私の周りには、貯金が「趣味」という方も何人かおられます。
そこに1万円あったら、何か物品を購入する喜びよりも、貯金することのほうが満足感があるのだそうです。

努力や工夫もあると思いますが、私は私なりに努力・工夫をしているつもりなのです。が、結局、根本的に「今」しか見えていないのか、先のために貯金するという感覚じたいが どうも鈍いように思います。

ずばり、貯金の素晴らしさ、大切さ、また、趣味といえるくらいの方がいらっしゃったら、その楽しさや魅力、 苦労して貯金されている方も、その大事さや工夫のされかた、などなど、なんでもいいです。

小さいことから貯金をろくにしたことがなく、今も常にギリギリの生活で、このままではいけないと本当に焦っています。 
(30代主婦、子供小学生、夫の手取り28万くらい)

漠然とした質問ですみません。何か意識改革につながればいいなと・・・ 自分では病気ではないかと思うくらい浪費してしまいます。怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

お給料が入ったら、まず貯金をする!


残りのお金でやりくり。
毎月、けっこうくだらないものにお金を払っていると
思います。
だったら、毎月少しずつでも貯金をしてレジャーを
楽しんだ方がいいと思いません?
○○円貯まったら、その内の1割は自分へのご褒美
なんていうのでもいいと思うし。

この回答への補足

皆様へお礼や返答をかいているうちに、次々に新たな方からご回答を頂き、お返事においついておらず失礼してしまいすみません。

さて、

>毎月、けっこうくだらないものにお金を払っていると思います。

同感です。同感なのですが、実は、自分では、振り返ってみて「これは不要だった」と思う物がないんです。それは、気づいていない(私のパターンになっている)だけかも知れません。
できましたら、どういうところで、「くだらない出費だったな」と思われたことがありますか??

私も絶対に不要な出費をしているはずです。どれだろう・・・
(気づけないところが、すでにダメですね・・・)落ち込みます。。

補足日時:2007/07/19 10:52
    • good
    • 0

私は苦労して貯金をしているほうです。

。。
自分では無駄使いはしていない!!と思っているけれど・・・結果、家には無数の無駄なものが。。。。

さらに、数回の転職で、30代の今でも収入は高卒新卒程度。
で、「これではいけない!」と積立を始めたのはおととしから。
給料が振り込まれて、そのまま一定の金額が積立口座に振り返られるから、「それには絶対手をつけないぞ!」という意気込みさえあれば、勝手にお金が貯まっていきます。

それと、きちんとお金の出入りの帳面をつけて、1週間に使うお金を設定して、余ったら貯金箱に入れるようにしています。それはつい、1ヶ月前くらいから。
でも、余らせることがだんだん快感になってきていて、「あ、今週は219円余った!!」とか、ホント、ちーさーいお金なんですけど、透明の貯金箱にお金が貯まっていくのが愛おしいというか。。。(笑)。

今、年金問題が世間では勃発していて、30代の私らが年金を必要とするときまで、この制度は持つのだろうか・・・と心配があります。
今、私は働いて年金保険料を払っているけれど、別に、個人年金とかに加入しようかな~とか、も考えます。

贅沢はしなくていいけど(出来ればしたいけど。。。笑(本音))、せめて最低限の生活したいし、やはり「お金」はあったほうがいいですもん。

「今が楽しければ!」「今が満足できれば!」って思いもあるんですけど、やっぱ、ほんの少し先に自分がどうなっているか判らない時代ですから。

漠然とした回答でスミマセン。
でも、小さなこと、小さな金額からでいいんだと思いますよ。
で、時々、ごほうびで奮発するとき、とかあったりしても。
子供さんもいらっしゃるとのことですので、お金がますます必要になってくるし。。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余らせることがだんだん快感になってきていて、「あ、今週は219円余った!!」とか、
>ホント、ちーさーいお金なんですけど、透明の貯金箱にお金が貯まっていくのが愛おしいというか。。。(笑)。

「愛おしい」・・・ 素晴らしいです。先ほどの方にもありましたが、貯金箱に小さな額でいいから貯めてみるというのは、なんとなく楽しさがあって(そしてそれくらいなら現実問題、出来そうだし)これは早速取り入れられます。 もう今日からします!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 10:52

 貯蓄が趣味ってあまりいいことではないと思います。

目的なく貯めても何かの拍子にパァ~っと使いかねないし、お金に執着しそうだからです。
 それより「目的のための貯蓄」をおススメします。プチご褒美的な発想です。例えば年1回旅行に行こうと計画を立てて、月々負担にならない程度の額(給料の1割・・・だとキツイかな?)を違う口座に振り替えすると知らぬ間に年額12万は貯まります。貯まった金額はもちろん全額使わないのがコツです。旅行が終わったらまた新たな計画を立てる。つらくないと思いますよ。
 あとは、出来るだけ楽しく節約生活することですかね。旦那さんが職場に行くときジュースやお弁当は家から持参して、毎日「コンビニで買ったつもり○○円貯金」するとか。小銭でも意外に侮れないですよ。ちなみに私は常に500円玉のおつりをもらうように調整し、500円貯金をして10万貯めて旅行に行きました。

 「目的のために楽しく」が基本だと思いますよ。お互いがんばりましょうね。

この回答への補足

>(給料の1割・・・だとキツイかな?)

え、え、!? そうだ、これをおききするのを忘れていました

一般にお給料の何割くらいを貯金するのが一般常識(!?)なのでしょうか? 28万円程度の月給の家庭の場合、どんなものでしょうか?? もちろん個人差はがあるのは当然ですが、理想的にはどんなものでしょうか??

補足日時:2007/07/19 10:46
    • good
    • 0

まずは「貯金する」ということがどういうものか知ることが一番ですね。


私も貯金するより使う方が多かったです。
「貯金」するきっかけは結婚することが決まってから、今までの中で一番真剣に貯金しました。
その私でも「貯金っておもしろいかも・・・」と感じたことを1つ。
500円玉の貯金をしてみてください。これが私的には非常に分かりやすかった。
よく缶の貯金箱が売ってますよね?!これに500円玉だけ入れていくんです。
少しずつ重くなっていくのを感じると、もうちょっとって思ってくるんです。
貯まった時それを開けて自分で数える楽しみも実感しました。
少しずつでいいんです。貯金をする癖をつけていって、貯める苦しみより楽しみを見つけてみてください。
そうすると自然と貯金するようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少しずつでいいんです。貯金をする癖をつけていって、貯める苦しみより楽しみを見つけてみてください。

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
少しずつからはじめてみればいいんですよね。苦しみより楽しみの部分をみつけ、喜びという感覚を味わうことが出来れば、貯金に前向きになれるかも知れませんね。

500円玉の具体的な貯金方法のアドバイスもありがとうございます。
2000円札貯金を先月してみたのですが、それでは額が大きすぎて、生活費に貧窮してしまい、結局つかってしまいました。。。

癖をつけるようにもっていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 10:45

>今も常にギリギリの生活で、このままではいけないと本当に焦っています。

 
>自分では病気ではないかと思うくらい浪費してしまいます。怖いです。
となっていますが、浪費してしまうのでギリギリなのですか?
それとも、もともと収入が少ないからなのか?

今、家計簿付けていますか。これは重要で無駄が色々見えてきて効果があると言えます。
更に貯蓄ができない。旦那さんは会社員ですか。給与から引いて貰い貯金をしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座のご回答ありがとうございます。

>浪費してしまうのでギリギリなのですか?
>それとも、もともと収入が少ないからなのか?

正直、両方だと思います。

夫は会社員とはまた違います。少し特殊な職業で、研究員です。もともとはお給料のよいところなのですが、今の30代以下の人たちから一気に給与体系が変わり 極端に少なくなっています。 

家は持ち家ですのでローンはありませんが、維持費(税もふくめて)など多少かかります。

お礼日時:2007/07/19 12:13

「必要な物は買う、


 欲しい物は我慢する」

小さい頃から親に口を酸っぱくして
言われ続けた言葉です。


ずっと小さい頃からお年玉などを貯めていたおかげもあり、
手取り15万程度の社会人2年目で貯金が200万円を超えました。
(一般的に多いのかどうかは分かりませんが満足しています。)

それを親に貸して、住宅ローンに充ててもらいました。
一括返済した事で利子が50万ほど浮いたそうです。
少しですが親に恩返しが出来て、貯金していてよかったなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「必要な物は買う、欲しい物は我慢する」

ほぉ・・・なるほど・・・ こういう考え方すらしたことありませんでした。必要かどうか。ほしいだけなのか。うーん。
その我慢ができるかどうかが問題ではありますが、何か目標でもあればいいのかしら・・・

ありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 10:42

いくら毎月貯金しますか?


三万円ですか?あ~僧ですか、、、、
じゃ、今月からだんなさんの給料は25万円に
為ってしまいました。
あ~なんとかやりくりするしかないですね、、、。
三万円は貯金、確実に貯金。
毎日千円節約。具体的にどこに無駄があるか、かいてないんで
わかんないですが、家賃はおそらく削れないんで、
食費、タバコ、おやつ、、、
家族に現状を話して、協力をしてもらってください。
後、献立をたてて買い物、出なく、安いものかって
其の食材で料理、で、ずいぶん節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
家族に協力をもとめる・・・ この辺に「貯金ができない悩み」の根源があるのかも・・・ というのは、家族は(夫も娘も)お金を使わないタイプで、しかも趣味もこれといってなく、本当にふたりともお金を使いません。 私ひとりがお金を使っているのです。私こそが犯人です・・・
夫に申し訳ないです。私のような浪費家を妻にしなければ、今頃貯金がたまっていただろうに、お金のことで気をもむこともなかっただろうに、とすごく申し訳ないです。反省しています。反省しているのにいざ、どうすれば変われるのか分からなくて こちらで質問させて頂きました。

ご回答、ありがたく思います。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 00:26

こんにちは。


うちの環境に似ています。

「病気」だと認識された方が良いと思います。

いきなり病院に行くのもなんなので、どういう時にお金を使いたくなるかを整理してみると良いと思います。きっと共通する何かがあるはずです。

それを解決するために心療内科(できればカウンセリング付き)を受診されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費やさんは やはり一種の病気でしょうか。。
そういう人にたいしてカウンセリングをおこなってくれるクリニックがあるのですね。 それは心強いです。 

病院もですが、極端な話、催眠術とかで洗脳してほしいくらいです。
「あなたは貯金したくなる、したくなる~~~ 物を買うのはバカらしい~~~やめなさいーー」など・・・

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

Q友達がいなくて真剣に悩んでます。休日は家でごろ寝してるのは私だけですか?

20代男性です。
悩んでます。休日はいつも家でごろごろしてます。
会社もまあ知人程度ならいます。
もともと活発に行動する人間でなかったです。結構インドアで、家でゲームやったりするのが好きなほうでした。でもそんな自分を変えたいと思ってたんですが、休日はつねにひとりです。さびしいです。
社会人なったらどうやって友人つくってったほうがいいでしょうか?
皆様の友人の作り方を教えてほしいです。
とくに就職で誰もいないところへ出てきてしまった方に聞きたいです。
明日も一人でゲームしてる予定。だれか誘ってくれないかなと携帯の音なるの期待してます。私から誘ってもたぶん向こうはおもしろくないと思うんで。誘ってくれたら飛んでいきたいと思います。

Aベストアンサー

4月に県外に引っ越しました。
夫以外、誰1人知り合いのいない土地です。

会社以外で遊ぶ仲間といえば、手っ取り早いのが社会人サークルに入ることでしょうか。
あとは習い事(できるだけグループ活動ができるもの)をして、段々と仲良くなっていくとか。
mixiなどでは、趣味や地域ごとに掲示板があって、「今度の○曜日、飲み会やりましょう!」なんてお誘いがよく書いてあったりしますね。

よほど積極的な人以外は、意外と自分からは誘えないものですよ。
あなたから声をかけられて嬉しい人もきっといるはず。勇気出してがんばってくださいね。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Qあなたの周りで 何年間で何人亡くなりましたか? というのが・・

私の周りで 不審死とか かたわになった人が 余りにも多いので・・
約30年で 死亡者もしや20人くらい 不自由になった人5人くらいかな・・?
解かっていないのも 多いかも・・
やっぱ変ですよね・・??

死因も良く知らないのもあれど 事故?では工事現場の穴に落ちて?亡くなった誰かとか
もう1人死亡
父兄が2人くらい急死 出張中とか
同級生の御主人2人くらい死亡・・
近所では 交通事故死1人 他死亡2人 ほぼ急死・・ 病死とかとしても・・

同級生 鬱病2人・・ 
子が不登校とかも
失語症1人 高血圧の薬漬け2人他
同級生と叔父 それぞれ交通事故死・・ バイクで・・交差点で・・

元彼の母 交通事故死・・ 他傷害・・
母 老人ホームで不審死・・
近所 松葉杖になった人 酸素ボンベになった人
健康な筈の人が病気? 一時歩けなくなり そのうち近所からいなくなったり・・

変過ぎ・・
他も一杯・・

Aベストアンサー

まるでケネディ一族のようですね。

どの業界にも表に出せないタブーというものがあるのですが、各方面に詳しい人を持つと、色々と見えてくるものがありますよ。
以下に非常に参考になると思われる事件、事故などをのせますので、参考にしてください。

現在では、個人情報保護法の施行、探偵行法の改正で、非人道的なことが行われることが少なくなりましたが、昔は頻繁にそのようなことが行われていました。
某大手の探偵会社の資料(費用はかかりますが入手は可能です)によれば、私恨、不倫、競合会社との競争などを理由に、相手家族を一家離散に追い込んだり、競合会社を倒産させる裏工作をしたりといったことは日常的に行われていました。
その業者の社長曰く、中学生からご高齢の方まで監視役のアルバイトとして利用することもあるそうで、調査員が業者に化けて会社に忍び込んで違法なことをしたり、、
もちろん、悪質な業者となれば、人命や健康を危険に晒すようなことを一切厭わないそうですが。

調査業界はまだ穏やかなほうですが、暴力団、政治団体、新興宗教団体は情け容赦ありません。
暴力団は説明不要と思いますので省略します。

ある政治団体(自民党)と原発の建設を巡り対立してしまった某神社の神主は、政治団体の圧力に屈することなく裁判を起こしたところ不審な自殺をしてしまいます。
ある議員は、政治で蔓延する不正を告発しようとしたところ、自宅前でプロに頃されてしまいました。
政治家の知人を持つと、生々しい裏側の情報が聞けますよ。

政治団体をもつ大手の新興宗教団体(創価学会)は、以前から言論弾圧や組織的な盗聴を繰り返している団体で、激しい勧誘や脱会を巡りトラブルとなることも多く裁判沙汰となることも多いようです。
このような問題を追及し、被害者を支援していた東村山市議は非常に不可解な転落死をしてしまい、後の東村山市議2名と、教団元信者の評論家が出版した本で、教団が間接的に手を下したことを示唆する内容で書かれています。
教団は常習的に、共産党、脱会者、対立する宗教団体の幹部宅を組織的に電話盗聴しており、記憶に新しいYahooBB個人情報漏洩事件では左記盗聴事件で前科を持つ教団信者らが行った再犯であることが判明しています。
そのため、東京高裁・地裁、日大名誉教授は、事件の背後にあるもの(教団が関与していること)が報道されないのは問題で、良くない思想を持って大犯罪を起こしえる教団であると危惧し、会長の関与を認めた上で容疑者らを厳しく断罪しています。
事件の詳細は、当時の朝日新聞、東京新聞、週刊新潮、日刊ゲンダイをお読みください。 概要は、Wiki等を参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
(wikipedia)
http://www.forum21.jp/2004/03/bb.htm
(元教団信者のジャーナリストのコラム)

投稿者様の家系や土地柄などに起因し、このような団体から目をつけられるだけの理由があれば、違法業者、悪徳政治家、カルト教団の会員らから危害を加えられたりトラブルが起こる方向へ誘導されることも十分にありえるでしょう。

余談ですが、一部の政治家や企業は、多くの会員を持つモンスター新興宗教団体を利用して、組織にとって都合の悪い議員や社員をつぶすために利用しているとの話も何度か聞いています。

まるでケネディ一族のようですね。

どの業界にも表に出せないタブーというものがあるのですが、各方面に詳しい人を持つと、色々と見えてくるものがありますよ。
以下に非常に参考になると思われる事件、事故などをのせますので、参考にしてください。

現在では、個人情報保護法の施行、探偵行法の改正で、非人道的なことが行われることが少なくなりましたが、昔は頻繁にそのようなことが行われていました。
某大手の探偵会社の資料(費用はかかりますが入手は可能です)によれば、私恨、不倫、競合会社との競争...続きを読む

Q30代にもなって貯金のない男はだめですか?

当方30代半ば、マンション所有(転勤のため、賃貸にしています)
年収は600程度ですが貯金がありません。

条件として収入・経済力というのは、女性からすれば大きな要素ですが
人間性が良くても、こういう条件の男性は結婚相手としては対象外でしょうか?

Aベストアンサー

単純に貯金がないから人間性に問題がというのはどうでしょう。
同じ年収・同じ年齢・同じバックグラウンドとして、貯金が1000万円あるが賃貸で一人暮らしと、
貯金がゼロであるが4500万円のマンション(頭金1000万)を所有だとしたら、大差ないように感じます。

35年で5000万のローンを組むと、1000万円の利息が発生します。
自分の考えでは、最低限必要なお金は残しておき(100万程度)、
残りはローンの繰り上げ返済に回しますけどね。

それよりも、なぜ貯金ができなかったのか・お金の使い方に問題はなかったのかを考えた方が賢明です。
質問者さんの年収は高いとは言えませんが、しっかりと働き現に年収600万円を稼いでいるわけですから。
もちろん結婚となれば相手がいるので別の話になりますが。

貯金があるだけで偉そうにしている方がかなり問題ありですね。

Q何となく周りに公言しづらい趣味について

30代前半の男です。

格闘技を観戦するのが趣味の1つです。ただ、格闘技好き、というのが何となく恥ずかしく、周りにはあまり公言していません。

おそらく、子供の頃に「暴力はダメ」「ボクシングなんて殴り合いを見て楽しめる人の気がしれない」という家庭で育ったためかと思います。

皆さんの中で、一般的には受け入れられ得る趣味だけど、自分の中で勝手に後ろめたさを感じている(いた)、そんな趣味をお持ちの方はいらっしゃいますか?

あと、もし気恥ずかしさ・後ろめたさを既に克服されて、周りにその趣味を公言できるようになっていらっしゃったら、そこに至った方法も参考までに教えてください。

幼い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
それがそのまま子供に引き継がれたのでばれないでというか詳しいので「好きなの?」と切り返されたことも。
ええ。ミリタリーオタクなんです。銃とかナイフとか、戦闘機は~とか、歴史を含めてそういう話が好き。
でも、ママさん相手には言えない・・・・。

あとはやたらに毒薬に詳しいとか。
殺人事件のプロファイルとか検証する番組が好きとか。
これも公言はできませんねえ。

ボウリングもそうかな。
マイボウラーだけど、これもあまり公表はしないですね。
なぜか「へえええ」で終わるから。

格闘技は好きですが、最近のはあまり見なくなりました。なんか興行的につまらないんですよ。
自分、空手と合気道もやっていたのでねえ。

後ろめたさはないけれど、なんか誰にも言わないってのはありますよ。
歌手なんかマイナーな昔の歌手を出してきても「誰?」で終わるし。
一人部屋で楽しむくらいしかできない。しかもCDにもならないのもあるし。

ただ、それぞれの趣味において仲間がいるので、その人たちに受け入れてもらっている間は別にほかの人に理解をしてもらおうとも思わないので、今のままでもいいかなと思っています。

ボウリングだけは全国に行って新聞に載るとかすると、公表しちゃったことになるんで、後からばれました。
その後は「がんばってる?」とか言われて、まあまあうまくやってます。

ありますよ。
それがそのまま子供に引き継がれたのでばれないでというか詳しいので「好きなの?」と切り返されたことも。
ええ。ミリタリーオタクなんです。銃とかナイフとか、戦闘機は~とか、歴史を含めてそういう話が好き。
でも、ママさん相手には言えない・・・・。

あとはやたらに毒薬に詳しいとか。
殺人事件のプロファイルとか検証する番組が好きとか。
これも公言はできませんねえ。

ボウリングもそうかな。
マイボウラーだけど、これもあまり公表はしないですね。
なぜか「へえええ」で終わ...続きを読む

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。
クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。
私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。
今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。
今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。
現在29歳です。

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休...続きを読む

Aベストアンサー

人は、人、自分は自分。
みんな違ってみんないい、でいいと思います。

若い子特有の、流行りのものが好きじゃなきゃおかしいというのは間違っていると私は思います。
そもそもみんなと同じような服、好きな芸能人、同じテレビを観ていなければ話にも加われない、
というような学生独特の空気って、おかしいですよね。

私は今20歳の大学生ですが、
ショッピングや、ミュージカル音楽、読書、そして何よりディズニーリゾートに毎週末行くのが楽しいです。
同じ趣味を持っている人は学校では少ないですが、私の周りにはそれぞれの趣味を馬鹿にするような人はいません。

ですが、高校生の時は、いわゆる派手なタイプの女の子達から、傷付くこともたくさん言われました。
私が子供っぽい持ち物を好んでいたり、ミュージカルが好きだったり演劇が好きなことを好ましく思っていなかったようです。

けれど、若い時から自分の好きな世界を持っているというのは、どんなに歳をとっても価値のあるものだと思うので、
流行に踊らされる事しか出来ない人の事は気にしなくて良いと思います。

Q貯金も手持ちもない老人の引越し

私の父が先月自殺しました。年金しか収入が無く、また昨年父は自己破産をしてます。そのため、貯金を始めようとした矢先でした。今母が住む民間賃貸は、家賃が無駄になるので、一刻も早く引っ越したいのですが、お金も借りられず、途方にくれています。勿論、母には貯金などありません。
私は独身の長女ですが、お恥ずかしいことに最近自己破産しました。私は定職はあります。でも、当分お金は借りられません。何か良い方法はありませんでしょうか?自分たちの責任とはいえ、解決しなくてはならず、困っています。

Aベストアンサー

 生活保護は引越し資金を貸す制度ではありません。むしろそれは各自治体の単独事業としての貸付であって,生活保護は保護要件の無い人は受給できません。 単純に転居ですむのであれば,こういった貸付によって対応することがまず優先でしょう。
 生活保護は,他法他施策が優先なのでまずそちらを勧められます。
 また,自己破産している人に金を貸してくれるような業者はすべて,闇業者ですので,決して借りないように。
 とにかくお母さんの住む管轄の福祉事務所に相談に行かれるようにしてください。

Q私は何人?

細木数子さんの占いを見たのですが、自分が何人なのか分からないためチンプンカンプン。

調べるサイトを教えてください

Aベストアンサー

大晦日にNTVでやった番組を見ました。

その時調べたのが以下のサイトです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hosoki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報