プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳、彼は今年20歳になる学生です。
付き合って1年が経ちました。

夏休みに彼の実家に遊びに行く話が出たので、
彼が両親に「家に連れてきてもいいか?」という話をしたところ、
彼は彼女がいるという話もその時初めてしたので(両親は気付いてると思いますが。)
両親も戸惑っていたのか、特に歓迎する様子も無くただ「分かった」としか言われなかったそうです。
私はこの反応の悪さの話を聞いて、不安になってしまいました。

彼は次男で、長男の方は何度か彼女を連れてきたことがあるそうなので
免疫はあるはずと言っていたのですが、彼は初めてだったので仕方ないのかもしれません。
ですが私としては多少なりやっぱり歓迎して頂きたいし、彼の意見を聞いたところ
「紹介は少し早かったかも」と言っていました。

なので彼は、突然家に連れてくるんじゃなくて、もっと両親に私の話をしたりして
少しずつ私のことを分かってもらうようにするから、紹介はその後でもいい?と言ってくれました。
私も、彼が紹介するのに早いと思うなら、したいと思う時にするのが
一番良いことだと思っているので、今回はご遠慮させて頂こうと思っています。

ですがその場合、彼から「家に連れてくる」と言ったのに後日「また今度にする」と言うのは
相手の両親にどう受け止められるのか心配です。
次回、本当にお邪魔することになった時になんとなく気まずいような気がするし、
今回辞退するくらいなら行ってしまった方がいいのかも・・という気もします。
今まで一人暮らしをしている彼の実家に遊びに行ったことがないので
どうするのが一番良いのか分かりません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人的には今回はとりあえず彼が自分の家族に正式に「彼女がいる」ということを紹介した、だけで止めていたほうが良いかなと思います。

彼の話をそのまま信じれば、ご家族の方もまだいまいち乗り気ではないようですし。まあ彼の年が20ってことを考えれば、まだまだ若いし、その若い男性が実家に彼女を連れてくるっというのがちょっと気になっているのかもしれませんね。

あなたは「行く」って言っていたのにやめて「また今度」っとなることを気にしているようですが、例えば彼が家族に「今度来るってことになってたけど、彼女がやっぱり「「彼女がいるってことを初めて伝えたのにすぐにそのまま彼の実家に行くっていうのは礼儀に反するかもしれないから、もう少し時間を開けて出直します」」って言ってたよ」みたいにきちんとしたフォローができる人なら問題はないかと思います。

確かに行くっと言ったことを断る形にはなっていますが、逆に彼のご家族から見直されることにもなりますので、出直されるならきちんとした理由を考えて、彼に話してもらうといいと思います。

まあこんなことを言っている自分も本日夜に彼女の実家に行くことになっていますので、親近感が沸き、回答させていただきました。お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*

そうですね、今回はここまでで止めておこうと思います!!
以前近所に住む彼と付き合っていた時は、しょちゅう家に遊びに行っていたので
イマイチ事の重大さが分かっていなかったのかもしれません。
遠くに住んでる息子が彼女を連れてくることがどれだけ大変なことか、今回のことでよく分かりました。
彼にはきちんとフォローしてもらうように言っておきます。

microcapsuさんも今夜実家に行くとのこと・・陰ながら応援しております!
先輩に優しくアドバイスして頂いて本当に助かりました。ありがとうございました!
がんばってくださいね!^^*

重要な話が抜けています。

泊まるのでしょうか?
こんなことを書かれるのだから、泊まるんでしょう。
好印象を与えたければ、台所(それ以外も)のお母さんを手伝う。
断られても配膳ぐらいはする。
(断られてもいつもやっていますから、または、動くのがすきぐらいは言う。)

それと、お兄さんは、彼女と、結婚の話がありませんか?
または、将来結婚したい。
あなた方を含めて、この話もわかりません。
お兄さんの年齢は?社会人ですか?
お兄さんも、一人暮らしですか?実家との距離は?日帰りできますか?

彼と結婚したいなら、両親に挨拶しとくのは、早いほうが良いです。
彼の人間性も在りますが、紹介した後、分かれにくいとは思います。
(この話は、人間性が大きいです。期待しないでください。)

>>どうするのが一番良いのか分かりません。
>>今回はご遠慮させて頂こうと思っています。
実家に事前の報告が無いだけではなく、そのほかにも色々抜けていそうです。
もう一度、整理して書いてください。
お兄さんは、良くて何が、いけないのかの原因が見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼の地元へ行くにあたっては、何泊かする予定でいます。
どこに泊まるかはまだ決めていませんが、彼の両親の反応次第で、
「泊まっていってもらいなさいよ」等言われたのならご好意に甘えるつもりでいました。
しかし、実際は反応が悪かったため、今回は実家にお邪魔するのを延期することに決めました。

兄の話は私もあまりよく知らないので、社会人で東京で一人暮らしをしている程度のことしか分かりません。

>彼と結婚したいなら、両親に挨拶しとくのは、早いほうが良いです。
 彼と結婚したいとは思っていますが、肝心の彼の両親の受け入れ態勢が
 万全ではないようですので、今はするべきではないのと感じております。

兄のことなど、これ以上書く必要があるのか分かりませんが、ご回答頂きありがとうございました。