妊娠14週の妊婦です。
夫が迷惑防止条例で捕まりました。
女性の尻部や後姿を盗撮したからです。
さらに初犯ならまだしも、
妊娠が分かった初期から繰り返し盗撮をしていたので
警察が家まで来て証拠を押収していきました。

さらに夫には物事を隠したりウソをつく傾向にあり、
2年間の結婚生活で幾度となく話し合いをしてきました。
ですが聞く耳持たずで今回のような大事になってしまいました。
盗撮に使ったデジカメも隠し貯金で知らない間に購入、
家計も高額積み立てを管理させてもらえず、
転職も一人で勝手に決めてしまいました。
その他の小さなウソをあげるときりがありません。

今回のことで夫に対して信頼感がなくなったものの、
一度はやり直そうと親族の話し合いで決めました。
しかしこちらが求めている更正の態度と
夫はするという更正の態度がかけはなれていてお粗末です。
どうしてもつわりでしんどく里帰りしていた時期から
始めた盗撮も許せそうにないのです。

夫が子を持つ資格がないと判断し、近々中絶を決意したのですが
離婚も決意したものの、産むが安しで産んであげるべきか、
でも育てる環境が整っていない上に
自分が産んでかわいがれるのか、再婚の際にはどうしようと
頭をぐるぐる回ります。
しかし子供に罪もなく、
私自身がなぜこのような思いをしなければならないのか
妊娠を喜んでいたのに一気に地獄を見た気がして
情緒不安定です。

皆様ならどう対応されますか?
離婚は決意できても
子供のことだけが頭から離れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

確かに子供に罪はありません。


ですが、離婚をしようと考えている方の遺伝子が
少なくともある子供です・・・・。

もし生んでいつの日かとてもいい方と出合った時
本当に後悔しないのでしょうか???
出来た子供に罪はありませんが、決断をするあなた自身には
責任がとてもあるのです。
もちろんそれはあなたのこれからの人生にも関わってくる事なのです。

本当に生まれてくる子供の将来のことを考えて
あなた自身の人生も考えて決断されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には責任がある・・・本当にそうです。
子供を産んで責任を果たせる自信がありません。
今回はみなさまの意見を聞いて
中絶の方向で行く意思を固めました。
これから何も知らない子供を育てていける自信が
自分にはないのです。フラフラしているのに
子育てできそうにもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:29

こんにちは^^ 既婚♀です。


子供に罪はありません。
責任を持って産んでください。
それに、離婚したほうがいいですね。
子供生まれて、育児だけでも大変なのに、
旦那様の面倒を見なくてはならないですよね。
シングルマザーでも、しっかり育児しておられる
女性はたくさんいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーで子育てされている方、
本当にすばらしいと思います。ですが、私自身シングルマザーになって
子育てできるかというと自信がないのです。
離婚をしても子供を産んでしっかり育ててあげようという
確固たる信念が私にはないのだと思います。
自分でも情けないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:25

自信がないのなら 産むべきではありませんね。


全て清算して 新しく出直した方が良い様な気がします。
人間の性癖と言うのは 子供が生まれたからと言って
変わるものではありませんから、
旦那さんに期待しても何も報われないと思われます。
ご自分のこれからの人生を大事になさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は優しい部分もあるのですが、
悪い性癖は変わるものではないというのは痛感しました。
こんなことさえなければ夫婦間の我慢で成り立ったかもしれないのに
悔やまれてなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:22

実家が頼れるなら、産んでみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が産むのであれば全力で協力してくれると言ってくれるのですが、家族の心労や商売のことを考えるとできそうにもありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で盗撮された場合 電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するの

電車内で盗撮された場合

電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するのが一番いいですか?
相手は変質者で直接関わるのは怖い、相手は途中で降りるが、こちらはまだ降りないという状況です。

Aベストアンサー

知らぬ顔に限ります

Q現在妊娠11週の妊婦です。

現在妊娠11週の妊婦です。
出来婚で、10日後に入籍、2ヵ月後に結婚式を控えています。
この時期になって彼とやっていけるか自信がもてなくなり、不安です。
理由として、新居や婚約指輪がなかなか決まらずけんかに

なったり、ほぼ私一人が進めている結婚式の準備について彼、私の両親、彼の両親が協力しないくせに文句を言ってくることに対して疲れてしまいました。
妊娠中は訳も無く落ち込んだりするそうですが、この不安感やストレスは妊娠中だからなのでしょうか?
それともただのマリッジブルーなのでしょうか?
とにかく彼の嫌な面ばかりが目につき、結婚前ですが離婚の可能性にまで考えが及んでしまいます。
もう一度、結婚自体よく考えるべきでしょうか?
それとも考えすぎなのでしょうか?

妊娠中に結婚準備をされた方、マリッジブルーを経験された方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

結婚式は誰の希望ですか?お互いのご両親の希望でしたら「協力してくれないなら式は挙げない!」と言ってしまえばいいと思います。相談者さんご自身の希望でしたら、協力してくれるようにお願いして、自分の負担を減らす方向に持っていくしかないです。食事会だけ、写真だけ、教会式だけ、など、負担を減らす方法もいくらでもあります。もう一度皆で相談してみては?たぶん誰も今の相談者さんの不安に気づいてないんだと思うので、まずは気持ちを打ち明けるところから始めてみてはいかがでしょうか?道は開けますよ!新しい命も授かったことだし、自分の気持ちと体を大切にしてください。

Q電車内寝顔撮影で盗撮とされる これでいいのですか

取りあえず記事を以下に紹介します。
「電車内で女性の寝顔を無断撮影…盗撮容疑で逮捕」
千葉県警松戸署は4日、電車内で女性の寝顔を撮影したとして、松戸市の会社員(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、会社員は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住―松戸駅間を走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の顔など上半身を携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、会社員を取り押さえた。「かわいかったので撮ってしまった」と容疑を認めているという。 同条例では、相手に羞恥心を与えるような行為を禁止している。(2011年9月5日11時55分 読売新聞)
まず第1点目:「盗撮」とは何ぞや
私は、トイレ、風呂場、更衣室、スカートの中など外部に見えないところを撮影する行為と思っていました。しかし、今回はこの判断を一転させました。そういえば、公衆にさらしている海水浴水着の撮影も「盗撮」だとか言われる場合があるそうです。不思議ですね。
第2点目:「相手に羞恥心を与える行為を禁止している」となっているが、この言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる。これを拡大解釈すると、「エッチな寝顔を写され恥ずかし」というレベルかな。しかし最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである。自分が羞恥の原因を作っておいて、それに動かされた人が捕まるとは。訳のわからない社会になりましたね。ホントにこんなことで罪になるのですか。
以上の2点をお伺いします。
1点目は、「盗撮」の定義。次の2点目は、「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか です。

取りあえず記事を以下に紹介します。
「電車内で女性の寝顔を無断撮影…盗撮容疑で逮捕」
千葉県警松戸署は4日、電車内で女性の寝顔を撮影したとして、松戸市の会社員(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、会社員は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住―松戸駅間を走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の顔など上半身を携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、会社員を取り押さえた。...続きを読む

Aベストアンサー

風景写真にたまたま写り込んでしまったわけではなくて、寝顔を撮影することが目的だったんですよね。

>の言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる
そういう行為も、もちろん含まれるでしょうが、それだけではありません。理解の範囲が限定されすぎです。

>最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである
まず、「エッチな寝顔」とやらをどのように確認したのか。していませんよね。質問者様の想像ですよね。
ですから、この前提自体がが無意味です。

>「盗撮」の定義
そこに山があったら登るのは構いませんが、相手は人間ですからね。
寝顔だろうがスカートの中のパンツだろうが、または目を覚ましていたのだとしても、相手の承諾無しに写真を撮って良いわけありません。
50すぎのオッサンだって撮られたくないときに写真撮られたら怒りますよ。
相手の承諾無しに狙って撮ったならそれもこれも盗撮です。

背景写真に写り込んだやつに因縁つけられたらどうするんだ、って話もでてくるでしょうが、そんなものはケースバイケースで判断することです。


>「エッチな寝顔」と言う「破廉恥?」行為者、あるいは海水浴場で破廉恥な水着闊歩者、などの誘発行為者に問題はないのですか
寝顔に「エッチな」という冠をつけたのも挑発行為というのは質問者様の主観ですね。
質問者様にそのように見えたのだとしても、ほかの多数にそう見えなければ問題はないということです。逆に極端に布地の少ない水着なんかは通報されたりしますし。

この事件でも被写体に落ち度がないからこそ、撮影者は周囲の第三者に取り押さえられたわけです。


>訳のわからない社会になりましたね
他人の寝顔を無断で撮影するなんて行為を恥ずかしいとも思わない人がいるような社会、嫌ですね。

まあ、セクハラだのモラハラだのストーカー行だののの概念が形になって登場してきたときにも面倒な世の中になったとかなんとか漏らす人間は存在しましたからね。

風景写真にたまたま写り込んでしまったわけではなくて、寝顔を撮影することが目的だったんですよね。

>の言葉を正確に整理すると、「裸を見せたりして、相手を恥ずかしがらせる行為」と理解できる
そういう行為も、もちろん含まれるでしょうが、それだけではありません。理解の範囲が限定されすぎです。

>最初に被害者の「エッチな寝顔」があったのである
まず、「エッチな寝顔」とやらをどのように確認したのか。していませんよね。質問者様の想像ですよね。
ですから、この前提自体がが無意味です。

>「盗...続きを読む

Q多忙を言い訳に人に迷惑をかける夫

題名の通り、仕事に集中するあまり、
人に迷惑をかける&家のことはすべて私まかせな
夫をどうしたらよいものか、悩んでいます。

30歳同士で、昨年秋に入籍&同居、結婚式も既に済んでいます。旦那は設計の仕事、私は事務の仕事です。ここ2年土曜出勤が日曜に時間を多くも日曜に空けてくれたりして4年付き合い、結婚したのですが、1年のうち平日毎日朝7時出24時前後の帰宅。土日休は2ヶ月。残10ヶ月は週休1日、締切前は3週間連続出社に加え、持ち帰って仕事。仕事と趣味(ゲーム)以外のことには、頭に入らず、
こちらから書類を書いて欲しいとか、大切なことを平気で忘れます。その上、家事に関しても全くしませんし、感謝もされません。

私は平日は仕事して、一度起きて愚痴を 聞いたり、マッサージをしてあげたりし本格的に寝ます。土曜日に掃除洗濯、平日分の料理作り置きなど日曜は彼に引きつられ、家電やCDやに付き合わされます。

問題なのは、多忙とはいえ、人に迷惑をかけるのです。
2次会を夫会社の方にお願いして、夫からいろいろ言ってくるはずなのに何にもないので、進めていいか分からない、私と夫の意見の食い違いがあると指摘を受けました。夫はすべてを私に任せたことを話しておらず混乱したそうです。そして、2度目。保険をかけようといざ契約というのに、平気で当面忙しいので、落ち着いたらにして欲しいと。
(私のみ終了。保険やから同時期希望されてたのに)
夫婦同時に出来るよう、相手の方に事前に多忙な旨言っておかないのか?しかも相手は、旦那の知り合いです。非常識さに叱ったら「うるせー」。私が家のことやるからもーいいわ。といって平行線です。
とにかう面倒な話は全部避けたいそうです。前もって段取りをつけることが出来ないのか理解出来ません。言っても聞かず家庭を築くことが困難な状態です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

題名の通り、仕事に集中するあまり、
人に迷惑をかける&家のことはすべて私まかせな
夫をどうしたらよいものか、悩んでいます。

30歳同士で、昨年秋に入籍&同居、結婚式も既に済んでいます。旦那は設計の仕事、私は事務の仕事です。ここ2年土曜出勤が日曜に時間を多くも日曜に空けてくれたりして4年付き合い、結婚したのですが、1年のうち平日毎日朝7時出24時前後の帰宅。土日休は2ヶ月。残10ヶ月は週休1日、締切前は3週間連続出社に加え、持ち帰って仕事。仕事と趣味(ゲーム)以外のことに...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたが仕切ったら怒るのかな?
 そうじゃないなら面倒は一切引き受けて文句も言わせない!で良いと思うけど。

 うちら夫婦もそうだよ。主導権や決定権は全部私だよ。文句は言わせません。

 家事に感謝されなくても良いと思ってます。一人暮らしでもやってること同じだしね。ただ当たり前だと思われていたり母親代わりにされていると感じた時には怒ります。
 保険屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。保険を使うのはこちらです。客なんです。いくら知り合いデモです。手続きが楽なだけでしょう?
 書類を書いてもらうにしても、自筆と合ってもごまかしは幾らでも出来ます。本当に必要なところのみ書いてもらって、あとはご自身がやったら?イライラしなくて済むしね。

 考えようです。
 いまさら相手の性格はかわりません。
 そうと認識し許容してあきらめも必要です。

 帰ってくるだけ良いとか・・・・。
 良いところも見つけて見て下さい。
 悪いところばかりだったら離婚でしょう?

 つい最近遺伝性の障害があるとわかって、息子と同時に治療を始めた旦那です。まったくもー!やっぱりね!って感じ。
 なので・・。難しい話は全部私が仕切ってます。
 その方があきらめ付いて良いんです。
 相手に何かを期待して失望するのも嫌だしね。
 自分が変わればそれで済むなら・・とそう思ってます。
 

 あなたが仕切ったら怒るのかな?
 そうじゃないなら面倒は一切引き受けて文句も言わせない!で良いと思うけど。

 うちら夫婦もそうだよ。主導権や決定権は全部私だよ。文句は言わせません。

 家事に感謝されなくても良いと思ってます。一人暮らしでもやってること同じだしね。ただ当たり前だと思われていたり母親代わりにされていると感じた時には怒ります。
 保険屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。保険を使うのはこちらです。客なんです。いくら知り合いデモです。手続きが楽なだけでしょ...続きを読む

Q痴漢・盗撮の「冤罪」が怖くて、電車やバスが怖いです。

先日、「それでもぼくはやっていない」という映画と、youtubeで痴漢や盗撮の冤罪被害のテレビ番組を見ました。

なんか、それ以降、すごくリアルに感じてしまい、当方男性なので、巻き込まれたらどうしようという恐怖から電車に乗るのが怖いです。

すでに、「女性のそばに立たない」「両手は上に」など、被害に巻き込まれないような対策はやっています。これにより「誤解」は防げます。

しかし、盗撮冤罪被害のドラマでは、エスカレーターに乗ってスマホを触っていて、別の人に「この人、盗撮した」と言いがかりを付けられ、警察に連れていかれ、スマホには画像はなくても「消したんだろ?」と疑われたという話がありました。

つまり、悪意を持って自分を犯罪者に仕立て上げる連中に目を付けられたらどんな対策もできないということです。

「盗撮しただろ? 一緒に警察に行きましょう」なんて言われたら、逃げることができません。逃げることが犯行を認めたようなものだからです。

世の中にはいろんな人がいます。不満を溜め、誰彼かまわず陥れて、快感を得る奴だっているでしょう。 肘が当たったりしたことを恨み、復讐としてありもしないことをでっちあげる奴だっているでしょう。

もしも、そういうやつらに目を付けられ、巻き込まれたら。
考えるだけで電車やバスに乗るのが怖くてなりません。

特に男性の方、怖くありませんか?

もし、突然「盗撮しただろ?」「触っただろ?」「警察へ行きましょう」と言いがかりを付けられ、そういうときに限って湧いてくる「正義感をかざした人たち」に取り囲まれてしまったら…。

あなたならどうしますか?

先日、「それでもぼくはやっていない」という映画と、youtubeで痴漢や盗撮の冤罪被害のテレビ番組を見ました。

なんか、それ以降、すごくリアルに感じてしまい、当方男性なので、巻き込まれたらどうしようという恐怖から電車に乗るのが怖いです。

すでに、「女性のそばに立たない」「両手は上に」など、被害に巻き込まれないような対策はやっています。これにより「誤解」は防げます。

しかし、盗撮冤罪被害のドラマでは、エスカレーターに乗ってスマホを触っていて、別の人に「この人、盗撮した」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

>しかしです。あなたが、ずーっとポッケにスマホを入れてても、
>あなたを故意に陥れようとする人に「この人、盗撮した」と騒ぎ立てられたらどうしますか?

・撮影データーが無ければ<起訴が出来ない>
・ポッケ?カバンの奥にでも電源を落として放り込んで置けよwww

※あいにく、私スマホ必要ないので携帯電話です♪

>つまりあなたが、そんなことをしていないことを知っていて、
>わざとあなたを陥れようとする人に目を付けられたら・・・

 そんなの、別に「電車やバス」以外でも可能だろwww

学校、職場、買い物先 どこでも、出来る
あぁ~ 外出できなくなっちゃうね(笑)

 もしかしたら自宅も危険かもよ♪

そういえば、「パンサー向井、痴漢冤罪事件」を
話していたけど こりゃ~ひどい話だよ!!

http://ossmndst.com/archives/13164.html

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q電車内で盗撮をした裁判官の罷免について意見

依願退職による裁判官失職はやむを得ないとしても、それで十分社会的制裁は受けたことになるでしょう。法曹資格のはく奪までは明らかに過剰で可哀想だと思います。

実害の少ない盗撮でこれだけ重たい処分をするのなら、被害者が多大な実害を被る暴行や傷害・体罰・いじめなどのゴミは、罷免などでは足りないはずです。ですが現実はなぜか、傷害・いじめなどの犯罪はやんちゃ()で許されるが、盗撮は最低みたいな風潮があるようです。理解に苦しみます。被害者の立場から見てもどちらが悪質非道かは明らかなはずなのにです。

今回、最高裁判所が訴追請求をしましたが、それはおそらく自分たちの職業に、盗撮という世間から叩かれやすい汚点を付けたことに腹を立てての、稚拙な感情論によるものでしょう。
弾劾裁判は国会議員によって行われるので、メンバーに選ばれた議員にはバランス感覚のある判断を期待したいと思っていたのですが、どうやら世の中には、国会議員の先生方()をはじめ、自分には甘々で他人には非常に厳しい輩が多いみたいですね。
残念です(ー_ー)!!

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どうしてここの掲示板は,人ごとだと思って書く人が多いのでしょうね?
もし自分がその立場にいても,同じ事が言えるのでしょうか??

盗撮をしたのですから社会的制裁は当たり前ですが,
私も質問者様と同様,厳しすぎると思いました。

暴行って,婦女暴行のことですよね?
これは凶悪犯に属しますから,盗撮とは比較にならない程重い罪です。

世間から叩かれやすい盗撮の排除のために,
見せしめを行ったのは明らかだと思います。

Q夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。 入籍して3カ月が経つ妻です。 夫が馬鹿

夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。

入籍して3カ月が経つ妻です。
夫が馬鹿正直で困っています。
5年半付き合った元カノから結婚式に招待したいとLINEから連絡があったそうです。
そんなこと私に言わずに断ればいいのに、馬鹿正直に私に言います。
その元カノは夫との別れ方に罪悪感を感じると言っていたことがあるそうです。
そんなことも馬鹿正直に私に言います。
付き合った当初から元カノとお揃いのぬいぐるみをめぐって揉めていたことがあったので、元カノとのことは嘘を付きたくないそうです。
結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。
馬鹿正直に言うから揉めるというのを学習しない夫で嫌気がさします。

話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?
また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

怒りすぎて散々な文ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

きっと怖いんですよ。だから気持ちを共有してもらって楽になりたいんですよ。
あなたの事はかなり好きだし信用してる証拠だと思いますね

>話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?

あるんじゃない?自分男だから女の気持ちはちとよくわかりませんが、例えばあなたがあなたの元彼にそういう事をする時はどういう人なのかって想像すればそれが答えかもしれませんね

Q盗撮って何?

最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう?
よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、
芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか?
本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね?
けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね?
スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど
女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか?
なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね?

なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう
定義を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

盗撮の定義を考えるとキリがないようです。
自分のプライバシーを許可なく覗かれることというと
これでほとんど全ての盗撮が説明できますが、
これでは犯人逮捕のために街頭に設置されたカメラなども含まれてしまいます。

盗撮用カメラといってもその設置目的で適用される法律が違うので
各種の法が及ぶ範囲で個別に考えた方がよいでしょう。

スカートの中や水着は迷惑防止条例の規定になります。
よくよく考えてみれば刑法では摘発できていません。
10年前は盗撮は法律では取り締まることができない状態でした。
六法に組み込むと都合の悪いことがあるのでしょうか?
現在、この種の事件はほぼ迷惑防止条例で処理されていると思います。

現在のところ衣服の上からなら盗撮と当たらないとの見解のようです。
既にこの一件については裁判所の判例があります。
水着は衣服ではないかというと、これについてはよく知りません。

芸能人のスクープ写真などについては昔から肖像権で争われています。
ただ、日本をはじめとしてほとんどの国は公人の撮影を認めています。
これがないと国家権力の専横の危険が高まるからです。
芸能人やスポーツ選手などのファン商売は公人と認識されています。

盗撮の定義を考えるとキリがないようです。
自分のプライバシーを許可なく覗かれることというと
これでほとんど全ての盗撮が説明できますが、
これでは犯人逮捕のために街頭に設置されたカメラなども含まれてしまいます。

盗撮用カメラといってもその設置目的で適用される法律が違うので
各種の法が及ぶ範囲で個別に考えた方がよいでしょう。

スカートの中や水着は迷惑防止条例の規定になります。
よくよく考えてみれば刑法では摘発できていません。
10年前は盗撮は法律では取り締まることができない...続きを読む

Q夫と夫の両親

私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。
夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。
結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、
夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと
言ってくれていました。夫の両親も同意していました。
ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが
最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に流され、私も仕方なく本籍地を変更せざるを得なくなりました。
本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
二人で決めたことなのに一方的な夫側の考え方に納得がいかなかったのですが、私が臨月なのにも関わらず、夫は夫の姓になったのだから従うのが当然だとどなったり酷かったので精神的に耐えられなくなり変更することに同意しました。
ところが、○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない、私にも実家を捨てろと言うようになりました。
私が一人っ子だということもわかって結婚したのに結婚前と後でまったく話しが違ってくる夫と夫の両親に騙されたという気持ちが募っています。
出産も間近なのですが、夫と今後うまくやっていけないのではないかと
考え、最初は夫も私の母のことを考えてくれているようだったのに
考えが変わり、自分でも感情をコントロールできず毎日悩んで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにもすごくストレスを与えてしまって自己嫌悪です。
私と私の母も一人っ子なのだから婿養子になってと言ったことも
一度もないし、今後もそんなことは考えていません。
結婚したら、実家もなにもかも捨てて夫の家の言いなりにならなければ
いけないのでしょうか?嫁は夫の家の奴隷でしょうか?

私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。
夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。
結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、
夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと
言ってくれていました。夫の両親も同意していました。
ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが
最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
妊娠なさっているときに、夫の家族のことで悩まされて大変でしたね。
まずはお体を大事になさってくださいね。

>本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
おそらくこれが気に入らなかったんじゃないですかねぇ~。
昔の人ととかはこういうものにうるさそうですし。
夫の両親は婿に取られたとかおもっちゃったんじゃないでしょうか?

ちなみに私の場合は結婚して二人で新しく住む家の住所にしましたよ。
結婚前、あやうく私も夫の本籍に移されそうだったんです。
私としてはなんか嫌だったので、夫側の本籍が新住居よりかなり遠いことを利用して
「なにか手続きとかがあったときに、わざわざ送ってもらったりするのとかめんどくさいし、新しい住所に変えちゃおうよ。」
っていって納得させましたよ。
夫の親には特に報告とかしませんでした。
もし聞かれても、同じ理由を答えますけどね!

それにしても質問者様の場合は結婚前に、今後のこととか旦那様とちゃんと話をされて了解も得ているのに、急に態度をかえられるなんて頭にきますよね!
おそらく、旦那様は両親にあれこれいわれて流されちゃった気がします。
もしかして、夫の両親は質問者様が妊娠したことで跡取りが出来ると思い始めて、質問者様の実家に大事な跡取りを取られたくないとでもおもったんですかね?
実家を捨てろだなんて本当にひどい言葉ですね!
>○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない
こんな考え方はっきりいって時代遅れですよ!

嫁は夫の家の奴隷なんかじゃありません!(と私は思います。)
まずは、旦那様を味方につけてください。
質問者様の、悩んでいることなど旦那様にまずは相談してください。
自分の子供を妊娠している奥様がこんなに悩んでいるのだから、もっと奥様も生まれてくるお子さんも大事にしてほしいですよね。
それとなぜ、急に態度が変わったのかもちゃんと話あってみてください。私はここに今回の問題のポイントがある気がします。

それでは、なにより生まれてくる赤ちゃんのためにお体を大事になさってくださいね!

こんばんわ。
妊娠なさっているときに、夫の家族のことで悩まされて大変でしたね。
まずはお体を大事になさってくださいね。

>本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。
おそらくこれが気に入らなかったんじゃないですかねぇ~。
昔の人ととかはこういうものにうるさそうですし。
夫の両親は婿に取られたとかおもっちゃったんじゃないでしょうか?

ちなみに私の場合は結婚して二人で新しく住む家の住所にしましたよ。
結婚前、あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報