dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファックスが調子悪くなったので買い換えを
考え、カタログをみているのですが、
仕事でもファクスを使いますが、ファックスを
カラーで送るのはきいたことがありませんでした、

ITU-T30Eの規格らしいのですが、
これから普及するのであれば
いいのですが、広まらないまま消えてしまう
のであれば今のモノクロファックスで充分だと
おもっています。

 皆さんの会社や自宅でカラーをつかっている
方は使用頻度を教えてください

A 回答 (3件)

我が家にカラーFAXありますけど、カラーでのFAXは一度も使っていません。

が、カラーコピーやスキャナとしての利用価値があるので、損な気はしていません。

カラーFAXは、今後も普及する兆しは無いと思います。そもそも白黒でさえ大した解像度でもなく、実用性の疑われる場合もあるのですから、これをカラーで使うという必然性は皆無なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

各メーカをみているのですが
業務用の値段の高いB4faxはレーザ印字でモノクロです
安いインクジェットはカラーfaxなんです
家庭用の普通紙は熱転写で外部電話がつけられない
ようです、普通紙で外部電話が付けられるのは
スキャナプリンタの複合機になるようで結局
カラーファックスになってしますようです

いままでカラーでファックスで送るとは聞いたこと
がないのでカラーファックスはおまけみたいですね

補足日時:2002/07/22 16:41
    • good
    • 0

私の家にはファックスすら無かったりします。


なにしろメールで間に合いますから

通販の注文はネット上でできるし、
ヤフオクなどのオークションサイトも増えてきました

答えになってないですが、写真をメールに添付して
送ったほうが経済的なので、普及はしないでしょう

この回答への補足

パソコンでインタネっトが普通に
なっている人はいいのですが、

仕事だとまだまだメールを理解できていない
人が多いので文書でのこるfaxが重要に
なってます。

 しかしカラーを使っているところは
知らないので、質問しました。

補足日時:2002/07/21 09:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

 新しい機器は先取りしても無駄に
なることがあるので、良く検討します。

お礼日時:2002/07/21 09:22

恐らく普及しないでしょう。

e-mailに画像を添付して送り、受け取った方はカラープリンターで出力することが一般的になるでしょうから。わざわざ別にカラfaxを買う必要は無いと思いますね。

この回答への補足

mailを使える人はそうおもいますが
会社の仕事関係ではまだまだmailを
仕事で使う人は少ないです。

 大きな会社では使っているか知りたいです

補足日時:2002/07/21 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
 良く検討することにします。

お礼日時:2002/07/21 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!