dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通自動車税を銀行振り込みをしたのですが、
当日事故で廃車することになりました。
一度払った税金はやはり返ってこないんでしょうか?

A 回答 (5件)

4月1日以降に自動車の抹消登録(廃車)をした場合は、登録の翌月以降分の税額が月割で減額(還付)されます。

(例えば5月中に廃車した場合には、6月以降翌年3月までの10か月分が減額(還付)されることになります。)
また、
自動車を譲渡した場合には、当該年度の自動車税は旧所有者の方に課されることになり(法律上の支払義務は旧所有者の方にあります。)減額(還付)されませんので、自動車を下取りに出した場合などは、自動車税について譲渡先とよく相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲渡した場合は還付されないんですね~。
今回は、譲渡はせず廃車になりますが、今後の勉強になりました!

お礼日時:2008/07/02 23:53

ちゃんと陸運で抹消登録して自動車税の消滅手続きを完了してたら戻ってくるけど、車屋のなかには廃車したと言いつつ、いつまでも手続きをしてない場合もあるから、ちゃんと確認しといたほうがいいよ!


還付される場合の月割計算の基準は、その手続き後からだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと車屋に確認したいと思います!

お礼日時:2008/07/02 23:56

http://www.haisha.info/jidoushazei.htm

大丈夫です。
自動車税は自動車を所有している人に課される税金なので、
廃車した場合は返金されます。
恐らく、返金されないと反発が凄いので、
しぶしぶ返金しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに返金されないと反発はすごそうですね。。
戻ってくることがわかってよかったです!

お礼日時:2008/07/02 23:49

戻ってきますよ。


12ヶ月分戻るか11ヶ月分戻るかは分かりません。

http://www.haishahikitori.com/sub/modori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全額でなくとも戻ることがわかって安心しました!

お礼日時:2008/07/02 23:47

月割り計算で戻ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めていたのでよかったです!

お礼日時:2008/07/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!