プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Outlook2000を使用していますが、メールで受信する拡張子「.exe」がウィルス
の疑いがあると言うメッセージで受信できません。
設定で「.exe」を受信できないようになっていると思うのですが、設定の
方法がわかりません。
詳しく教えてくれる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私もOutlook2000使っています。
exeなどのファイルが開けなくなることは「Outlook 2000 SR-1 アップデート: 電子メール セキュリティ」
による仕様のようです。
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000 …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/ …

Outlook2000のヘルプから「添付ファイル」入力し、
電子メール セキュリティのレベル 1 およびレベル 2 ファイルの種類。
および電子メール セキュリティ アップデートについてを見ても同様の説明がされていました。
電子メール セキュリティのレベル 1 に含まれている拡張子のファイルは、
有無を言わさずアクセス禁止にされてしまうんですね。

NO.1さんの勧めるように拡張子を変えるなどして受信後に正しい拡張子に戻すとか、
あるいは圧縮ファイルとして送ってもらうよう送り先におねがいするしかないでしょう。
    • good
    • 0

#2の補足です。


exe自体はメールと一緒に受信できていると思うのですがメールを開く際に
ウィルスの疑いがあるので開けないように添付ファイルのexeを削除された
状態でしかメールが開けないようになっているはずなのでセキュリティを
外してメールを開けば添付ファイルも扱える状態で開けます。
Outlook2000はあまり使っていませんがOutlookExpressではそうなので同様
だと思います。
それでも添付ファイル付きでメールが受信出来ないのであればプロバイダ側
のセキュリティに引っかかっているのかも知れません。
    • good
    • 0

ツールのオプションを開いてセキュリティの添付ファイルのセキュリティを


クリックしてセキュリティをなしにすれば受信できます。

くれぐれも元に戻すのを忘れないようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
と、言うことは「セキュリティなしの設定じゃないと出来ない。」
と言うことでしょうか?

補足日時:2002/07/18 16:07
    • good
    • 0

送る前に拡張子を変えて、受信後に拡張子を戻すっていうのはだめですか?


頻繁でなければ、一番手っ取り早いと思うんですが。

残念ながら私はアウトルックを使っていないので
設定のことはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!