「エリア88」の最後で、サキのお供をした7人とは、

グレッグ
ラウンデル
ウォーレン
ケン
ミッキー
セラ

と最後の一人は、戦士としてのシン・カザマ。という解釈でいいんでしょうか?

以前にある場所で質問した時は、ラウンデルではなくキムだと言われたのですが、死んだサキがあっちに行く時に一緒に行く7人なのでラウンデルだと思うのですが、間違ってますでしょうか。死んでないといけないし。
サキが旧エリア88に行ったときに付いてきたのはキムですけど、それとは違うと思うし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

描かれているものを素直に受け取るなら、ラウンデルではなくキムですね。


キムも自国に戻り二度と傭兵として戦場に戻ることはない=傭兵であるキムの死、というようにもとれますよね。

が、当初はキムだったけれど、ラウンデルに代わったとも思えます。
質問者さんと同じく私も、死出の旅に供をするのだから、やはり同じく死亡(シンの88時代の精神的な死も含めて)しているというのが正しいという気がします。
作者が最初からそのつもりだったのかは解りませんが、キムは生き残ってしまったので、代わりにラウンデルという解釈もできます。
ラウンデルの死は新生アスランの海の守りとなるだろう空母を守るためというのも、国は違えど、これからの未来を担う若い生命であるキムの代わりという、一種の象徴かもという想像もできますし。
 
結局のところ、どちらでもアリというか、それぞれの好みじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?^ ^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>傭兵であるキムの死
これは考えなかったです。シンが記憶喪失で精神的死亡というのがあったので、キムは完全除外してました。
それならキムも該当するかな・・・

でも、やっぱラウンデルはんにしときたいなあ。

初めての納得出来る回答でうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:44

>それにこれだとラウンデルはサキが信頼している部下では無いとされて、かわいそうだともおもえるのですけど。



ストーリーの中で「信用」と「信頼」についてサキとミッキーが話しているところがありますが、空戦時において絶対的な信頼を置ける仲間は誰かというくだりがあります。
ラウンデルは指揮官や教官としての技術はありますが、実際の空戦時の技術は疑問です(実際に戦闘するには年を取りすぎています)。話の流れからすると空戦時の技術的及び、精神的な信頼を置ける部下として7人をあげるほうが妥当だと思いますので、ラウンデルは除外されると思います。
人として信頼する・しないという話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもラウンデルを除外すると、旧エリア88の亡霊達の所にサキと共に行く7人がだれか解らなくなってしまうと思うのですが。
キムは生きているし、シンみたく記憶喪失による精神的死亡でもないから完全除外としか思えない。(未だに)


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:41

グレッグとミッキー、セラとキム、ケンとウォーレンの6人のカット割りの後、サキの「6人・・・か 一人足らんな。

」のセリフがあります。
従ってこの6人プラス、シンとなり7人になります。
シンがエリア88に戻ってきたとき、
「なるほど・・・
 やはり7人目は
 おまえか・・・シン!」
のサキにセリフがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、サキの判断のみであって、あれがお供の7人と決定している訳ではないと思っているのですが、そうでないとの描写ってありますか?

それにこれだとラウンデルはサキが信頼している部下では無いとされて、かわいそうだともおもえるのですけど。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 18:19

最後の1人は、シンで良いと思いますが、「ラウンデル」では無く「キム」では無いでしょうか?


死んでしまうと言うのであれば「シン」も死んでいないと辻褄が合いません。最後の戦いの生き証人として「キム」がいる(シンは、記憶喪失なので)と言うつもりで見てましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後がシンというのは、エリア88時代の記憶のみ無くなったのが、エリア88時代の戦士時代のシン・カザマのみが死んでサキの基に向ったと解釈しました。

なので、死んでいるのがお供の条件としてキムは除外されると思ったのですが、違うかな?


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エリア88」のラストで…

ミッキーは、着陸滑走中の炎上で息絶えたのでしょうか?
それとも爆発するまでは生きていた…?

額から血を流していたので、マックに撃たれた機銃が致命傷だったのでは…?
とも考えてしまいます。


私は~だと思うといった回答でも構いませんので、
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

爆発により致命傷を負ってしまい、サラがキスした時には生きてはいても意識不明状態だったと思います。

あの時に死んでいたとしたら、爆発の瞬間に破片などが刺さってだと推測されるので、あんなおだやかな表情にはならないと思います。

マックの機銃は致命傷にはなっていないと思います。後で軽口叩いてるし。あれで致命傷をおったのはむしろ、トムキャットでしょう。

機銃で致命傷を負ったのなら、むしろちゃんと着陸して、セラの基に向かい、パインサラダを食べようとして部屋でギターを弾きながら死ぬのが望ましいです。
(ああ、別の作品だ。これは)

Qアニメでエリア88の13話以降はありますか

ネットでアニメでエリア88の12話は見かけますが、それ以降が見つかりません、わかる方教えてください

Aベストアンサー

とりあえず12話で一区切りのようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/

あそこから先は作れないわけではないでしょうが、
原作では地上空母が出てきて話の収拾がつかなくなって
しまうので、なかなかアニメでの続きは難しそうです。

Qエリア88

神崎がシンを恨んでいた理由と、シンの出生の秘密を教えて下さい。

Aベストアンサー

シンが先にいつも居て、疎ましかっただけ。
ナンバー2のひがみ。
神埼も、シンも、施設で育った。
「エリア88へ戦車部隊発見、俺獲物に手を出すな」
「ここはエリア88、3年の契機を生き延びるか1500万ドルの違約金を払うか、脱走するかだ。」

Q通勤通学のお供にオススメのマンガ

通学時間が少々長いのでマンガをお供にしているのですが、
最近自宅のマンガをほぼ読み終えてしまい新しいマンガを探しているところです。
みなさんの通学のお供にオススメのマンガがあれば教えてください。
基本的にファンタジー・冒険物を好んで読んでいます。

今まで読んでハマったシリーズは
HUNTER×HUNTER/冨樫義博
スパイラル/城平京・水野英多
鋼の錬金術師/荒川弘
EREMENTAR GERAD/東まゆみ
などです。

Aベストアンサー

「Landreall(ランデリオール)」(おがきちか・一迅社ゼロサムコミックス)がおすすめです。
通勤にはちょっとサイズが大きいかもしれませんが、お好みのラインには沿っていると思います。
ストーリーは、「歌う樹」が守る街で育ったDXは、「歌う樹」に宿る、かつてはこの世界に生きた女性マリオンを愛してしまった。彼女を解放するため、DXは妹イオンと、護衛の六甲とともに旅に出る、というのが第一部です。一貫としてひょうひょうとしているDXとおてんばイオンとの兄妹漫才も面白いですし、イオンにめろめろなロッコーもいいです。キャラクターだけでなく、ストーリー、ネームもよくできていておすすめです。第二部からは「学園編」になっていますが、こちらも面白いです。

Q北斗の拳 シンの存在意義

私が中一の頃に連載が始まりまして、毎週楽しみに読んでいたのですが、ある時を境に『北斗の拳』を読まなくなってしまいました。

それは南斗聖拳がユリアを守るために存在するというくだりなのですが、まず何でユリアを守る必要があったのか?最期にユリアをケンシロウに渡すぐらいならなぜシンはユリアに会いに来たケンシロウの邪魔をしたのか?

この2点が自分の中で解消されずに中年の域に達してしまいました。
「読み返せ!」とお叱りを受けるのを承知でお聞きしたいのです。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ユリアを守っていたのは南斗六聖拳のユリア以外の5人ではなく、南斗五車星です。
そして彼らが何故ユリアを命をかけて守ったかというのは、ユリアが南斗の正統血統者であるからです。

何故シンがユリアをケンシロウから奪い、ケンシロウと戦ったかというと、
シンのユリアへの横恋慕、そしてケンシロウへの嫉妬のようなことからと思われていました。
しかし、後に真実が語られます。
自分が生きている限りシンは非道の限りを尽くすと考えたユリアは、
自ら命を絶つため身を投げるが、そこを南斗五車星(確かリハクだったと思う)に助けられる。
そこでシンはユリアがラオウにねらわれていることを聞く。
そして、ユリアを死んだことにすることが彼女身を守る最善の方法だと説得され、
彼らにユリアを託す。
ユリアを思うが為、ケンシロウにもユリアを死に追いやったと偽りの事実を告げ、
シンは死んでいったのです。
なお、シンがユリアをさらったのはジャギの口車に乗せられたが故です。
まさに「殉星」の宿命の男です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報