アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいるものですが、鳥羽に旅行することになりました。
名古屋で新幹線から近鉄に乗り換えるのですが、名古屋に行ったことがないのでスムーズに乗換えが出来るのか知りたいのです。
乗り換え案内では徒歩13分とありますが、初めての人が13分で乗り場まで着くのでしょうか。
新幹線も近鉄も指定席の予定なので、時間に間に合わないと大変ですよね。
知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

実際は、歩いて15分以内で十分間に合いますが、名古屋駅が初めてであれば、新幹線の到着時刻から近鉄の発車時刻までは、余裕をみて30分程度あったほうが安心できるとは思います。

 

No.1さんのご回答にあった近道が一番便利だと思います。
ご回答にもありましたが、新幹線をのホームから降りる際に北口ではなく「南口」から降りられたほうが、この近道を利用するのにはわかりやすいのですが、南口とは進行方向(新大阪方面)に向かって後ろ(東京方面)側になります。

(以下は、参考までの補足です)
新幹線が前方車両などの理由で、北口から降りた場合でも慌てることはありません。
北口の改札を出て左、広い中央コンコースを「桜通口」(高島屋方面)へ向かい、左手に「みどりの窓口~警察~キヨスク」を見てまっすぐ行くと、4台のエスカレーターと時計のある吹き抜けの広場が見えてきます。(広場の両側は高島屋の入り口) この広場の手前に交差する通路がありますので、右に曲がり少し行くと、右に「パン屋」、左手に「マリオットホテル入口」があり、まもなく近鉄へつながる下り階段があります。

上記の「中央コンコース」は、在来線通路(北・中央・南)を使用せずに新幹線側の北・南改札から出た場合にあてはまります。(ただ、南口から出た場合は、向きが逆になりますので、改札を出て左ではなく右へ進むことになります)
なお、中央コンコースは幅が広いため、中央には、切符売り場や案内センターなどがあり、通路がおおまかに左右に分かれるかたちになっています。上記の「みどりの窓口~キヨスク」は左側を通行した場合です。

「鳥羽水族館」は行かれるとよいと思います。あとは、日程にもよりますが「お伊勢参り」はいかがでしょうか? 
余談ですが、帰路で名古屋駅でのお時間があれば、「JRセントラルタワーズ」の51Fにカフェがあります。あと、無料なら(笑)タワーズの15Fの窓が大きくて開放感がありオススメです。

では、鳥羽の海の幸を満喫されることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり乗り換え案内通り13分ではなく、もっと余裕がある時刻にしようと思います。
中日に鳥羽湾めぐり・鳥羽水族館、最終日に伊勢神宮へ行く予定です。
カフェ、時間があったら寄ってみますね。

お礼日時:2007/07/22 00:45

 すみません。

名古屋駅から近鉄に行かれるのですね。反対でした。NO.2 の回答は誤りです。

 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰り道の際に参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 00:42

 う~ん、近鉄から新幹線口は確かに遠いですね(^^;


13分あれば、もちろんストレートに行けば着きます。普通に歩けるのならば少しくらい迷っても着けると思います。

 といっても、名古屋駅は案内表示が「これでもか!」というくらいあるので、自分がどこに行きたいのかが解っていれば、まず迷うことはないと思います。
 
 とりあえず「新幹線口」>「太閤通口」>「JRのりば」の優先順位で看板にしたがって歩けば着きます。人もめちゃくちゃいますので、迷ったらまず止まって、周りの人に聞きましょう。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 0

自分は慣れてしまっているので10分くらいで着きますが、15分は見ておいた方が良いと思います。



「一番早い」ルートを記載します。詳細は参考URLを見てください。

1.名古屋新幹線ホームに着いたら、近鉄連絡の旨が書かれている階段(南口方面)を下りてください。
2.新幹線出口ではなく、在来線に繋がる自動改札を出てください。
3.在来線通路に出たら右に進む→左に曲がる。
4.あとはまっすぐ進んで、近鉄の案内のある階段を下るだけ。

と行くと、近鉄の地下ホームに出ます。特急は一番奥のホームからです。
*近鉄特急出発の音楽は少しもの悲しいですよ。
*旅行に行く際にはぜひ参考URLを印刷していってください。

あと鳥羽までいくなら伊勢や松阪にも是非行ってみてください。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考URLは、印刷して持って行きます。
旅館は鳥羽ですが、最終日にバスツアーで伊勢神宮を回る予定です。
まだ9月なので暑いでしょうが、楽しみです。

お礼日時:2007/07/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!