので問題は起こらないと思います。
どうもここ最近こういった質問があるようです。Yahoo!BB側に何か問題を抱えている可能性があります。
とりあえず上記方法ででなくなると思います。
この回答への補足
電源を切ってもIPアドレスは変わらず、同じようなメッセージが来ます。
電源を切りなおした時点ではすぐに繋がるのですが、しばらくしてから同じメッセージがつきます。
No.1
- 回答日時:
これは、ご自分ではプロンプトの変更等はやらない方がいいと思います。
実は、同じような現象を体験したのですが、ADSLのルーターをアドレス1として、2台のPCがLAN接続していたとすると、その2台のPCの電源のオンした順にアドレス2、アドレス3と振って、接続していくわけですが、時折、2台のPCがほぼ同時に電源オンした場合に、アドレス振りで競合してしまうというものです。私の場合は、いったん、表示が出た方のPCの電源を切って再起動させれば、解決するケースが多いですね。実は、本日、その案件で専門家に相談したところ、いじらない方がいい、問題ない。電源を切って、再起動することでいけるということで、やりすごすことにしたところです。
ルーターの固定IP機能サービスに変更という手法もあるようですが、これは、専門家(PCメンテナンス等の専門家)にやってもらうべきです。ただ、相談したところ、専門家も固定IPにはしない方がいいということですが。
ですから、やりすごして、一旦、表示が出たPCの電源をオフにして再起動で、いってはと思いますが。
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