dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車税の請求が来るのは何月でしたでしょうか?

A 回答 (8件)

5月



都道府県によっては、6月の場合があります。
軽自動車税は、市町村により多少違う場合がある。

>請求書が届く以前に廃車にした場合はどうしたらいいでしょうか?(4月を過ぎて)

4月1日に所有者に対して請求が来る。
ただし、永久抹消、一時抹消を行えば、自動車税が還付されるので、手続きを行えばよい(月単位での還付)
軽自動車税については、還付がありません。
    • good
    • 0

> 納付書が届く前に廃車にした場合、どんな流れになるのでしょうか?



4月1日現在で登録されていれば税の納付書が届きますので納付して下さい。
4月1日以降納付書が届くまでの間に廃車手続きを行って居れば、払戻の様な還付
通知書と払戻票が届きますし、払い戻す金融機関が指定されていると思いますので
その金融機関で手続きを行って下さい。
但し、4月1日現在で登録されていれば全額還付とはならずに、月割りだったかな!?
で還付されて戻って来ます。
納付書作成前に廃車が確認されれば1ヶ月分の税額で納付書が届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/11 07:21

>請求書が届く以前に廃車にした場合はどうしたらいいでしょうか?(4月を過ぎて)



https://www.haisya.co.jp/faq/faq_list05_3.html
https://carnext.jp/magazine/article/tax-back/
    • good
    • 0

請求と言うより納付書ですね。


4月下旬から5月初旬に掛けて届きます。
一般的にはゴールデンウィーク前には届く様に発送はしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです
納付書ですね

納付書が届く前に廃車にした場合、どんな流れになるのでしょうか?

お礼日時:2022/03/10 21:53

4月1日時点での登録者に、


悪魔がやって来ます……。
    • good
    • 3

ゴールデンウイークが終わったら、直ぐにやって来ます……。

    • good
    • 3

だいたい5月前半に払っているのでその頃までには来てると思います。

    • good
    • 0

こんにちは。



>自動車税の請求が来るのは何月でしたでしょうか?

 毎年5月上旬頃に郵送されます。 支払い期限は一部の都道府県を除き5月31日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

請求書が届く以前に廃車にした場合はどうしたらいいでしょうか?(4月を過ぎて)

お礼日時:2022/03/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!