プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、彼の家に行ったのですが、そこで彼の母に説教されました。

いつも彼の家に行く時、家に上がる前にちゃんと『おじゃまします』と言って入りますし、玄関まで彼の祖母や母も出てきてくれます。
気づいてない時は彼が私が来たことをちゃんと言ってくれて挨拶もするのですが、昨日は誰も出てきてくれずいるのかいないのかもわかりませんでした。
彼もすぐ部屋へ連れて行こうとするので、いいのかな?と思いつつそのまま部屋に行ったのですが・・・

お昼ごはんの時間になり、外へ食べに出かけようとしたらご飯を用意しているから食べていきなさいと言われました。
いつもは部屋で食べるようにしてくれるのですが、昨日は『顔が見たいから下で一緒に食べよう』といっていたそうです。
私はその時点で母ではなく、祖母(いつも祖母がご飯を作ってくれたりしています)だと思っていたので、下に行って母がいたのでビックリしたのですが『こんにちは』ときちんと挨拶しました。
そしたら、いきなり『家に来た時に挨拶するもんじゃないの!』と怒られました。

私の立場からすると、彼の母や祖母とは仲良くないですし、部屋中探して挨拶なんて出来る立場ではないです。
彼が誘導してくれないと難しいのに、その彼も何もしないので怒られる理由がわかりませんでした。
しかも、いるかいないかもわかりませんでしたし、前にも同じようなことが何度もあったので昨日に限って怒られるなんて思っても見ませんでした・・・
でも、ちょっと前まではそんなことなかったんです。結婚したいと言い出してから変わりました。
面接官に見張られているような感じです。

私が怒られた後、彼が『ちゃんと挨拶して家に上がってるし、気づかないそっちが悪い。部屋に入った後ちゃんと彼女が来たこと伝えてるやろ!そんなん本人に言うんじゃなくて俺に言えよ!』と怒っていました。

そもそも私は彼の親(祖母・母。父は離婚しておりません)が嫌いです。
一番初めに会ったとき、急にご飯に呼ばれたのですが・・
『節度あるお付き合いをね。うちの子は将来ある身なんだから・・・』
と、初対面の私に言ってきました。
『将来ある子なんだから、悪影響は与えないで。』とも言われました。
私は初対面で始めて言われた言葉がこれだったのでビックリしてしまいました。
私はごく普通に大学まで通って、卒業して就職もしていました。
人におかしいと思われるような経歴ではありません。
化粧もそんなにしないですし、派手な子と思われるような見た目でもありません。

女の子のお父さんが妊娠とかさせないように・・と思って言うのならわかるのですが、初対面でいきなり言うことばではないと思うんです。
それがずっと引っかかっているのですが、本人は何の悪気もないそうです。
私も至らない点もあるので、私が正しいとは言いません。
ですが、常識として初対面の相手にあたかも『ウチの子には将来あるけど、あなたにはないでしょ』
というようなことを平気で言ってくるのはどうかと思ってしまいました。

こんな親とうまく付き合う・うまくかわす方法はないでしょうか?
彼の親はもう彼も20代半ばなのに過保護がひどすぎます。
結婚の反対理由も『結婚して家を出て行くのが寂しいから、一生結婚するな』と言っているそうです。
彼も強く言ってくれているのですが、聞く耳持たずという感じです。

こんな親がいる息子なんてやめとけと自分の親にも周りの友人にも言われるのですが、彼のことはすごく愛しているので、一生をともにすごしたいと思っているんです。

どうしたら彼の親とうまく付き合えるのでしょうか・・・

A 回答 (12件中11~12件)

父親がいなくて、一人息子なら、その期待は重大なものがあるでしょう。


母親にとっては、自分の目にかなう相手を見つけるつもりだったのでしょう。それなのに、息子が勝手に女を連れてきた・・・的な感覚でしょうね。
残念ながら、彼も親離れがしていないと思えます。
本当にあなたが大切なら、あなたが嫌な想いをするのをわかっていながら、自分の家に連れてくることはしないでしょう。どんな理由でも(親が留守なら別ですがw)
これからが、大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も親離れは出来ていないと思います。
親を捨てろとまでは言いませんが、もっと私の気持ちも考えてくれればよかったのに・・と思ってしまいます。
彼ともっと話し合ってみます。

お礼日時:2007/07/17 12:49

彼には結婚後、親との同居の意思があるのでしょうか?



ないならば、別にそんなに相手の親と仲良くなる必要もないと思いますよ。

失礼なのは相手の親であることは明白です。適当に「はいはい」と受け流しておけばいいのでは?

ただ、同居となると、本当に辛い数十年が待っていると覚悟したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同居は絶対したくないと彼は言い切っています。
私も絶対したくありません。
仲良くなる必要なんてないと思いますが、私嫌いになったらすぐ顔に出てしまうのでやっぱりそれなりにうまくいやっていかないといけませんよね・・

お礼日時:2007/07/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています