プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月上旬に隠岐の島へ夫婦、子供(6歳.4歳)の4人で家族で行きます。
飛行機は高いので、車を港の駐車場にとめて高速船かフェリーで行こうと思っておりますが、私が少し船酔いしやすくて・・・。
フェリーと高速船ではどちらがお勧めですか?
出来れば半分の時間で行ける高速船で行きたいのですが、揺れはどんな感じでしょうか?
乗られたことのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

フェリーと高速船、どちらも年に数回利用しています。夏には必ず隠岐へ行っています。私的な体験談ということで、良ければ参考になさってください。

多分、船の揺れによって船酔いされるかと思いますが、フェリーと高速船では揺れの種類!?が違うと思います。
フェリーは、波に沿ってゆったり揺れる感じで、高速船は細かい振動のような揺れ(自動車に近い)を感じます。※やや波があるときの感想です。波が高くなければどちらも全く問題ないと思います。
1~2mの波であれば、フェリーでもほとんど揺れませんよ。平和です。かなり大きな船体ですので。
私の場合は、高速船の細かい揺れ(振動)の方が苦手です。約1時間で隠岐~本土を結びますのでほぼ大丈夫ですが、気持ち悪くなったこともあります。ただ、8月(夏)に船酔いしたことは、フェリー・高速船とも経験ありません。夏はあまり海が荒れませんので…。

どちらも良い点・悪い点ありますので、なんとも言えませんが、フェリーは約2時間半かかるけど値段が安い、さらに船内・船外を探索できたり、横になって寝たりできてくつろげます。売店もあります。高速船は約1時間で着くが、値段はフェリーの約2倍で高い!シートは長距離バスのようなものです。売店はありませんが飲み物の自動販売機はあります。

ということで、両方利用してみたらどうですか??行きはフェリー、帰りは高速船(またはその逆)というような具合で。

以上です。
楽しい旅になりますように。(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
船が苦手なので、できれば短い時間で着きたいという気持が大きくて出来れば高速船で・・、(もちろんお金の余裕があれば飛行機が良かったのですが・・)と思っていましたので、高速船を利用したいと思います。
考えてみれば今まで乗った船はフェリーでそれで酔っていました。
フェリーよりも揺れがひどいイメージがありましたが、自動車のような揺れならどうにか頑張れそうです。
8月に船酔いしたことが無いというのなら、ますます高速船を利用したいと思います。

飛行機に比べると高速船の料金も我慢できそうです。

初めての隠岐・・、子供と主人はかなり楽しみにしていましたが、私もこれさえ克服できれば楽しめそうです。
本当にありがとうございました。

こんにちは

乗船したことはないのですが、高速船の方が良いのでは?
時間も短時間ですし、高速船は船体を浮かせて航行するので浪の影響は少ないと思います。
ただし、強風や高波のときは欠航することがあります。

フェリーはそれでも航行したりしますが、やはり波の高いときは酔うひともいるそうです。
車を置いてゆくのならばフェリーでなくてはならないというわけではありませんし。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高速船は揺れるっていうイメージが強かったのですが、それならぜひ高速船で行こうと思います。
とても参考になりましたありがとうございました。

佐渡のジェットホイルに乗ったことがあります。

巡航速度になれば、波による船の揺れは感じないと思います。
船体が宙に浮いているでしょう。
だからいわゆる船酔いはしにくいと思います。
エンジンの振動のような、がたがたという揺れは感じるでしょう。
乗り心地は飛行機とか新幹線に近いと思います。
車は置いていくんだし、高速船でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フェリーで船酔いしていましたので、高速船の方がもっとひどいと思っていました。
回答を見ていて気持が楽になりました、これなら、子供、主人と一緒に隠岐の度を楽しめそうです。

フェリーよりも値段は高いですが、飛行機に比べると、かなり安く行けます。高速船で、行くことにします。