マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パソコンの調子が悪かったのでシステムの復元をしました。
使用していたメールソフト『Thunderbird』が消えていたので再度インストールしました。
が、しかし『6/26~7/17』間のメールが受信できないので困っております!

インストール後、3つのアカウント設定をしました。
携帯よりメールを送ってみましたら今日7/18は、きちんと送れています!

『6/26~7/17』間のメールが受信できない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

重要なメールもその間にあるのでどなたかお助け願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


>初期のままだと思うのですが、すみません記憶にありません。

その設定は、アカウント毎の設定の「サーバー設定」の項目にあり、デフォルトでは確か、コピーは残らない設定だったと思います。
新規インストールされた今の状態で確認できますよ。

今まで、ThunderbirdとOutlookで同じメールを受信されたことがありますか?
その経験がなければサーバーには残っていないと思います。

どちらかでコピーを残す設定になっていたら、もう一方でも一定期間中では受信すると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>新規インストールされた今の状態で確認できますよ。

現在の設定を確認したところ、アカウント全てチェックがされてませんでした!これからはトラブル防止の為チェックを付ける次第です!


>今まで、ThunderbirdとOutlookで同じメールを受信されたことがありますか?その経験がなければサーバーには残っていないと思います。

受信した覚えはないように思います!

ヤフーから回答が得られましたが、やはりサーバから消えてるようです><
「また、メールソフトからご利用の場合、メールソフト側で受信した
メールはブラウザ(ウェブメール)の受信箱から削除される仕様となっています。」と文中にありました!

一度受信しているのでやはりサーバ上にはもう無さそうですね(;・∀・)何らかの原因でその期間だけ抜けているのは、システムの復元をしたのが関係しているのですかね!?

心残りはありますが、とっても参考になりました。
今後に役立てたいと思います!感謝です!
とてもわかりやすく親切にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/18 23:46

>『Thunderbird』が消えていた


これはどのような判断でそう思われましたか?

プログラム一覧からですか?プロファイルフォルダも消えていたのですか?

また、再度インストールされる前のThunderbirdのアカウント設定で、サーバーにコピーを残す設定にされていましたか?
ダウンロード後にも残すという設定がありますが、例えば、ダウンロードしてから7日(初期ではチェックを入れた場合は7日後になっています)後に削除とかの条件を変えられますが。

それと、これらの設定状況はプロファイルにあると思いますが、仮に設定されていたとしても、一度プロファイルを削除されたようなので、そのときにサーバーから削除された可能性もあります。

また、仮にサーバーに残っているとしても、今のThunderbirdのアカウント設定で受信できないのでしたら、Thunderbird以外のメールソフトでやってみるということも考えられますが、もう無いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng さん

回答ありがとうございます!

>『Thunderbird』が消えていた
 これはどのような判断でそう思われましたか?
  プログラム一覧からですか?プロファイルフォルダも消えていたのですか?

プログラム一覧に『Thunderbird』がなかったです! プロファイルフォルダが消えていたのかは、未確認のままインストール~設定としました。

>再度インストールする前のアカウント設定で、サーバーにコピーを残す設定にされていましたか?

こちらの設定について、どうだったか不明です。
初期のままだと思うのですが、すみません記憶にありません。

>Thunderbird以外のメールソフトでやってみるということも考えられますが・・・

アウトルックで同じように設定をしてもやはり『6/26~7/17』間のメールが受信できないです・・・

消えてしまってるのですかね・・・

サーバメールを直接操作出来るというソフトを窓の社で見つけましたが、使用してみようか検討中です!

●ヤフーへも問い合わせをしてますが返信ががまだです。
(フリーメールアドレスに関しての質問ですが、フリーの場合「メール保存」の項目がなかったです。)
●もじら組/こちらでも投稿しました。http://forum.mozilla.gr.jp/

お礼日時:2007/07/18 21:26

メールサーバには残っているのですか?


だとしたら、新しいプロファイルを作成するか、一度メールデータをエクスポートしてからプロファイルを削除して再作成すれば受信できると思います。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん

回答ありがとうございます!

violet430さんのご指摘の通り実行してみましたが解決せずです・・・
(プロファイルを削除して再作成しました。)

>メールサーバには残っているのですか?
残っているのか調べ方を検索してますが、サーバ上のメールをまだ確認ができません。

7/17昨日夜まで、同じくサンダーバードを使用し『6/26~7/17』間のメールを読んでますので残ってるはずなのですが。

送信済みメールも残っておりません・・。

お礼日時:2007/07/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbird メール保存期間

Thunderbird3のアカウントのサーバ設定で、「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れた場合についてお尋ねします。
「ダウンロードしてから○日以上経過したメッセージは削除する」という下位選択肢にチェックを入れないとどうなりますか。
無制限に保存されることになるでしょうか。

また、○日の設定を途中で変更した場合、それまでに保存されている以前のメッセージに対しても適用されますか。そして、「○日」の上限はありますか。

もうひとつお願いします。
サーバに残ったメッセージはプロバイダの担当者が見ようと思えば見れるようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3 です。お礼に関して
・最初の質問とNo.1,3 お礼文とで話が違ってきています。

・最初の質問文では「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」となっていてこれはPOPの受信メールのことですね。

・POPの場合は「プロバイダのサーバには自分の送信したメッセージ」は残らないです。送信メッセージが残るのは自分のパソコンの中です。

・「メール送信後**日目に」という設定ができるのはIMAPか、ないしはローカル(パソコン)のコピーメッセージのことでしょうね。

》または、「8日間」という設定の時に送信したメールなので、あくまで送信日より8日間は保存されるのか。
・その後に「3日間」に変更設定したのであれば4日以上経過したものは削除されると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報