アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に4万円あります。
督促状が来てしまい、しかし自動車税を払わなくてはなりません。
だがしかし。
今月末にケアマネージャーの受験料も払わなくてはならない。
(8500円)

みなさんなら、
自動車税とケアマネージャーの受験料、どちらを先に支払いますか!?

ちなみにケアマネージャーの試験は年に1回のみです。

A 回答 (10件)

受験を来年まで待てないなら受験料を払います。

受験日は来年までもうチャンスはないが、
自動車税は来月末でも支払えるから。
    • 0

私も自動車税を優先させる…かな?? 

どちらも年一回ですが、税金って払うのも嫌な気分ですよね!!(苦笑) なのに金額は大きいワ… 延滞金は来るワ…!!(失笑) 
ならば私なら嫌な事から先に済ませたいです。
ケアマネージャーの受験料=8500円位なら、此の場は恥を忍んで…でも、親御さんに借りる事も出来ます。勿論給料が出次第返す事が前提な事は、言う迄も有りませんが。極論で申し訳有りません。

只…質問投稿日時を拝見すると、自動車税は既に一ヶ月半以上滞納しておられるのですか?? 大至急自動車税を御支払いする事をお勧めします。
折角のケアマネージャーも受験なのに…自動車税を遅延した御蔭で、延滞金支払う羽目になり…その延滞金がケアマネージャー受験料に回せたのに…と悔しがる事の無き様気を付けて下さい。私ならそんな延滞金のために不要(無駄)なお金を払いたく有りませんので…
延滞金は確かにそんなに大きな金額では無いかも知れませんが、資格取得の受験料が七月末に必要な事が、前以て判っていたとしたら…(泣笑) 少々無責任過ぎりゃしませんか??
    • 0

ケアマネージャーの受験料です。

自動車税は延滞金を払うことになっても後から払うことは可能ですが、ケアマネージャーは受験機会を逃がすともう一年足踏みです。
受験が終わったら必死でアルバイトして、自動車税を払いましょう。
    • 0

こんにちわ。

私なら自動車税を先に払います。

自動車税って、ケアマネージャーの8,500円よりは高いですよね?(高いと仮定して)
万が一を考え、どうしてもお金が足りなくて、たとえば借りなくてはならないとか、1日限りのバイトをするとかなったとき、数万円よりは8,500円の方が作りやすいお金だと思うからです。

私もあまり生活に余裕があるほうではないのですが、このような状況になったときはいつも上記のように考えて、金額の多い方から払うようにしています。
お金を少しでも残したいのは山々なんですけどね~。
    • 0

自動車税を優先。

ケアマネージャーの受験って、個人的なことです。
お金が用意出来なければ、来年がんばってください。
    • 0

自動車税を先に払うでしょうね。

単純に、督促されてると寝覚めが悪いです。

受験料の支払い起源が月末なら、勤め人ならそれまでに給料日きてますから、後回しにしても無問題ですね。さもなければ単発で休日に1日バイトでもすればどうにでもなります。
    • 0

自動車税って5月ですよね。

交通法規詳しくはわからないが、もし路上で警察に車検証など検査されたとき、自動車税が未納であることがばれると罰せられたり、その場で車に乗れなくなるのかもしれないし、ややこしくなると思うので、これからも車に乗りたいのであれば、自動車税を先に払う。質問者にとって自動車と資格どちらがより重要なのかによって決まると思うが、両方重要だということであれば、4万円で自動車税払って、資格の試験料は両親か友人などに借りる。
    • 0

どうも今晩は!

自動車税の納付期限は5月31日迄でした。
よって、現時点で既に納付期限を過ぎている訳ですが、納付が送れると延滞金が必要に
なります。

詳しく説明すると、6月30日までは年4.4%、それ以降は年14.6%の延滞金が加算される
わけです。

しかし、この延滞金額が1,000円未満の場合は、延滞金を納める必要がありません。

例えば、自動車税の金額が34,500円で8月31日に納付すると仮定すると、

34,000円(1,000円未満切り捨て)×4.4%×30/365≒122円(1円未満切り捨て)
34,000円(1,000円未満切り捨て)×14.6%×62/365=843円20銭

122円+843円20銭=965円20銭 →100円未満切り捨て ⇒延滞金900円

となって、延滞金額が1,000円未満なので延滞金は納付の必要がないことになります。

従って、上記の内容の計算を行なって延滞金の納付の必要がない日までに支払の目途が
立つようでしたら、『毒を食わば皿まで』ではないですが、ケアマネージャーの受験を優先し
た方が先々、後悔しないのではと思います。

ご参考まで
    • 0

私なら自動車税を先に払います。

自動車税も年に1回のみです。ケアマネージャーの試験は自己都合で受ける物だけど、自動車税は自動車を所持している限り義務なので、義務化されているものを優先します。
    • 0

私ならケアマネージャーの受験を優先して自動車税として払える金額だけを持って税務署に話に行き足りない残りの金額を来月或いは払える月までの分割で話をまとめます。

ケアマネージャーの試験は年に1回のみと言う事と受験の結果しだいでは貴方の将来にも影響して来ると思うからです、一方税金は払わなくてはいけないことですが支払い意思があれば今回の事情であれば一月~二月の支払いの遅延は許されるのではとおもいます(多少の利息は必要かと)
    • 0