アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記行程で旅行します。
初めての北海道旅行のため行程に問題がないかと、他にお勧めの観光スポット・食事スポットなどあればアドバイスください。
1日目;新千歳11時着→札幌観光(必ず行きたいのは白い恋人パーク)後は未定の為お勧めスポット教えてください。札幌泊。
2日目;札幌→小樽(午前中にガラス工芸体験)午後は未定の為お勧めスポット教えてください。→札幌泊。
3日目;札幌→富良野(レンタカー)富田ファーム観光。他は未定です。富良野泊。
4日目;富良野→美瑛(レンタカー)美瑛メインで観光予定。17時旭川発。
以上のように、日程・行程は大まかに決めてますが、細かくどこを回るかは決めかねている状況です。
後は皆さんのお勧めスポットを埋めて行こうと思いますので、アドバイスお願いします。
あと、札幌でかにを食べたいのでお勧めのお店も教えてください。(予算は2人で1~1.5万円くらい)

A 回答 (2件)

母の故郷が北海道で親戚もいることから、毎年レンタカーで色々なルートを計画しては、北海道を旅行をしている者です。

現地の人みたいに詳しくはないけれど、私自身もこのルートでの旅行は何度もしているので、知っていることをお教えしますね。

1日目ですが、白い恋人パークは私も行きました。正直言っちゃうと期待していた程は楽しくかったです(苦笑)でも札幌では観光スポットが少ないので、無難だと思います。
因みに初日は車ではないのでしょうか?車ではないと仮定して時間計算したのですが、石屋ファクトリーは少し郊外に行くので、11時着だと昼食時間を入れてファクトリーを見終わるのが3時位かな?…と。私的には夕飯の時間までの間で慌ただしく観光するよりは、中心街に戻りホテルにチェックインしてから、早目に夕飯を済ませて藻岩山観光をしたらどうかと思います。ここから見る札幌の夜景は絶景ですよ~! あっ!真夏といえど夜の藻岩山は寒い時もあるので、長袖を持って行った方が無難です。

札幌中心で蟹料理のお店は沢山ありますが、私のお勧めは蟹工船です。これは札幌にいる叔母から教えてもらったお店で、元々は蟹の直売をしているお店です。札幌の蟹料理のお店は結構高いので、もっと安く蟹料理を食べてほしい!ということでオープンしたお店だとか。予算が1.5万位ということなので蟹工船ならバッチリだと思います。但し夏休み中はどこの蟹料理店も賑わうので予約して行った方が無難かもしれません。

2日目ですが、小樽に行ったら少しお高いですが是非運河の方にある“ふじ鮨”をお試し下さい。極上鮨やウニ丼が有名で、予算は一人3000円位ですが、ここのお寿司は絶品ですよ~。これもグルメの叔母がよく連れて行ってくれたお店です。ここではお寿司の他にチャンチャン焼き(鮭と野菜を味噌で鉄板焼きにしたもの)など一品料理も食べれます。

小樽の観光スポットはやはり運河散策ではないでしょうか?ワインのワイナリーなどもありますが、運河周辺はお店が密集してますから、結構時間が潰れてしまうと思います。有名な北一硝子もギャラリーを見るだけで30分以上はゆうにかかります。あとソフトクリームがお好きなら、運河散策の中心に蒸気で動く時計があるのですが(すぐ判ります)そこからすぐ近く、赤井川牧場のソフトクリームショップがあります。ここのソフトは絶品です!食べ物ばかりになってしまいますが(笑)かま栄のかまぼこも有名ですから、お好きなら行ってみて下さい。

3日目ですが、富良野の富田ファームはラベンダーの時期が終わっているので、写真でみているような景色はもしかしたら見れないかもしれません。それと以外に小さいので??とガッカリするかもしれません。私は富田ファームも好きですが、旭川インターチェンジから国道237号線で富良野方面に南下していく途中、左側の丘陵地の花畑もお勧めします。(確か中富良野辺り?)ひまわり畑などもあり人気の撮影スポットになっています。あとこじんまりとしていますが、美瑛の写真家、前田真三写真ギャラリー「拓真館」の庭に広がるミニラベンダー畑が、紫の色が濃くて結構好きです。ラベンダーは通常6~7月が見ごろですが(その年の天候で左右されるけど)ここのラベンダーは8月でも結構咲いていました。(保証はできませんのであしからずです)

あと美瑛はパッチワーク街道、それからCMで使われた“木”を見て回るのもいいですよ。観光スポットというものは“北の国から”の石の家があるくらいで、あとは自然だけですので景色を見て回るだけはつまらない!…という方には余りお勧めできないんですけどね(^^ゞ

旭川中心地は特にこれといった所はないですから、最終日は美瑛で目一杯過ごして空港に向われた方がいいです。空港の周りも何もなかった記憶があります。
では楽しい旅行になりますように!
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
何点か詳しく教えていただきたいことがあります。
1日目の夕食は教えていただいた蟹工船にしようかなーと考えています。(HP見たのですが、札幌駅から徒歩圏内ではないですよね?)
白い恋人パーク→一旦ホテル(札幌のモントレ)→蟹工船→藻岩山観光だと、ホテル→蟹工船→藻岩山観光はどのような交通手段でしょうか?(この日はレンタカーはありません)
あと、3日目の札幌→富良野(レンタカー移動)の経路はどのようにとるべきでしょうか??
上記花畑を通るなら高速で旭川まで行って、その後一般道を南下ですよね?
ほかの方の質問などで調べると、三笠から富良野へというルートもあるみたいなのですが。
途中に観光できるような場所があるのであれば、そちらのルートで行こうかと考えています。(ただし、札幌を朝出て ファーム富田は必ず観光したいです。)
ちなみに8月中頃だと、ラベンダー咲いてないんですね・・・
よろしくお願いいたします。

No.1です。

お返事が遅くなって申し訳ありません。会社のパソコンだったもので、土日でみていなかったものですから(^^ゞ

蟹工船は本店の清田店がHPで出たんじゃないですか?そこはかなり遠いのですが、市内に鴨々川店というのがあります。但し私自身がここ数年行ってませんので確認されてから行かれて下さいね。

歩くとなると札幌駅から30分、ススキノからだと10分位。でもモントレからなら、地下鉄の南北線を使えばすぐですよ。札幌から5つ目くらい?の中島公園駅のすぐ近くです。中島駅前にある花ホテルを目標に行って下さい。

蟹工船から藻岩山は車だと近いのですが、私はいつも叔母の車を運転して行ってたので、バスや電車での行き方は詳しくありませんので、
http://www.city.sapporo.jp/st/shiden-timetable/s …
を参照してみて下さい。藻岩山はロープウェイ駅下車で、そこから頂上まで行けます。ロープウェイの終了時間に注意して下さいね!取り残されたら下山するのは大変なので(苦笑)
あともしかしたらホテルに藻岩山ロープウェイの割引券とかあるかもしれないので、確認してみて下さい。北海道はホテルの他にも観光案内所に行くと結構割引券が手に入りますよ(^_-)-☆

あと市内の交通手段で困ったら
http://www.city.sapporo.jp/st/ 
で調べられたらよいかと思います。

あと富良野に行く道ですが、私も一度だけ三笠から芦別を経由して富良野に抜けたことがあるのですが、遠いったらないです(苦笑)
まだ着かないの~~~という感じでした。
当時は芦別にカナディアンワールドという施設があって行ったのですが、現在はつぶれた筈?です。これといった観光スポットは無いし、高速で一気に旭川に行く方がずっと楽だと思いますよ。
その分を富良野観光に充てた方がいいです!!

あと富良野のお花畑は“ぜるぶの丘”です。
http://biei.selfip.com/ で見れます。8月中旬だともしもラベンダー畑が終わっていても、ここのヒマワリ畑がいいんじゃないですか?
ここには7月上旬も8月も9月も行った事がありますが、それぞれの時期の花が咲いていましたから。 ぜるぶと富田ファームで綺麗な記念写真をいっぱい撮ってきてくださいね~ (#^.^#)/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
蟹工船 鴨々川店ですね。そこなら地下鉄でいけそうなので、行ってみたいと思います。
市内の移動は、地下鉄などで何とかなりそうですね。

富良野への道は、おっしゃるとおり旭川経由にしようと思います。
三笠を抜けたほうが早いと思ってたんですが、そんなに変わらないみたいですね。
慣れない山道を走るよりは、旭川から富良野までの道のりを楽しみながら走ったほうがよさそうですもんね。
ぜるぶの丘・ファーム富田でいろいろ写真を撮ってきたいと思います。
8月中頃だとひまわり咲いてるんですね。
花の中だと、ひまわりが一番好きなもので・・・楽しみです。