妊娠14週の妊婦です。
夫が迷惑防止条例で捕まりました。
女性の尻部や後姿を盗撮したからです。
さらに初犯ならまだしも、
妊娠が分かった初期から繰り返し盗撮をしていたので
警察が家まで来て証拠を押収していきました。

さらに夫には物事を隠したりウソをつく傾向にあり、
2年間の結婚生活で幾度となく話し合いをしてきました。
ですが聞く耳持たずで今回のような大事になってしまいました。
盗撮に使ったデジカメも隠し貯金で知らない間に購入、
家計も高額積み立てを管理させてもらえず、
転職も一人で勝手に決めてしまいました。
その他の小さなウソをあげるときりがありません。

今回のことで夫に対して信頼感がなくなったものの、
一度はやり直そうと親族の話し合いで決めました。
しかしこちらが求めている更正の態度と
夫はするという更正の態度がかけはなれていてお粗末です。
どうしてもつわりでしんどく里帰りしていた時期から
始めた盗撮も許せそうにないのです。

夫が子を持つ資格がないと判断し、近々中絶を決意したのですが
離婚も決意したものの、産むが安しで産んであげるべきか、
でも育てる環境が整っていない上に
自分が産んでかわいがれるのか、再婚の際にはどうしようと
頭をぐるぐる回ります。
しかし子供に罪もなく、
私自身がなぜこのような思いをしなければならないのか
妊娠を喜んでいたのに一気に地獄を見た気がして
情緒不安定です。

皆様ならどう対応されますか?
離婚は決意できても
子供のことだけが頭から離れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

確かに子供に罪はありません。


ですが、離婚をしようと考えている方の遺伝子が
少なくともある子供です・・・・。

もし生んでいつの日かとてもいい方と出合った時
本当に後悔しないのでしょうか???
出来た子供に罪はありませんが、決断をするあなた自身には
責任がとてもあるのです。
もちろんそれはあなたのこれからの人生にも関わってくる事なのです。

本当に生まれてくる子供の将来のことを考えて
あなた自身の人生も考えて決断されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には責任がある・・・本当にそうです。
子供を産んで責任を果たせる自信がありません。
今回はみなさまの意見を聞いて
中絶の方向で行く意思を固めました。
これから何も知らない子供を育てていける自信が
自分にはないのです。フラフラしているのに
子育てできそうにもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:29

こんにちは^^ 既婚♀です。


子供に罪はありません。
責任を持って産んでください。
それに、離婚したほうがいいですね。
子供生まれて、育児だけでも大変なのに、
旦那様の面倒を見なくてはならないですよね。
シングルマザーでも、しっかり育児しておられる
女性はたくさんいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーで子育てされている方、
本当にすばらしいと思います。ですが、私自身シングルマザーになって
子育てできるかというと自信がないのです。
離婚をしても子供を産んでしっかり育ててあげようという
確固たる信念が私にはないのだと思います。
自分でも情けないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:25

自信がないのなら 産むべきではありませんね。


全て清算して 新しく出直した方が良い様な気がします。
人間の性癖と言うのは 子供が生まれたからと言って
変わるものではありませんから、
旦那さんに期待しても何も報われないと思われます。
ご自分のこれからの人生を大事になさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は優しい部分もあるのですが、
悪い性癖は変わるものではないというのは痛感しました。
こんなことさえなければ夫婦間の我慢で成り立ったかもしれないのに
悔やまれてなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:22

実家が頼れるなら、産んでみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が産むのであれば全力で協力してくれると言ってくれるのですが、家族の心労や商売のことを考えるとできそうにもありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中期中絶について

このカテゴリーでは不快に思う方が
おられるかもしれません。すいません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181307.html
のとおり、まことに恥ずかしいお話ですが
中期中絶を明日行います。

体験された方、痛みなどについて
分かる範囲で教えて頂けませんか。
親族に迷惑をかけているのと、
夫には会いたくないので
全て一人で処置から入院までをやりたいと思うので
心構えをしたいのです。

自分勝手な質問すいません。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、経験者を近親に持つのでお返事します。

中期の中絶手術は「早産」させます。
よって、陣痛促進剤を投与しながら実際に「出産」します。
出産届けと死亡届を同時に提出します。

今はNICUの技術も凄く、300グラム台で生まれた赤ちゃんが
元気に退院。。なんてニュースも世界的に有名ですよね

ですから、中絶とはいえ、「出産」するのと同じです。
お産に変わりはありません。陣痛はものすごくいたいです。
生み出すために、会うために母子で超える痛みが陣痛です。
でもアカチャンとサヨナラする痛みとなるともっともっと、心だって
本当に痛いことだと思います。

もう決心なさったのなら何もいえませんが、リスクもモチロンたくさんあると思いますし、
手術方法ももしかしたら私の書いた上記の方法以外かもしれませんが・・

ひどいことを書きたくないのですが、初期でも中期でもアカチャンはものすごく痛いです。生きたまま殺されるのですから・・
母胎も相当ダメージを受けると思います。
「産まない勇気もある」なんて言葉もありますけど、
これから背負っていくものがすごく大きいですね・・
ご健闘を祈ります

経験者ではないのですが、経験者を近親に持つのでお返事します。

中期の中絶手術は「早産」させます。
よって、陣痛促進剤を投与しながら実際に「出産」します。
出産届けと死亡届を同時に提出します。

今はNICUの技術も凄く、300グラム台で生まれた赤ちゃんが
元気に退院。。なんてニュースも世界的に有名ですよね

ですから、中絶とはいえ、「出産」するのと同じです。
お産に変わりはありません。陣痛はものすごくいたいです。
生み出すために、会うために母子で超える痛みが陣痛です。
でも...続きを読む

Q中期中絶について

中期中絶について

友人が中期中絶をします(ここに至るまでには凄い葛藤があったのであえてこれへの意見はご遠慮ください)

そこで…
中期中絶をネットで調べたのですが物凄く詳しい事までが分かりません。
ほぼ、実際の出産同様である事は分かりました。
と、言うと術後は産後と同じく床上げをしてはいけない。とか1ヶ月位は自宅にて安静にしなければいけないのでしょうか?

私自身出産経験あり、産後はとても大変でした。
中期中絶もほとんど同じでしょうか?

Aベストアンサー

中期中絶の経験があるものです。死産のため妊娠5ヶ月になる頃に受けました。
ほとんど普通の出産と同じようなかたちですが・・・
中絶には、ラミナリアと呼ばれる医療器具を子宮頸部に数十本ほどはめ込み、時間をかけて拡張します。(もちろん、無理やり拡張するので痛いです。)
入れられるときも、はずす時も痛みをともないました。
そして、陣痛促進剤を使って分娩します。
私は、初産だったので陣痛がくるまでに相当時間がかかりました。(一日半はかかりました。)
子宮頸部の広がりも遅かったようです。
入院は2泊3日でした。退院後は普通に生活できますが、肉体的にも精神的にもつらかったです。
お骨を取りに病院に行ったり、経過診察もあります。2年前の出来事ですが今でも忘れられません。
仕方なく子どもをあきらめたのに、なぜ中絶という言葉を使うのか・・・今でも疑問に感じています。
もっと他に言い方がないのかな?っと・・・中絶という言葉でも私は傷つきました。
あなたのお友達も理由はどうあれつらい時間を過ごすことになると思います。
どうか支えてあげてください。

Q中期中絶

先日、妊娠5ヶ月半で、死産して中期中絶してきました。
原因不明であまりに突然の告知で本当にショックでした。
ただ主人の支えや周りの方の支えが合ってなんとか手術に向かえる気持ちまでになりました。

手術を行うに際していくつか疑問点がありましたので、質問させて頂きます。


中期中絶だと普通の分娩とそんなに変わりないと思っていたのですが、
私が手術をした病院は入院しませんでした。
これっておかしいですか?

まず前処置は外来で行い、次の日、朝9時くらいに病院に着き、早速陣痛促進剤を…
一度目はそんなに利かず、2.5時間後に二度目を・・・
少しお腹が痛いような気はしましたが、我慢できないほどではなく、
まだなのかなぁと思っていました。
トイレに行こうと思ってトイレへ行くと、そこで破水、急にお腹が痛くなり、
スタッフさんを呼びそのまま分娩台へ。

赤ちゃんはすぐ出てきてくれてあっと言う間でした。
全てが終わったのが13時くらいだったと思います。

その後、子宮口が閉じる点滴を打ってもらってる間に寝てしまい、
起きたのが17時くらいでした。
子宮口がとじるのが早かったみたいで、、入院せず帰宅出来るとの事で、主人に迎えに来てもらい
19時には帰宅しました。

翌日また診察はしてもらえましたが、どのサイトを見ても
中期中絶は最低でも二日間は入院と書いてあり、すごく不安になりました。
早朝からの処置で、分娩が終わったのも早かったし、子宮口の閉まりも早かったから異例なのかなぁと思っていますが、
このような事はあり得ますか?

あと陣痛が来る前に破水するなんてあり得るのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

先日、妊娠5ヶ月半で、死産して中期中絶してきました。
原因不明であまりに突然の告知で本当にショックでした。
ただ主人の支えや周りの方の支えが合ってなんとか手術に向かえる気持ちまでになりました。

手術を行うに際していくつか疑問点がありましたので、質問させて頂きます。


中期中絶だと普通の分娩とそんなに変わりないと思っていたのですが、
私が手術をした病院は入院しませんでした。
これっておかしいですか?

まず前処置は外来で行い、次の日、朝9時くらいに病院に着き、早速陣痛促進剤を…
一度目...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いされたと思います。破水はありますよ。人工出産の場合でも。入院せず その日に帰宅も あります。たぶん 出血も少なく 状態が良かったからだと思います。出産と同じ体力を使ってますので しっかり体を休めて下さいね

Q中絶の前処理:ラミナリアを入れる時の痛み

中絶する前の日に、ラミナリアを入れるそうですが、
その痛みはそうとうのものだと聞きましたが、みなさんはどうでしたか?

また、その日は自分で運転して帰ることができますか?

Aベストアンサー

ラミナリアを入れたときの痛み、ですか。あまり記憶にないのですが私は生理痛が少し重くなったぐらいの痛みだったかなあと思います。(5年も前のことだし、その後に出産したのでその痛みの方が壮絶でした)陣痛なんかよりぜんぜん軽いし、痛くなってきた頃に全身麻酔をされるので・・・。
しかし出産と違い、メンタル的な面でダメージは大きかったですけど。(出産は喜びですものね)

車の運転に関しては説明書きなんかに乗ってなかったでしょうか?当日は全身麻酔(局部麻酔のところもあるらしいが)なので麻酔が覚めた後は結構フラフラですよ。私が施術してもらったところでは注意書きに「自分で運転して来ないでください」みたいなことがかかれてありました。
中絶された後は3日ぐらいの安静が必要だったんじゃないかと思いますけど、くれぐれも無理なさらぬよう。出産直後に家事や職場復帰した人が更年期に大変なことに会うのと同じじゃないでしょうか?

Q中期流産後の回復について教えてください

不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。
退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。
その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応があり内容物が残ってるとの事。流産2ヶ月目に再々度、内容除去術を受け、病理組織検査もしました。その後の診察で「子宮はきれいになっているし病理検査も異常ないから大丈夫」と言われ、他詳しい話が聞けないまま終了しました。
1週間後やっと出血も止まりましたが、止まってから5日後~また少量出血と下腹痛があり、少し早い月経かなぁと思ってました。しかし4日経つ今も全然量が増えず、1日に1~2回ナプキンに付く程度でとても心配です。
もうすぐ流産から3ヶ月ですが、こんなにも出血が続いたり、内容物が残ることがあるのでしょうか?(少し子宮後屈かもしれませんが)
再度、病院に行こうと思います。同じ病院に行った方が良いでしょうか?他の病院に変えた方が良いでしょうか?
よく次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが、私の場合いつから計算するのでしょうか?
以前は流産の悲しみから鬱っぽくなっていましたが、年齢的にそう若くないので、早く赤ちゃん達に戻ってきてもらいたいと思い、少し焦っています。長い文章になり申し訳ございません。
経験者の方や専門家の方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。
退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。
その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私も12月末に20週で初めての子供を死産しました。
通常分娩と同じでしたので、出産後に胎盤を出しましたが、1週間後の通院時まだ、子宮内に残っていて機械を使って取りました。その1週間後、また受診、まだ残っていて取りました。
その2~3日後まで出血(悪露)が続いていました。
その後はおりものにちょっと色が付いている程度で出血していましたが、数日で止まりました。
生理は産後48日できました。

>次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが
3ヶ月ではなく、生理が来るのを待ってからの方がよいです。生理が2~3回来てからの方が良いそうですよ。

私も今回のことでは本当に悲しい思いをしましたが、今回のことに負けずに、また妊娠したいと思っています。fennelseedさんも焦らずにまずは体を元に戻して、体調万全にして下さい。
天使が戻って来てくれますように・・・。(*^_^*)

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q中期中絶か出産・・長文ですすいません。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽しみにしてるよ!ってゆってくれてつい何日か前まで幸せな日々をすごしていました。

ですが1週間前くらいに彼が県外の就職にやっぱりついて戻ろうと思う。

と言ってきました。

その一番の理由は彼の母親の影響みたいです。最初は妊娠させて私の地元の方に残る。というのがショックで毎日泣いていたそうです。でも諦めて祝福しようと思ってくれて頑張ってねといってくれてました。
でも彼が広島に帰ろうと思うと気持ちを母親に言った時に泣いて本当はそうしてほしかった。と言ったみたいです。

詐欺にあった気分でした。今すでに妊娠19週まできて胎動もあります。

3人で幸せな家庭しか想像してなかったのに捨てられた気分になりました。
母親の大事さも分かるけど、じゃあ赤ちゃんは?
今一番優先すべきは子供じゃないの?!と思いました。。

何度も話しあい最初に決めた通りにもっと2人で頑張れないの!?と聞いても県外に帰る意志は変わらないとのこと。

2人の将来の為にはやり直しはまだぎりぎりきく。中期中絶も覚悟しました。

でもまだ2人で何も頑張ってないのに諦めたくないと思い彼に何度も前向きな話しをしました。

でも彼は県外のいい就職先につき本心では子供をおろして全てリセットしたい。と思っているのだと思います。逃げに入ってしまっているため話しも通じません。
私と子供、捨てられた気持ちになって悲しくてしょうがありません・・・。

私ももう諸事情なんてゆって地元を離れられないとかゆってられない。赤ちゃんにとっての幸せが一番と思い県外についていくからそれならいいの?と聞くとそれも答えをにごします。。
私が妥協できる事はすべて赤ちゃんのために妥協したつもりです。

彼はたくさん悩みました。私も悩みました。彼はこの悩みで一気に疲れて私への愛も冷めてしまった様子です。

卑怯だと思います。でも彼を責めても解決しない。責任は私にもある。
でも彼はもうあてにならないし期待もしないと思い一人で産んで育てて行く覚悟も考えました。

でも一人で育てていく覚悟とは想像以上で計り知れない苦労も待っていると思います。
それを考えると恐くもなります。
赤ちゃんを守りたい。でも父親にはもう望まれていない。よい環境では育ててあげれないかもしれない。

産んだ方が幸せなのかは誰にも分からない。


1人で育てていくのに正直これからの人生不利になってしまう事は多いと思います。

結婚。結婚がもしできてからの家庭環境。仕事。私は手に職もありません。

そう考えると中期中絶をして赤ちゃんには本当に最低で無責任ですが自分の人生やり直してもいいのだろうか。とも考えてしまいます。

私は小さい頃から親の苦労も見てきてて自分も支える為にたくさんの苦労をしてきました。
恋愛でもたくさん苦労してきました。
ただただ貧乏でもいいから3人での普通の幸せが欲しいだけでした。

周りのみんなは私が苦労するのを全て見てきているのであんたが今回出した答えがどんな結果やろうが間違ってないよ!本当にあんたには幸せになってほしい!あんたは今まで苦労しすぎてる・・・。自分の幸せを考えてもいいと思うよといってくれて心配してくれています。

結局は答えを出すのは私自身です。でももうもし中絶するなら期限がせまっています。

でも産んで頑張ろう!!と思う気持ちと、将来の為にやり直しもありなんだろうか。
この2つの気持ちが何度も葛藤して気が気じゃない状態です。

今ちょっとした人の言葉が救いになったりします。まとまりのない文章ですいません。
何かお言葉頂けるのであればもらいたいのです。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽...続きを読む

Aベストアンサー

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないとは思っていません。
場合によっては、仕方ないこともあると思います。

私は、現在6歳と8歳の子がいます。主人は1年半前に亡くなりました。
シングルになることへの覚悟もできないうちに、一人で育てることになり、正直不安だらけです。
両親は近くに住んでいませんし、保育所や学童のお世話になりながらの子育てです。
これからの事はわかりませんが、片親だからなんて、いじめられる事なんてありません。小さければ、小さいほど、子供は一人にならずにすむようになっています。質問者様は、親御さんも一緒にいるわけだし。
水商売しなきゃ育てられないなんて、そんなことないです。贅沢したらキリがないですからそうかもしれませんが、締めるところは締めて、でも、ここぞ!って時は奮発してます。
将来のためにと、小学生の間は貯金も頑張ってしてます。

確かに、不安でいっぱいですよ。贅沢もさせてあげられないかもしれない。我慢もさせているかもしれない。
だけど、子供は「お母さん、大好き」と言ってくれます。
私も、子供のために頑張れますし、子供がいてくれて本当に幸せです。

まだ目の前にいないから、わからないですよね。
でも、胎動を感じで幸せだったでしょ?元気に生まれてきたときは、その幸せの何倍?何十倍?何百倍?例えようないくらいの幸せなんですよ。
疲れていても、子供の笑顔に救われます。

結婚してて、望んでできた子供だって、育てられるのか怖くなります。
それを一人でと思ったら、怖いですよね。

でもね、一人でも育児はできます。そばにいるだけで、何も手伝いもせず、イライラさせられる旦那だったら、よっぽど一人のほうが気が楽です。
私は二人目は、妊娠中期から1才まで主人が単身赴任していたので、一人っきりの育児でパートにも行ってましたが、困ったのは自分が高熱出した時くらいです。

お金の心配だけです。
ご両親が力になってくれるなら、今は甘えたらいいじゃないですか。

ご自身の覚悟ができるかだけ。一生懸命に子育てしながら生きている方が、幸せは寄ってくると思いますよ^^

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないと...続きを読む

Q妊娠中期の人口中絶について…

言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。


現在妊娠12週です。
妊娠発覚は10週の時です。

7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。

誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。

ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。

それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。

しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です…

そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと
旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。


そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。
赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。


すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。
と言うんです。

そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。
こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。

ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか?

その友人は国保でした。
私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。
これは関係ありますか?

言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。


現在妊娠12週です。
妊娠発覚は10週の時です。

7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。

誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。

ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。

それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。

しかし、現状は...続きを読む

Aベストアンサー

中絶ではなく、子宮内胎児死亡により、12週を過ぎてからの処置をした経験があります。

その際に、妊娠の経過に異常があっての中絶ではなく、
自己都合?の中絶でも、12週を過ぎている場合には、出産一時金が出るという説明を、聞きました。

私の場合は、病院側が用意した書類を、葬儀会社の方が役場へ出しに行ってくださり、
火葬の申請&手続、埋葬許可証の準備等、すべてしてくださったので、
手続の仕方等の詳しいことはわかりませんが、
妊娠12週を過ぎていると、役場に届け出をして、火葬しなければなりません。

直接火葬場へ連絡をすれば安く済むかもしれませんが、
ウチは、業者に入っていただいたので、火葬費用として10数万円かかりましたし、
埋葬する際にも(ウチは、まだ私の気持ちの整理がつかず、埋葬せず手元に置いてありますが)、
まとまった金額が必要になってくると思います。

他人にはわからないご事情もある事でしょうから、
中絶することに対しては、何も言いません。
一時金を受け取る事はできない、という気持ちもわかりますが、
一時金を、自分たちのために使うのではなく、
自分勝手な中絶で死なせてしまう赤ちゃんの供養のために、大事に使わせていただく、という気持ちで、
申請されてはいかがでしょうか?


ちなみに、ウチは、21週の時で、共済保険でしたが、
入院時に、病院側が用意した同意書?を、病院が直接保険に請求。
後日、保険から、病院からいくらの請求があり、残金を口座に振り込みますという連絡があり、
旦那の口座に振り込んでもらいました。
処置代+入院費を差し引いて、で20万円くらい振り込まれました。
残金は、火葬代の他、簡単な仏具を購入するのに使いました。

中絶ではなく、子宮内胎児死亡により、12週を過ぎてからの処置をした経験があります。

その際に、妊娠の経過に異常があっての中絶ではなく、
自己都合?の中絶でも、12週を過ぎている場合には、出産一時金が出るという説明を、聞きました。

私の場合は、病院側が用意した書類を、葬儀会社の方が役場へ出しに行ってくださり、
火葬の申請&手続、埋葬許可証の準備等、すべてしてくださったので、
手続の仕方等の詳しいことはわかりませんが、
妊娠12週を過ぎていると、役場に届け出をして、火葬しなければなりま...続きを読む

Q入籍直後の離婚、妊娠18週目の中絶 で困っています。

先ずは、閲覧の皆様に大変不愉快な気持ちにさせる内容を含む投稿となる事、今もまだ精神的に混乱しておりまとまりのない文面となります事を、お許しください。


私が借りていた家で同棲していた彼との間に、子どもを授かり結婚出産を決めました。
先ずはお互いの両親に話をし、その後結婚出産の準備等含め、両家で話し合いをし、4月中旬に入籍しました。

私はつわりのため、仕事を辞め全く収入がありませんので、二人で生活出来る場所を早急に探すこととして、今しばらくは、母体の事を考え、私の実家でお世話になることにしました。
私自身、身動きがとれない状況なので、健康管理のための保険証、住む場所を探すなど、彼にお願いしなければならないこともありましたが、仕事でいつも帰りが遅いという理由で、彼と直接会って話すことが出来ず、ほとんどメールや電話でのやりとりになり、意思の疎通が難しい状況が続きました。

数日前に、出血がありお医者様に行ったところ要安静といわれたため、保険証の手続きや、住む場所の話等、早くして欲しいと彼と彼のご両親にお願いしました。
ところが、その直後に彼と「離婚と中絶」を要求されました。



この件につき、昨晩お互いの両親を交えて話し合いました。
私自身も、大人の勝手な理由で中絶はあまりにも悲しいことですから、結婚して一緒に育てていきたいと前向きなお話をするつもりでおりましたが、結果的に、「どうしても結婚できない」と言われてしまいました。

妊娠、結婚の経緯の中で仕事を辞め住む場所を引き払いました。
お腹の子は現在18週目に入ります。
「産んで欲しい」と言って間もない時期に、まともな会話もないまま中絶と離婚を聞くことになり、「ごめんなさい」の一言も無いため、大変ショックです。
シングルマザーとして育てて行く自信もありませんし、子どもの出産、中絶に関わらず、この後の結婚についても楽観的に考える事ができなくなってしまいました。
母や兄と夜通し相談し、中絶もやむを得ない事と腹をくくったつもりでいますが、安全に出産ができなくなる可能性もあると思うと、とても不安です。



あまりに非常識で身勝手な対応に、どうしても責任をとってもらいたいという気持ちでいっぱいです。
誠意を示してもらいたいと思っていますが、親子で考えてもただ感情的になるばかりですので、中絶の費用や突然の離婚に対する慰謝料等々、法律的に解決する事がお互いのためかもしれないと、こちらに投稿させていただきました。
こういう話は結論を急ぐものではないという事は承知していますが、お腹の子や、自分の将来を考えると、時間的にも精神的にもゆっくりと考えるだけの余裕がありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

先ずは、閲覧の皆様に大変不愉快な気持ちにさせる内容を含む投稿となる事、今もまだ精神的に混乱しておりまとまりのない文面となります事を、お許しください。


私が借りていた家で同棲していた彼との間に、子どもを授かり結婚出産を決めました。
先ずはお互いの両親に話をし、その後結婚出産の準備等含め、両家で話し合いをし、4月中旬に入籍しました。

私はつわりのため、仕事を辞め全く収入がありませんので、二人で生活出来る場所を早急に探すこととして、今しばらくは、母体の事を考え、私の実家でお...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に要点のみ、ご助言差し上げます。

●胎児認知は無意味
胎児認知は、婚姻関係にない男性との子を生む女性にとっては、
有益な制度ですが、すでに婚姻関係にある「fuwa20」さんにとっては、
ほとんど意味がないと思います。と申しますのも、
民法第772条第1項ないし第2項により、離婚後300日以内に生まれた子は、
認知を経ずして嫡出子と推定されるからです。
つまり、仮に本日離婚が成立したとしても、「fuwa20」さんが
来年の2月いっぱいまでに出産されれば(もちろんされるでしょう)、
自動的に夫婦間の子ということになります。
これを否定するには、裁判に訴えるしかありませんが、
この推定はかなり強力なので、明らかに夫の子でない証拠がない限り、
覆すことは難しいです。
従って、胎児認知を認めても、夫側は全く譲歩したことにはなりません。

●すぐには離婚せず、婚姻費用分担請求を
細かな事情はわかりかねますが、夫側がどんなに求めても、
「fuwa20」さんが同意しない限り離婚できないこと、No.3のご回答通りです。
さらに、結婚に際して「fuwa20」さんは、職を辞め住まいを引き払う
といった負担をされていますから、婚姻期間が短いからといって
必ずしも金額的に多くを望めないとは限りません。
ただそうはいっても、収入や住居の点で、心細いこともおありかと思います。
が、あわてて離婚をしなくても、当面の生活費をどうするかにつき、
別途取り決めをしておくことができます。
「fuwa20」さんは夫に対して、彼と同等レベルの生活を維持するのに
必要な費用を請求することができます。話し合いがつかなければ
調停を起こすことも可能です。
もし子供を生まれるのであれば、当面離婚には応じず、
婚姻費用の支払いを受けながら、再就職先を探すなり、
今後の生活設計を落ち着いてお考えになってはいかがでしょう。

●まずは、離婚届の不受理申立を
この状況では、夫側が勝手に離婚届を出してしまう可能性すら考えられます。
届けが一旦受理されてしまうと、勝手に提出されたものだったとしても
これを覆すのは結構面倒な手続きが必要となります。
そこで、役所の戸籍窓口に離婚届の不受理を申し立てておくと、
半年間、離婚届の受付が拒否されますので、お勧めします。
(期限が切れる前に再度申し立てれば、いくらでも延長できるようです。)

なんにせよ、言い方は不適切かもしれませんが、
堕胎や離婚を安売りしないことをお考えになっていただければ、
と存じます。

単刀直入に要点のみ、ご助言差し上げます。

●胎児認知は無意味
胎児認知は、婚姻関係にない男性との子を生む女性にとっては、
有益な制度ですが、すでに婚姻関係にある「fuwa20」さんにとっては、
ほとんど意味がないと思います。と申しますのも、
民法第772条第1項ないし第2項により、離婚後300日以内に生まれた子は、
認知を経ずして嫡出子と推定されるからです。
つまり、仮に本日離婚が成立したとしても、「fuwa20」さんが
来年の2月いっぱいまでに出産されれば(もちろんされるでしょう)、
自動...続きを読む

Qダウン症の赤ちゃん(妊娠4ヶ月)をみごもっています

41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。
体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。

妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。

どんな子でも産む。。。というより、どんな子でも中絶ができないという思いから、どんな子でも産むと思っていましたし、今もそう思っています。
この時期の胎児の中絶がどのようなものか第一子の時に調べて、私には出来ない。。。だから産む。。。そう逆算で心に決めていました。

ところがいざダウン症と確定し、今自分が決めてる事に全く自身が持てないのです。。。
子供をもつということは そういう事も覚悟しての事!!そう思ってたはずなのに、過去に障害者の親から聞いた話等を思いだしては震えている自分がいます。

正直 中絶も頭をよぎったりします。それは絶対に後悔する。。。そんな予感がしながら頭をよぎったりします。


失礼で、ひどい事を質問しているならごめんなさい。。。
もし、教えていたえだける人がいらっしゃったら何でも結構です。アドバイスください。

うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?

そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?


好き勝手書いてすみません。
お叱りでも何でも結構です。アドバイスお願いします。

41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。
体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。

妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。

どんな子でも産む。。。というより...続きを読む

Aベストアンサー

>うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
 障害者、と一言で言っても、実際に生まれてからの成長過程において心身両面の発達水準がどれほどかによって違ってくるので、なんとも言えません。ダウン症でも、比較的乳児~幼児の段階ではほかの子どもたちと大きく変わらない場合もありますし、心疾患などを抱えて常時ケアが必要になる場合もあります。その時の状態によるとしか申し上げられないです。仕事についても、その時のお子さんの状態によりますし、働き方にもよると思います。

>障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
 障害年金の認定にしろ、各種障害者手帳の認定にしろ、生まれてからの状態で判断されるもので、13トリソミーだから受けられる、というものではありません。

>子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
 その時のお子さんの状態によって、作業所に通所したり、一般の会社の障害者枠で就職したり。自立を目指してグループホームで生活したり、ケアホームで生活したり。

>ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
 その時のお子さんに必要なケアによっては、保育士さんの増員(加配)を検討していただく必要があると思います。一時お預かりをどうイメージされているか分かりませんが、必要時にお預かりしてもらう、との認識であれば、体制が整っていないことを理由に難しいかもしれません。それぞれの保育園の受け入れ方針にもよります。

>子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
 お子さんが生まれてからどう育っていくかによると思います。自立が難しくても、入所の施設があるのでそうしたところへお願いすることも一つの方法かと思います。

>ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
 そうした場合もあるかもしれませんが、ごく少数なのではと思います。男の子はマスターベーションを自然に覚える傾向があります。それを人目に触れないところでできるようにしてあげる環境を作ったり、教えてあげるのは母親(父親)の務めかもしれません。

>私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
 お子さんが何らかの形で自立されていれば問題ないでしょうし、入所の施設を検討されることも一つでしょう。

>今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
 一口にダウン症といっても発症の仕方によって、また育ち方によって、それぞれ個性もありますし、能力も違います。知的障害がある場合、身体症状があって日常的に医療的なケアが必要な場合、それぞれで施設等があります。ただし、その質についてはご両親が希望されるものとは合致しない可能性もあります。

>そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
 申し訳ありませんが、同じ境遇ではありませんので省かせていただきます。

>子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?
 いじめられやすい傾向は否定できないと思います。ただし、ダウン症でない子どももいじめの対象になることを申し添えておきます。

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?
 質問者様の願望だと思いますが、実際にダウン症のお子さんを育てられた方でも、これに回答されるのは難しいのではないかと思います。それほどに障害を持ったお子さんを育てるということは、いろいろな感情を総動員させなければならず、いろいろな思いが交錯することによって端的にこの質問に答えることが難しいと思うのです。

 ・・・熟慮されてください。
 どんな子でも産むつもりだったのだからと、決して意地でおなかのお子さんを産もうとはされないでください。
 ある意味お医者様が精密検査をしてくださったことにより、一つ選択肢を与えてくださったという考え方もあると思うのです。

 でも産むのであれば、
 働けないかもしれない、障害年金も思ったよりもらえないかもしれない、養護学校(特別支援学校)を卒業しても行き場がないかもしれない、保育園では預かってもらえないかもしれない、子どもが大きくなってもずっと一緒にいなければならないかもしれない、思ったような社会的施設がないかもしれない、いじめられるかもしれない、、、、
 それらを受け入れて母親としてできるだけの対処をしていこうという覚悟をしなければなりません。

 哀しいことですが、そうした覚悟のないお母さんが障害を持ったお子さんに対して虐待をしてしまうケースもあるのです。(質問者様が必ずそうするというわけではありません。)

 でもそうした覚悟を持ち、生まれてきたお子さんのすべてを受け入れ、ご家族様皆さんが一緒に生まれてきたお子さんを愛していけるのであれば、

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?

 この質問は実現することとなるでしょう。子どもの成長の源となるのが親の愛情であることは、2歳のお母さんをしていらっしゃるのであればよくよくお分かりになっておられるでしょう。同じダウン症をお持ちのお子さんでも、ご両親の愛情を受けておられるお子さんとそうでないお子さんでは、お子さんのイキイキ度(?)が違いますし、お子さんにとっての幸せ度も違うことでしょう。ご家族の仲についても、生まれてくるお子さんが家族のきずなを深める役割を担うこともあります。


 私自身は、障害を持つお子さんや大人の方が生活する施設で仕事をしてきた経験があります。いろいろな障害を持つ方と関わってきています。今まで申し上げてきたことは、その経験に基づいています。

 長文の回答を大変失礼しました。また表現が稚拙で不愉快に思われることがありましたら、申し訳ありません。
 質問者様が考え抜いて出した結論は、後悔されるものではないと思いますし、他者から非難されるものでもないと思います。質問者様ご家族様がされる選択を支持し、応援したいです。

>うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
 障害者、と一言で言っても、実際に生まれてからの成長過程において心身両面の発達水準がどれほどかによって違ってくるので、なんとも言えません。ダウン症でも、比較的乳児~幼児の段階ではほかの子どもたちと大きく変わらない場合もありますし、心疾患などを抱えて常時ケアが必要になる場合もあります。その時の状態によるとしか申し上げられないです。仕事についても、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報