プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある番組で過去の番組の映像を懐かしむ意味で過去の番組を
多少、編集しながらも当時のまま放送した番組があったのですが
その当時の番組の1部に多少編集に疑問な点がありましたので質問させて頂きます。

テレビ局は1950年代くらいの番組でも過去放送した番組の
殆どを現在でも保存し管理していると思いますが
例えば1984年ごろに放送した比較的新しい番組の映像でも現在は
当時放送したままの映像ではなく何らかの理由で映像の1部が
消えてしまったりなどで1984年当時に放送したままの形で残って
ないことは多いのでしょうか??

どんな答えでも良いですので回答よろしく
お願い致します。

A 回答 (9件)

>当時の試合映像と言われてても編集操作があり全て映像の信用を出来るわけではなさそうですね・・・



そういうことでしょうね。
そもそも当時の映像といいながら、インサートしたりして復元してるケースは、今回に限らずいくらもあります。

逆に、実況の音声素材は残っていることも多いようなので、それにかぶせて編集してる可能性もあると思います。

まあ、本当の理由は、局の編成しか知らないということでしょう。
このあたりで理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

分かりました、その様に理解致します。
やはり1つ編集操作を見つけてしまいましたし
bouhan_kun様の回答内容を考えても、一見普通に
見えても中には編集操作で別の場面の映像を使っている
可能性も十分ある気が私もしました。

何度も、この様な質問に回答して頂き誠に
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 23:55

いや、プロ野球の試合VTRは、ニュース用に編集したもの以外は、ほぼ全長版では残ってないようです。

VTRよりフイルムのほうが保存に適すると考えられていた時代もあり、そういう形に変換されてしか残っていないものも多いようです。たとえば、江夏のオールスター9奪三振や、長島引退式も、見かけるのはフイルム素材ですよね。同じく江夏の21球は、VTRですが放送クオリティでない形でしか残っていませんし。

この回答への補足

なるほど、つまり全部が残っていないので
編集する必要もあり、やはり今、再放送しているのは
当時の映像そのままではなく編集をしており他にも色々
編集している可能性もありそうですね・・・

当時の試合映像と言われてても編集操作があり
全て映像の信用を出来るわけではなさそうですね・・・

知識が全く無く間違って理解していたら申し訳
ありません。

補足日時:2007/07/30 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠にありがとうございます。

こんな分からず屋の私に丁寧に回答して
頂き誠にありがとうございます。

また補足質問をしてしまいましたが
本当に気が向いた時で構いませんので
また暇が出来た時にでも宜しかったら
お願い致します。
お礼が出来ず本当に申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/30 16:19

パートが消えてることはあります。


昭和42年の紅白は、そもそもテープ(しかもモノクロ)のトラッキングがずたずたで、デジタル処理しても、再生不可能な部分があり、そこは黒味や静止画になっていました。
ただし、80年代後半以降では、そこまでの保存状態というのは珍しいと思います。

そもそも、プロレスやボクシング以外で、全長版の試合が放送されることも珍しいですよね。記憶では、昭和54年の甲子園大会「星陵-箕島」ぐらいしか記憶にありません。これもおそらく、父兄などが家庭用VTRで保存してたもののようです。

この回答への補足

問題がないようなので番組名を言ってしまいますが
G+の「ジャイアンツタイムマシーン」と言う番組で
1984年の、ある巨人の試合で8回裏の巨人の攻撃、9回表1アウトの
状態からの巨人の守備の映像が、ほぼ編集なしで当時のまま
放送されたのですが当時の試合を新聞記事などで調べた結果
8回裏の巨人の攻撃のシーンの中で本当ならば巨人の西本選手の
第2打席のシーンが映らないといけないのに、その場面のシーンは
西本選手の第1打席のシーンを使って上手く編集していました。
なぜ違うと分かったのかと言うと8回裏にはマウンドを降りてるはず
の先発投手が映っていたので、すぐ分かりました。

やはり編集操作をする意味がないですし1984年と保存状態が
良くなってきている時代なので微妙ですが西本選手の第2打席の
映像が再生不可能になり第1打席の映像を使って編集したと考えるし
かないですよね??

何度も質問をしてしまい申し訳ありません。

補足日時:2007/07/28 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠にありがとうございます。
本当に感謝しております。

お礼日時:2007/07/28 19:40

問題の過こすれ見ないで書き込みますが。



50~60年代のテレビ番組は、映画会社外注のフイルム作品以外は、ほぼ生中継でした。そもそもVTRの機械自体がなかったか、とんでもなく高価でしたので、ごく一部の局しかVTRでの録画放送さえ出来なかったのです。
当時はのもので残っているものは、生中継でも、出演者やスタッフが検討用などの名目でテレビ画面を16mmフイルムで撮影(キネコ)したものか、生中継の中でもロケ場面を挿入するためにパートフイルムで撮影してた部分、もしくは映画素材程度です。

70年代になってVTR機器はほぼテレビ局に出回り、録画放送も多くなりましたが、それでもそれまでの「テレビは放送するもので、残すものではない」という考えはのこっていたわけで、さらにテープはまだ高価業務用で当時のお金で30分1万円とかだったため、消して何度も使いまわすと言う作業が行われました。このころ製作されたドラマやバラエティ、スポーツ中継の全長版(ニュース用のダイジェスト版は除く)は、この作業で消されてしまい、ほとんどどの局にも残っていません。あのの国民的番組と言われる紅白歌合戦でさえ、70年代後半以前は、業務用のマスターテープでは保存されていませんでした。(NHKが特に保存には消極的でしたので)この頃の残っててる番組は、局内で特に残そうと言う意見が多かったもの以外は、やはり一般視聴者やスタッフなどが、たまたま持っていた高価な機材でたまたま録画してたものも多いのです。

80年代になると、家庭用のVTRも普及し、局は消しても視聴者やスタッフが気軽にとっておくことが可能になりました。また、後半には映像資料を残すと言う機運が高まり、それ以降の番組はほとんど保存されてると思われます。ただし、特に中継番組は、放送用素材(完パケ)でなく、そもそもの素材のみを保存していたり、その逆だったりしますので、必ずしも放送されたものが残っているとは限りません。また、当時の業務用テープは大きいので、保存の観点からVHSやベータに落としてから保存しているものもあり、そういうのは画像が放送レベルではありません。

というわけで、放送当時の形で残っている素材は、非常に稀だと考えられます。
映像素材がない以外には、やはり放送時間の関係で、ダラダラとした場面は短くするのは、よくある話でしょうね。あと、スポンサーの関係で出したくない名称が出ているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答誠にありがとうございました。

その番組は当時の放送をデジタル化して見やすくして
現代、放送しているものですが映像素材がない以外に
保存映像の1部が劣化していて修正出来る状態ではなくうまく
別の場面と編集したと考える事も出来るのでしょうか??

スポンサーや放送時間の関係も、もちろんあると思いますが。

毎日パソコンを繋げる状況ではないので、お礼が遅れてしまい
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/26 12:58

回答が付かないので質問内容をいろいろと変えて何度も質問されてきたことは承知していますが、番組名も何も書かれようとしないのでは詳しい回答は誰もできないでしょう。


その局に質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

ここで詳しく番組名などを紹介しても何か問題は
ないのでしょうか?
なければ出しても良いのですが、ご指摘ありがとうございました。

メールなどで問い合わせをしたのですが返事がありませんでした。
電話をするのは少し気が引けてしまいます。
問い合わせをすればすぐ解決するのでしょうが皆様に頼って
しまいました。

毎日パソコンが出来る者ではないので返事が遅れ大変
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/26 12:42

#1です。



先日から過去の試合の再放送内容がおかしいと質問されている方でしょうか。
例えばそれがドラマや別の番組の中で背景的に使われているものでしたら、一部が編集されている可能性はもちろんあります。他の試合の場面とつなぎあわせている事も考えられます。
が、本当にその中継の再放送という名目で流したのでしたら、他の試合の一部をつないだりするような事は考えられません。仮に一部のテープが破損しているような場合でも、です。
実況内容と画面が合わないということなら、例えば映像と音声が別編集になっていて編集の時に間違えたとか、元々本放送の実況時にアナウンサーが言い間違えをしていたといった事が考えられます。得点、選手名、アウトカウントやボールカウント、走者の位置の言い間違えなどは毎日どの試合の中継でもあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ありません。

しかし明らかに編集してるんです。
そう言い切れる理由は山ほどあるのですが上手く
言いづらいので詳しく言いませんが野球をしてたり
好きで見てる人だったら絶対に分かります。
例えば解説だけではなく映像の場面が明らかに違いますし
その当時のスコアなどをみて調べた結果言い間違えとかそういう
事ではなく絶対に編集操作をしている事が分かりました。

しかし編集と言っても同じ試合の、その選手の別の打席を
上手く使って編集しているだけなので、その場面のテープの
一部が損傷して編集したのかなと思ったのですが、そうとしか
考えられないですよね??
犯罪者や著作権の問題も見当たりませんでした

お礼日時:2007/07/21 22:46

NHK大河ドラマでも「黄金の日々」辺りまではほとんど残っていないそうです。


残すという考えがあまり無かった事とテープを使い回していたからだそうで。(特にビデオテープは高かったから)
なので、確実に残っているのは80年代中旬以降でしょう。

なお、著作権処理上の問題や出演者の犯罪等で放送できなかったり、その部分を削除する事は有るそうです。

有名な逸話では「ひょっこりひょうたん島」が全話再現できたのは当時小学生が全話ノートに台詞を記録していたから(台本は話数抜けが多い)。
又、人形のスペアが残っていたから。
当時のテープはほぼ残っていないそうです。

偶に8MMテープで撮った画像等があるのは「関係者が個人的に録画していた」とかの理由がほとんど。

古い画像はどっちかというと「偶然残っていた」に近いみたいですね。
アニメの方がよっぽど残っている様で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hiroki0527さんにも再度質問してしまい大変
申し訳ないのですが80年代中旬のの野球やサッカーのスポーツ
中継を現在、再放送するときに犯罪の問題や著作権の問題がある場合
は、お蔭様で編集がある事は分かったのですがビデオテープの問題で
映像の1部が消えてしまったから他の試合の映像を使いうまく編集し
たと言う可能性もあると考えて良いと思いますか??

本当に何度もすみません。

回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 23:06

ビデオによる保存というのは地磁気ほかの影響を受け、劣化します。


経験上からだと、20年以上前のビデオはみな劣化しています。
テープ同士がくっついて表面が剥離してしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

80年当時のテレビ局でも当時放送した番組を保存する
時はビデオを使ってたのでしょうか??
ビデオでしたらやはり大切に保存してても今では映像の1部が
消えてしまう事もあると言う事ですよね??

知識がなく何度も質問して申し訳ありません。

今回は回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:58

>テレビ局は1950年代くらいの番組でも過去放送した番組の


>殆どを現在でも保存し管理していると思いますが

大学時代にNHKに実習に行った時、昔はビデオテープが高価だったため、使い回して上書きをしていたので多くの番組が残っていないと聞きました。大河ドラマでも第1回と最終回しか残していないものがたくさんあります。

また、民放では本放送と再放送の時間枠の長さ違いの関係、スポンサーの関係などで(本放送時と再放送時のスポンサーの違いで流せない場面がある事がある)、あるいは出演者や使用した楽曲の権利関係等の問題で、本放送時のものを再編集して短縮したような再放送バージョンが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50年代のものは残ってないんですね・・・
参考になりました、ありがとうございます。

もう1つだけ伺いたいのですが例えば滅多にありませんが
80年代の野球中継を再放送する時に多少、他の試合の映像も
使って編集をしている時は映像の劣化で1部が消えたというより
出場選手に問題があると考えて良いのでしょうか??

何度も申し訳ありませんが暇なときに回答宜しくお願い致します
今回は回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!