プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエが大好きです。
でもソード系はやった事がありません。
CMや雑誌を見ると面白そうだな、と思いますが、Wiiリモコン振り回してやっつけるというのは飽きないのかなぁと思ったりもします。
まだ買おうか悩んでいます。
買った方、「思ったより面白かった」とか「つまらなかった」とか、感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

まず、RPGだと思って買おうと思っているのなら確実に期待を裏切られます。

RPGのような謎解きもなければ、ゲーム自体も10数時間もあればクリア可能です。
昨日同じような質問にも書きましたが、仲間はCMのようにたくさんしゃべりませんし攻撃も魔法のみで完全にサポートキャラなので、仲間をつれて冒険している感じはほとんどありません。
ここまで書いてわかるように、ドラクエが好きだから楽しめるゲームではありません。
アクションゲームにドラクエがプラスされた感じなので、リモコンを振って敵を倒すのが楽しそうというのであれば楽しめます。
でも、操作感覚は緻密じゃないので慣れないと思ったように攻撃の方向が定まりません。
この辺はまさにアクションゲームで、遊んで慣れて各自レベルアップしてくださいという感じ。

個人的な感想を述べると、期待には及ばなかったけどそれなりに楽しい感じ。
ステージは8つしかありませんし物語りもあっさりしていますから、そのステージや裏ボス相手に極める行為が楽しめるかどうかがこのゲームを楽しめる鍵なので、ドラクエだからRPGがしたいとかクリアするまでがRPGだみたいな考えの人だと面白くもなんとも無いと思います。

リモコンを振って敵を倒す感覚は楽しいですし、初めての必殺技を出す時は大人気なく興奮します。
そんな感じのゲームなので、2,30時間遊びこんだら飽きると思いますよ。
80時間や100時間遊ぶようなRPGじゃなくて、アクションゲームだと言う事を理解していれば楽しめます。
バイオハザードが100時間遊ばないとクリア出来なかったらしんどいでしょ。
そんな感じのゲームですよ。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
なるほど・・・RPGというよりアクションよりなのですね。
そしてドラクエだと思って買ったら期待を裏切られるのですね。
RPGで極めてクリアするのが大好きなので、知らないで買ったらショックだったかもしれません・・・聞いて良かったです♪
>リモコンを振って敵を倒す感覚は楽しいですし、初めての必殺技を出す時は大人気なく興奮します。
わかる気がします!!CMの「ギガスラッシュ」を見た時は私も興奮しました!
>バイオハザードが100時間遊ばないとクリアできなかったらしんどいしょ。
とてもわかりやすくて笑ってしまいました。バイオが長いとなると確かにしんどい!!!
でもアクションも大好きなので、RPGだと思わずに買ってみようと思います!
詳しく説明いただき、本当にありがとうございました!!

従来のドラゴンクエストと同じように考えるよりも、

ドラクエの世界観を踏襲したアクションゲームと考えた方がいいですね。
ドラクエのモンスター達が襲い掛かってきて、ドラクエの呪文やアイテムが登場します。

Wiiリモコンを多少振り回す事になるので、疲れますが、
適度に休憩する事も大切です。
急いで連続して進めるよりも、休憩を取ったり、前のステージでレベルを上げたり、
じっくり挑戦していくのがいいですね。
ステージごとの評価システムもあるので、高い評価を目指してみるのもいいでしょう。

Wiiリモコンの振り方は、常にボタン面を上に向けて振るなど、コツが必要ですが、
選択した場所を中心に斬る「ポインターロック」というシステムで、
狙って斬る事もできます。
ロックして斬るを基本にしていけば、ミスも少なくなるでしょう。

ストーリーはシンプルな物ですが、ゲームの展開はなかなか凝っています。
モンスター達も、ひとクセある攻撃をしてきたりもします。
どハデな必殺技なんかもあったりして、かっこいいです。

前に出たテレビにつなげる体感ゲームの「剣神ドラゴンクエスト」よりは、
斬り方にクセはあるものの、爽快感はあります。
装備を整えたり、町の中を歩けたりと、
ただステージを進めていくだけの「剣神」に比べると、自由な部分も増えました。
町の人たちの会話など、小ネタもあっていいですね。特に福引のマジさには笑いました。
なんで商店街のガラガラごときに、そこまで気合が入るのかと。
最大4人で遊べるミニゲームも2つ用意されています。

飽きるかどうかは、考え方、遊び方次第ですが、
シンプルながらに案外楽しみもあります。
自ら剣を振るって進めていくという、一味ちがった冒険を楽しむのもいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
やはりRPGドラクエというよりも、アクション版ドラクエと考えればいいのですね。
>前のステージでレベルを上げたり、じっくり挑戦していくのがいいですね。
なるほど!!私もRPGでもアクションでも、なんでもじっくりレベル上げていく派なので、そういうふうにやっていくと思います^^
ポインターロックというシステムもあるのですね!
Wiiリモコンって確かに「えっなんで!?」という動きをする事があるので(単に自分が興奮しすぎなんですが)ちゃんと狙った敵に当たるのかも不安要素でした。
>特に福引のマジさには笑いました。
どんな「マジっぷり」なのかひじょ~~~~~に気になります!
という事で、買う事にしましたw
詳しく説明していただき、本当にありがとうございました!!