電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検切れで放置している車があるんですが、車検の費用が溜まり次第通すつもりで毎年の自動車税は支払っていました。
が、今年の納付書が未だ届いておりません。
車検切れの車には届かなくなったのでしょうか?
今年早々にも費用は溜まりそうなので税金は普通に納めたいのですが、この場合、県税事務所に連絡すれば送ってもらえるのでしょうか。

A 回答 (6件)

いえいえ

所有課税が基本ですので車検切れでも抹消していなければ送ってきます
とりあえず県税事務所に連絡してみてください
長期間(おおむね5年を超えて)車検が切れたままでいると、抹消忘れかと思われて運輸局が職権抹消する事があります
自動車税を毎年支払っていたのであれば大丈夫だと思いますが、運輸局と県税事務所に確認してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございます。

私もそう思っていたのですが、途中で変わるという事もあるのかなと思ったりしていました。
まだ車検が切れてから3年弱ですし、
税金は切れてからも毎年、いつでも車検ができるように払っていましたので抹消はないかと思うのですが…。
まずは県税事務所に連絡してみます。
助かりました、ありがとうございます。

そうなのですね

K川県ですが、検切れでおいてある社用車の納税通知書が来てました
勉強になります
    • 0

わざわざご丁寧に返信有難う御座いました

m(_ _)m

もう判別したかも知れませんが一応知識として覚えようと都税事務所に電話してみましたら確かに<東京都は車検切れの車に納付書は届かないが他府県は届くかも知れない。届かないのは東京都だけかも・・?>との事でした。

交通事故の後の行政処分も東京だけ違っていたりと云う事は以前から知っていましたが色々勉強させて頂き有難う御座いました!
    • 0
この回答へのお礼

やはり都道府県で違うのでしたか。
法規だからといって一括りにはできないものですね。

因みに、県税事務所に電話してみましたところ、
「車検が切れて何年か(曖昧ですね^^;)経った車には、納付書送付を止めているのでそれに該当していたのでしょう」という答えでした。
いつでも車検を通せるようにしておきたいので送ってくださいと依頼したところ、手続きしてすぐに送りますとのことでした。

こちらこそどうしようかと思っていたところに素早いアドバイスを頂きまして感謝しております、ありがとうございました。

私が先日県税事務所で手続きをしている時に

自動車税を支払いに来た方なのですが
別の車で10年前に車検が切れてそのままになっているものがあると言われ
かなり高額な延滞金を告げられていました。

その方が窓口に納付書も何年も来ていないと文句を言っていましたが
「納付書が来なくても廃車の手続きをしない限り、
毎年自動車税と延滞金が加算されて行くんです。」と言われていました。

他人の事なので小耳に挟んだ程度なのですが、
「何年かは納付書や督促が届いていたはずですよ」と言うような事も聞こえたと思います。

そう言う事があるんだ~怖いな。と思っていたのですが
質問者さまも車検が切れて何年かは納付書が来ていたとの事なので
同じような状況なのでしょうね。
県税事務所に連絡するか直接窓口へ行けば支払えるので連絡した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい(というかまさに私の状況!)例を教えていただきまして、大変参考になりました、有難うございます!!

早速、県税事務所に連絡いたしまして、送付していただけるようお願いしました。
こないんだから放っておけば、なんていう考えでいると大変なことになるのですね…怖いですね。

送って来ませんよ。

何人もそう云う人を見て知っています。

少なくとも東京は来ませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
管轄が県税事務所なので都道府県で差があるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました、とりあえず県税事務所に連絡してみます。

以前から車検切れの車には送って来ませんよ。

もし今払えるなら払った方が延滞金付かずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

税金はもとより払うつもりでいたので延滞金はちょっと嫌ですね^^;
連絡して納付書を送ってもらうようにします。