アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでセルの書式設定の表示をユーザー設定の[h]:mm:ssにしています。
4桁の時間でしたら普通に入力出来るのですが、5桁の時間を入力しようとすると文字として認識されてしまいます。
例えば1000時間20分を「1000:20」と入力すると「1000:20:00」と表示されますが、10000時間20分を「10000:20」と入力すると「10000:20」と表示されてしまいます。
その後集計等でオートSUMの関数で計算しようとしても、4桁の時間は普通に計算出来ますが、5桁の時間は数値として反映されません。
どのように設定すればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

時間を「[h]:mm:ss」の60進で考えると無理がありますので、10進で考えては、どうでしょうか?



15分=0.25時間
30分=0.50時間
45分=0.75時間
60分=1.00時間

で、考えて・・・
SUMで5桁を考えると
=SUM(C1:C100*24)
と打って「Ctrl」+「Shift」を押したまま、「Enter」で式を決定すれば
{=SUM(C1:C100*24)}
と、なって10進表記の時間合計が出来ます

大体のシステムが、そうなのですが、1=24時間で起算日から計算して表記してあるだけですので、内部的には倍精度浮動小数点型(若干違いますけど似ている型)を使用してありますので、時間を24掛ければ出てきますし、24時間×60分=1440を掛ければ、整数部に分が出てきます

書いている意味判るかな;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明をありがとうございます。
10進で考えれば簡単だったんですね。
他の仕事の際にも役立ちそうなので、参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 22:12

計算結果として表示する場合には、5桁超も表示できます。



たとえば、
A1=2006/1/1 8:0:0
B1=2007/12/31 18:0:0
C1=B1-A1 …セルの書式設定はユーザー設定の[h]:mm:ssです。

C1の値=17506:0:0 …検算 =364*24+365*24+10=17506

参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算結果ならば表示させることが出来るんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:10

Ver2007ではどうなったかは解りませんが、私が記憶している限り、ではExcel仕様上入力可能な時間は 9999:59:59迄だったはずです。



現行Verでも変わらないのであれば、仕様的な話なのでどうしようもないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効桁数の問題だったのですね。
仕事の都合で時間を計算したかったので困っていたのですが、仕方のないことと判り諦めがつきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/20 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!