プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
うちのhpはトップページ以外もサブページが有りサブもきちんと検索エンジンに拾って欲しいのですがうまく行きません。
例えるとうちのhpが神奈川県全般のhpで、平塚、観光という言葉が使われていたとして、サブで平塚市観光の専用のページが有ったとしたら、うちの都合では検索エンジンにサブをきちんと拾って欲しいのです。トップにたまたま平塚、観光という言葉があったとしてもサブのほう「平塚市 観光」で拾わせたいと思っています。
それにはどうしたらいいのでしょうか?
あと専用ページが有ることで検索エンジンはそれがテーマのページとして認識しやすくなり、メインの検索語で上位になりやすくなるとかはありえないですか?
アドバイス頂ければ嬉しいです

A 回答 (1件)

例えばトップページ(入口)が(top.html)、HP全体が(index.html)、

メニューからいける各種ページが(sub.html)だとしてですが、
top、index、subの全てのページを検索エンジンに拾ってほしいのか、
むしろsubだけを拾ってほしいのかにもよってきますね…。

subだけを拾ってほしいのであれば、topとindexに検索除けのメタタグを入れてみる、
subには検索ワードを入れたメタタグを入れてみる…とかで多少は改善すると思いますが、
検索エンジンによっては「そのページのリンク数が多いもの」を優先的に拾って来たりするものもある様なので、
確実とは言えません…(当然企業と契約して、特定の検索キーワードでは必ずトップに自身のHPが出る様にしているところもあるでしょうし)

メタタグは↓の感じで記述するものが有りますが
<meta name="robots" content="..., ..." />
<meta name="googlebot" content="..., ..." />

最近はGoogleでの検索はこう!とかも設定できたりするようなので、
質問者さんのHPでどのページをヒットさせたいのか(全部なのか一部なのか)に合わせて
メタタグの埋め込みをしてみるのが良いと思います(´ω`)
    • 0