最近、友達数人と邦画(DVD)を観る集まりをしているのですが、自分の番に何を選ぶべきか困っています。
下記の条件でオススメ映画がありましたら教えて頂けませんか。

選定条件
1)邦画であること(韓国映画等も不可)。
2)公開年度が2000年以降であること。
3)映画オタにしか受けない映画ではないこと。

参考までに今までに受けが良かった映画を挙げておきます。
・ 運命じゃない人(2005年)
・ 亀は意外と速く泳ぐ(2005年)
・ 下妻物語(2004年)
・ パッチギ!(2004年)
・ ジョゼと虎と魚たち(2003年)

既に他の方が回答されている映画でもOKです。
沢山の方が推してくれる映画は良い映画だと思うからです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

・シリーズもので、20世紀から放映されていますが、「釣りバカ日誌」言うまでもなく、老若男女に愛され、笑われる作品です。



・突入せよ! あさま山荘事件(2002年)・・・実際に見ました。1972年のあさま山荘事件を取り上げた作品です。

・ウォーター・ボーイズ(2001年)・・・実際はドラマの方を見たのですが、何ヶ月かかけて人間やぐらを作ったときは、文句なしに涙がでました。いや、映画も見たかもしれません。でも、やぐらのレベルは年々上がっていると思います。きょう(20日)フジテレビで午後9時から放送されますので、興味があれば見てみてはいかがでしょうか。

・世界の中心で、愛をさけぶ・・・これもドラマの方で見ました。最近、本田美奈子さんやカンニングの中島さんなど実際に白血病でお亡くなりになられた方もいます。20年前の設定ですが、白血病は今でも完治方法が確定してなく、本当に訴える力のあるドラマでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「釣りバカ日誌」はたまに観ますね。寅さんシリーズも観ます。
・突入せよ! あさま山荘事件ですか、いまだにあさま山荘事件ってネームバリューあるんですね。調べてみます。
・ウォーター・ボーイズ、世界の中心で、愛をさけぶは既に映画で観させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 07:06

No.8の方がおすすめしている「ゆれる」は私もおすすめです。


この作品の香川照之さんは本当にすごい。

あとは、
・「かもめ食堂」(荻上直子監督)
・「メゾン・ド・ヒミコ」(犬童一心監督)
・「深呼吸の必要」(篠原哲雄監督)
・「茶の味」(石井克人監督)
・「間宮兄弟」(森田芳光監督)
辺りはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かもめ食堂」「メゾン・ド・ヒミコ」「間宮兄弟」は既に観させて頂きました。
「茶の味」は前から人に薦められて観ようと思っていました!
「深呼吸の必要」知りませんでした。調べてみますね。
「ゆれる」2票目ですね。ぜひ観なければ!
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 19:33

有名なところは既に見られているようなので、まだあがってないもので。


「父と暮せば」2004年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35914/index …
「カミュなんて知らない」2005年
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD80 …
「かもめ食堂」2006年
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かもめ食堂」は既に観させて頂きました。
「父と暮せば」は観ていません。宮沢りえさんが雑誌で話していたのでそれとなくは知っていましたが今度観てみますね。
「カミュなんて知らない」知りませんでした。調べてみますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 19:26

こんにちは。



下妻と来たなら、嫌われ松子の一生もいかがでしょう。

あと、西川美和監督の「ゆれる」「蛇イチゴ」お勧めです。
前者は特に、香川照之さんの演技が神がかっています。

でも、質問者さん、既に見てそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われ松子の一生は既に観させて頂きました。
「ゆれる」「蛇イチゴ」は観ていません。
特に「ゆれる」の名前は時々耳にしたので気になっていました。
確かオダギリジョーでしたっけ?
早速チェックさせて頂きますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 18:01

「亀は意外と速く泳ぐ」が良かったならば


「ダメジン」も見ねばです。超推薦。
強烈なキャラは「亀は意外と速く泳ぐ」以上かも。
三木聡監督繋がりでは奥田英朗原作の「イン・ザ・プール」も良いですよ。
三谷幸喜監督作品の「ラヂオの時間」も洒落ててお薦めです。
泣きたいのならば鈴木保奈美主演の「いちげんさん」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダメジン」三木聡監督ですね。面白そうですね。
ただ「イン・ザ・プール」はちょっと受けが悪かったので危険な香りもしますね…。
「ラヂオの時間」は既に観ている上に1997年作品なので条件が合わないようです。
「いちげんさん」観ていません。鈴木保奈美の映画って見た記憶ないなぁ。調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 17:05

半落ち(2004)


博士の愛した数式(2006)

ですね。

両方とも寺尾聡ですが、演技力に引き込まれます。


軽く見る映画なら
サマー・タイムマシン・ブルース(2004)

がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半落ち、博士の愛した数式どちらも既に観させて頂きました。
確かに寺尾聡の渋い演技良いですよね。
サマー・タイムマシン・ブルースも既に観させて頂きました。
舞台劇でもやってた様ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 16:10

じゃあ受けそうなのを



・椿山課長の7日間(子供から大人までに無難に受けます)
・恋の門(アニメオタクの映画ですが、大竹しのぶさんのコスプレは必見。笑いの要素がほしいならおすすめ)
・初恋(格差婚で話題の二人がでています。3億円強奪が実は女の子だったという最初からわかりやすい内容でいいです)
・7月24日通りのクリスマス(ラブストリーでのオススメです)
・ウール100%(ちょっとはずしたのが見たいとき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋の門、初恋は既に観させて頂きました。
・ 椿山課長の7日間:題名からして面白そう。コメディ?
・ 7月24日通りのクリスマス:出演者多いですね。ラブアクチュアリーみたいな映画かな?(ラブアクチュアリー好きです。)
・ ウール100% はずしたのってどんなのだろう?興味沸くなぁ。
たくさん有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 16:04

「破線のマリス」がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「破線のマリス」まったく知りませんでした。
野沢尚のサスペンスですか。面白そうですね。
最近サスペンスの邦画って見てなかったなぁ。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 15:55

窪塚洋介のGOとピンポン、堤真一、岡田純一のフライ・ダディ・フライ とかおもしろかったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GO、ピンポン、フライ・ダディ・フライですが既に観させて頂きました。
どれも楽しい映画で大勢で観るとさらに面白いですよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 15:47

有頂天ホテルとか?


http://www.uchoten.com/

花田少年史も個人的には笑いと感動の融合でした。
http://www.hanada-shonen.com/top.html

また浮かんだら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

THE 有頂天ホテルは観ました。
花田少年史はまだ観ていないですが、評判良いらしいですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/07/19 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkakaku.comの人気ランキングとユーザー満足度

kakaku.com をよく見ていますが、人気アイテムランキングとユーザーレビューの満足度が矛盾しています。
例えばIODATA の液晶で、ある機種ではランキング2位/1915とあるのに、
ユーザーレビューの満足度は3.5(満点は5)等となっています。
これはどう解釈すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

↓ここを見ると良くわかりますが、人気ランキングはあくまで一週間の閲覧回数を示しています。
閲覧している回数が多いというだけで、決して製品がいいという訳ではないのでは?
価格が比較的安いので注目されるものの、質も安いなりのものなのかもしれません。

http://kakaku.com/ranking/itemview/Edisplay.htm

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Qかなり昔に観た変な邦画が思い出せない

昔観た邦画の題名が全く思い出せません。心当たりがあれば教えて欲しいです。映画の内容はかなりうろおぼえですが、以下のとおりです。

・80年か90年代の邦画(もしかしたら中国の映画かも)でカラー映画です。
・主役はおそらく、綺麗な女の人で、女は妖怪なのか、怪力です。男を投げ飛ばしたり、何故か足に男がつかまったまま、すごいジャンプしたりします。
・女の人のスカートの中に男が入って、男が女の人の足をつかんで、女が跳びまわるシーンがちょくちょくあった気がします。
・映画の雰囲気はキョンシーにちょっと似てた気が・・・
・少しエロイ感じ。

・・・この程度しか内容を覚えていません。15年ほど前にビデオを借りてみました。何か近い映画を知っていたら教えてください。気になります。

Aベストアンサー

ジョイ・ウォン主演のチャイニーズ・ゴースト・ストーリーだと思います。
パート3まで作られていますが
>女の人のスカートの中に男が入って

おそらく最初の作品だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11960/comment.html

Q独ドライバーの顧客満足度調査のランキングが知りたい

下記のニュースでWSJ-独ドライバーの顧客満足度調査、日本車メーカーが上位独占と書いてありますが、総合ランキングってどこかに載ってないでしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えてください~。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/dj8401.html

Aベストアンサー

参考ページ[1]に載っているのがkazuoaoさんのご質問中にある日経の記事に対応している順位だと思います。調査元もADACで一致していますし、トヨタが首位で以下スバル、ホンダ、マツダ、日産の順であることも日経の記事と全く同じです。
ドイツ語で書かれていますが、順位とメーカー名はドイツ語を知らなくてもそのまま読み取れるでしょう。文章部分もそう大したことは書かれていませんから読み飛ばして大丈夫です。

No.2でron777さんがご回答のページは確かに首位がトヨタになっているのですが、ドイツメーカーの満足度が高いと記されている点で質問文中の日経の記事と合いませんし、また調査元がJ. D. Power社である点も相違しますから別ものだと思いますよ。

[1] http://www.hunny.de/phpBB2/ltopic,3742,0,asc,0.html
掲示板のようですので見るのはお早めに。03 12 2003(12月3日)の"Anspruch und Wirklichkeit"と題された記事が該当します。

参考URL:http://www.hunny.de/phpBB2/ltopic,3742,0,asc,0.html

参考ページ[1]に載っているのがkazuoaoさんのご質問中にある日経の記事に対応している順位だと思います。調査元もADACで一致していますし、トヨタが首位で以下スバル、ホンダ、マツダ、日産の順であることも日経の記事と全く同じです。
ドイツ語で書かれていますが、順位とメーカー名はドイツ語を知らなくてもそのまま読み取れるでしょう。文章部分もそう大したことは書かれていませんから読み飛ばして大丈夫です。

No.2でron777さんがご回答のページは確かに首位がトヨタになっているのですが、ドイツメーカ...続きを読む

Q邦画でオススメの映画

邦画でオススメな映画ってありますか?ジャンルは問いませんがあまり有名すぎないマイナーな映画を教えてください。

Aベストアンサー

sada10さんが知らなければマイナーと思って紹介します。
昔の作品ならきっと知らないでしょう。

瀬戸内少年野球団
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149044/
(8月27日にNHK BS2で放映します。http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html)
蒲田行進曲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90350/

男性なら
けんかえれじい
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159427/
ダイナマイトどんどん
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146460/
(「仁義無き闘い」を見てからご覧になるとより楽しめます。)

Q売れ筋・注目・満足度ランキングでよく参考になるのは

私は
PCのパーツ購入でよく価格.COMを参考にしますが
そこで
みなさんは売れ筋・注目・満足度でもっともよく参考にするのはどれですか?

Aベストアンサー

個人的には満足度です。
ただ、それ以上にレビューや口コミを重視しています。
ここは具体的にどこが問題、もしくは長所か書いてあるので参考になりますねー。
ランキングがよくてもレビューや口コミのない製品は、製品像が見えないのでちょっと不安ですね。

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」

Q価格.comのスマホ満足度について

価格.comには満足度ランキングがあります。
そこに括弧で評価した人数みたいのが書かれているのですが、15人などの少人数でランキング2位などの高評価なのと、200人近い人数でランキング10位なのとでは、どちらが良いものだと考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方はどう思いますか?


統計的にいったら投票した人の数が多い方がデータとして信用できます。

投票した人の数が少なすぎると「自作自演か?」みたいな(笑)

Qオススメの邦画

邦画、または国内ドラマでオススメってありますか?

以下の条件に当てはまる作品があったら教えてほしいです。

・ジャンルは、コメディ系、ファミリー系、ヒューマンドラマ

・1990年以降の作品


内容が暗くない(テーマが重くない)もので、笑えて泣けるものだと最高です。

ホラーやサスペンスやSFには全く興味が無いので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

もうご覧になっていたら失礼しますが、以下の作品はいかがでしょう?

『婚前特急』
5人の男性と付き合っているヒロインが、親友の結婚を機に付き合っている男性たちを査定し一番駄目な男から別れていこうとするのですが、意外な展開が待ち受けています。
5股もかけている女の子と聞くと、何だか嫌な奴のようですが、主演の吉高由里子は、なかなかキュートです。
泣けるというほどではないと思いますが、楽しく笑えて、クライマックスはキュンとくる映画です。
DVDレンタルは、9月22日か23日くらいから開始みたいですよ。

http://konzentokkyu.com/


『南極料理人』
タイトルどおり、南極観測隊に料理人として同行する事になった主人公の南極での日々を描いた映画です。
楽しいコメディですが、この映画に登場する料理がどれも実に美味しそうで、映画を見終わったら、ラーメンや豚汁などなど食べたくなると思いますよ。
ちなみに、私は序盤で登場する伊勢エビのエビフライは死ぬまでに一度は食べてみたいです(笑)

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14652/


『ひゃくはち』
最後にお勧めするのは、まさに笑って泣けてスカッとするイチオシの青春映画です。
ベンチ入りを目指す、高校球児二人の物語で、前半はガッチリ笑わせ、後半では涙無しでは見れない展開です。
決してヒーローにはなれなくとも、それでもひたむきに頑張る人生って良いものだなと感じさせてくれる映画です。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12971/index.html

もうご覧になっていたら失礼しますが、以下の作品はいかがでしょう?

『婚前特急』
5人の男性と付き合っているヒロインが、親友の結婚を機に付き合っている男性たちを査定し一番駄目な男から別れていこうとするのですが、意外な展開が待ち受けています。
5股もかけている女の子と聞くと、何だか嫌な奴のようですが、主演の吉高由里子は、なかなかキュートです。
泣けるというほどではないと思いますが、楽しく笑えて、クライマックスはキュンとくる映画です。
DVDレンタルは、9月22日か23日くらいから開始...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報