今日、自分の母方の祖母が亡くなりました。
日曜に通夜、月曜に葬式なのですが、問題が1つ。
自分の彼女に本件を伝えたら、是非通夜に参列したい、と。
然しながら、私の両親、親族に彼女は面識がありません。
通夜自体、非常に小規模なものなので、内々のなかにいきなり、というのも正直気が引けます。
また、厄介なことに、私は彼女のご両親に何度か会っています。
また、彼女のご両親に先日、結婚を前提に~のような挨拶までしております。
自分の両親にこれから挨拶を、といった矢先の出来ことで。
何をどうしたらよいか、アドバイスを賜れれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんのご両親には結婚することは言ってあるんですね?



母方の祖母ということですが、質問者さんと同居であるか、質問者さんのお父様かお母様が喪主か施主でしょうか?

通夜・葬儀は小規模とのことですが、密葬といったことでしょうか

身内だけの葬儀なのでということで、今回は遠慮してもらったほうがいいかと思いますけれども。

この回答への補足

お返事、有難う御座います。

まず、私の両親にも彼女の写真を見せたりの紹介はしましたし、結婚するつもりである、という意思表明は1ヶ月前くらいにしております。

母方の祖母(私にとってお婆ちゃん)は同居ではありません。他県ですが1時間も掛からない程度の場所です。
喪主は母方の祖父です。

母にも兄弟が他に2人居て、母は末っ子で、取り仕切っているのは別の人なので詳細はまだわかりませんが、密葬とかではないようです。
通常の通夜と葬儀ですが、亡くなった祖母は82、喪主の祖父は88で、兄弟も皆他界しており、知人もそんなにはいないようなので、参列者は少ないのでは、ということで小規模と表現しました。

補足日時:2007/07/20 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼氏のおばあちゃんの葬儀お悔やみに行く?

おはようございます。
皆さんのお力を貸してください。
実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。
彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。
彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で
お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。
彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです)
葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか
それとも行かない方がよいのでしょうか?
ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので
彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。
お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

私もNo.3の方のお悔やみに行く方の意見をお勧めいたします。

生前におばあさまに御会いになっていれば勿論、そうでないとしてもお別れの最期の機会ではありませんか。将来、結婚なされた時にきっと『その時に行っておけば良かった』と思うことはありませんか?私であれば、そのように後悔したくはありませんので間違いなく行きます。

>彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
御質問者の方から特に声をかけたりする必要はないと思います。御香典を出し、記帳するだけで気持ちは充分伝わると思うからです。
主旨はおばあさまの御供養のためという線を逸脱しないように気を配れば、失礼にも気を使わせることにもならないと思います。

行ってあげたいのでしょう。ならば答えはひとつだと思います。

Q【至急】恋人の祖母の通夜・葬儀、対応について

彼の祖母が亡くなられたのですが、
私の立場としてはどう対応すればいいのかと悩んでおります。

彼の祖母には一度もお会いした事がないので
葬儀に参列したり、何かお手伝いをするのは失礼に当たると思っているのですが
参列せず、落ち着いたらお線香をあげるという形がいいのでしょうか?
もしくは、香典を渡したりした方がいいでしょうか。
葬儀は、親族のみ10数名で行うそうです。

彼のご両親には結婚の意思を伝えており
食事に行ったり仲良くさせて頂いてますが、
正式に婚約をしている訳ではなく、今の立場としては
ただの恋人同士という事になります。

ご意見頂けたらと思います。

Aベストアンサー

私の祖母の葬儀も親族のみで、
家族葬と言われるものです。
お年寄りの葬儀の場合、親族のみで、
近隣の方の参列もお供えも全て断るケースが多いです。
ちなみに、私の祖母の葬儀は、血の繋がった親族のみでしましたので、
祖母と血の繋がっていない親族はお断りしました。
祖母の実子とその配偶者、孫のみです。
祖母の実子の配偶者の兄弟や親などはNGでした。
こういった葬儀には参列をお断りされると思います。

ちなみに、近隣の方は後日、自宅にきて焼香をしてくれたのですが、
お供えは全てお断りしました。
そういったのをご存じの方だと思われるのですが、
高級な線香を持ってきて、その線香をあげてくれ、
残りを置いていかれるという方がおられました。
さすがに、それはお返ししませんでしたので、
こういうやり方もあるのだなと思いました。

親族10数名という事ですので、
たぶん、参列は「気持ちだけで」とお断りされると思います。
彼氏に聞いてみるのが一番だと思います。

※父の葬儀の際は、沢山の参列者のいる葬儀でしたので、
弟の付き合っている彼女も参列してくれ、
「何かお手伝いすることはありませんか?」と声をかけてくれ、
受付を手伝ってもらった事があります。
その時は、彼女の気持ちがとても嬉しかったです。
(弟と彼女は結婚しませんでしたが)
葬儀後、彼女も親族と一緒に会食にと、彼女を探しましたが、
彼女は、葬儀後そっと帰ってしまったようです。

彼女の立場の方が参列して良いかは、葬儀の種類によると思います。

私の祖母の葬儀も親族のみで、
家族葬と言われるものです。
お年寄りの葬儀の場合、親族のみで、
近隣の方の参列もお供えも全て断るケースが多いです。
ちなみに、私の祖母の葬儀は、血の繋がった親族のみでしましたので、
祖母と血の繋がっていない親族はお断りしました。
祖母の実子とその配偶者、孫のみです。
祖母の実子の配偶者の兄弟や親などはNGでした。
こういった葬儀には参列をお断りされると思います。

ちなみに、近隣の方は後日、自宅にきて焼香をしてくれたのですが、
お供えは全てお...続きを読む

Q彼女の祖母が亡くなったとき

今朝早くに彼女の祖母が亡くなったとの連絡を、彼女からもらいました。
そのときはバタバタしていたのでたいした言葉もかけてあげられませんでした。
彼女とは3年以上になる付き合いなのですが、彼女の祖母とは面識がありません。
母方の祖母で、母親とは面識があります。(父親とはありません。)
こうゆうときは、自宅に伺ってお悔みを言うのも変だと思いますし、他人行儀に彼女に「この度はご愁傷様でした。」なんていうのもおかしいですよね。
かといって、知らぬ顔をしておくのもどうかとおもいますが、どういう対応をするのが一番いいのでしょうか?どんな言葉をかけてあげられるでしょうか?
励ましてあげたいとも思いますが、下手に励ましても逆効果だったりするのかなとも思います。
また、母親とは面識があるのですが何かフォローした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女さんとおばあ様の関係にもよるんじゃないでしょうか?

私は両親が海外赴任のため、父方の祖母とは20年近く一緒に住んでいました(内両親と祖母とで暮らしたのは6年程度)

逆に、母方の祖母とは今までで数えるくらいしか会っていません。多分4回くらいです。

私の祖母は2人とも健在ですが、今まで過ごした時間を考えると、母方の祖母と父方の祖母で、亡くなった時の悲しみは、比べようもないくらい差があると思います。

あくまで私の場合ですが、彼氏とは婚約していますが、母方の祖母の時は、特に何もしてもらわなくても良いです。逆に父方の祖母の場合は、お通夜にも可能なら出て欲しいし、そばに出来る限りいて欲しいと思います。

普段の会話でおばあ様の会話が出てくるか・・・等で対応を考えたらいかがでしょうか?

Q恋人の祖母が亡くなられた場合

先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。
お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。
ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。
喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたおばあさまとは面識はありません。
彼との交際期間はかなり長く、結婚も意識はしているのですが婚約はしていません。
私が参列を控えたことは喪主であるお父様に対して失礼だったでしょうか。
また、後日落ち着いた頃にでもお線香を上げに伺いたいとは思っているのですが、香典をどうしたらいいか迷っています。
お渡ししても断られそうな気がして・・・香典返しのお気を遣わせたくもないですし。
香典ではなくお花やお菓子などをお供えとして持っていくことも考えているのですが、香典なしでお供えだけでは失礼にあたるでしょうか。
地域性もあるかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。
お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。
ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。
喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたお...続きを読む

Aベストアンサー

人によっても考え方はそれぞれですからね~(汗)
私の従妹も長いこと付き合っている彼が祖父が亡くなった時点でいました。
叔父夫婦とは面識があるけれど、祖母とは面識もないしということでお通夜とお葬式にはきませんでした。
家族ぐるみで何度も食事をしているような関係であれば参加しても良いのでしょうが、
私自身も親戚が多く集まる場に「彼女・彼氏」という関係では参加しないほうが無難かなと考えます。
婚約しているなら別ですけどね。
私だったらお宅へ伺う際に「ご仏壇に上げて下さい」と一言添えて、
お仏壇用にお花でも持って行きます。お花屋さんに言えばアレンジして下さるのではないでしょうか。
香典なしのお供えだけでも十分だと思いますよ。

Q彼女の祖母がお亡くなりになられた時の対応

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。)

そこで質問なのですが、
(1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。)
(2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。
(3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

正直、このような経験がないので、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必...続きを読む

Aベストアンサー

メールはちょっとね。やはり、出来れば参列。無理なら、もしくは、彼女が気を使って断るなら、弔電が良いでしょう。おばあさまという事で、彼女が喪主という事はまず無いでしょう。喪主の場合は、本当に大変で、信頼できる、手伝ってくれる人が、ひとりでも多く欲しいもんです。そういう意味では、彼女は、失礼かもしれませんが、本当に大変、という事は無いと思います。なので、一度、彼女に電話入れてみてください。電話口で忙しそうな感じだったら「参列(もしくは弔電)させてもらいたいから、日時と場所を後でメールして」と伝えて、すぐに切れば良いです。

Q彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の...続きを読む

Aベストアンサー

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテル...続きを読む

Q彼女の祖父のお葬式及びお通夜について

付き合って半年になる彼女の祖父がお亡くなりになりました。
私は彼女の両親及び親族の方と一切の面識はありませんが、お通夜かお葬式に参列するべきでしょうか?
私としてはまったく面識のない私が下手に参列しても迷惑なんじゃないかと思い、彼女は励ますぐらいに留めておこうかと考えています。

なにぶん私はまだ学生でこういう場面に遭遇したのは初めてなのでどのようにするのが正しいか、相手に失礼にならないかわかりません。
回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は彼女の両親及び親族の方と一切の面識はありませんが、

公認の仲であって彼女のご家族とも面識があり交流があった場合でも、婚約しているのでない限り、顔を知らない親族の方の葬儀への参列は慎重にします。

本来は参列してはいけないという理由はありませんが私ならば原則として参列は控えると思います。例外として彼女が側にいて欲しいと言うのなら、彼女の友人の一人として参列はするかもしれません。

ただ親族の葬儀ということですから彼女も貴方に対して長々と話している時間はないはずです。喪家であるならなおさらそうなります。参列したとしても彼女に簡単な挨拶をするだけで、参列後は早々に引き揚げます。彼女の家族の行事なのです。当然ながら家族優先です。あくまでも貴方は一般参列者の一人に過ぎない立場です。

なお励ますというより、この場合は後になって彼女が落ち込んでいたら慰める形のほうがいいですね。たぶん貴方も同じ気持ちで書いたものとは思いますけど、日本語とは難しいものですね。そのようになさってください。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q婚約している彼の祖父が亡くなりました。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているのですが、
今までに親しい人の不幸がなく、お葬式や香典などの常識がよくわかりません。
なにかお手伝いできることがあればしたいのですが、
本当になにもわからないので邪魔になってしまうのではないかと心配です。
この場合、こちらからお手伝いさせてほしいとお願いしてもよいものでしょうか。
香典は、自分の分と自分の両親からも包んでもらうべきでしょうか。


関連するページをネットで調べてみたものの、
自分が何をすればいいのか、何ができるのかしっかりわかりません。
彼に聞くのが一番だと思うのですが、質問攻めになってしまうので気が引けてしまって…。
亡くなったことを聞いてからはまだ連絡を取っていません。


こういう場合、どのような対応をしたらよいのか教えてください。
おじいさまにもご家族にも、失礼のないようにしたいです。

今日、婚約している彼の祖父が亡くなりました。

来年の春に結婚するつもりでいて、親同士の顔合わせも済んでいます。
彼は実家暮らしなので週に1~3回お邪魔させて頂いており、
ご家族の方々とも軽く挨拶をかわしています。

彼の祖父は介護が必要な状態で、一方的に見かけたことはあるのですが、
唯一挨拶をかわしたことがありません。
ただ、以前に彼から色々おじいさまの昔話を聞いていて、
彼をすごく愛されていたのがわかるのでわたしもとても悲しいです。

自分になにかできることがあればと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

あ、あと彼には絶対に聞かない方がいい。感情論にしかならないから。

彼がいくら側にいていいよと言っても、彼の親にとっては自分の親が亡くなったこと。
いつも家に遊びに行く感覚でそばにいられたら、いつもは何とも思わなくても「なんでこの子がここにいるのかしら、
でしゃばった子」って思われてもおかしくないです。自分の息子が呼んだかもしれないけれども、嫁気分で居座るなんて、
辞退するのが常識じゃないの、って思ってもおかしくない。人一人亡くなった「葬儀の場」と言うのはそういうもの。

彼にそばに居て欲しいと言われても、親族や親が絡むことですから「ご両親のお気持ちもあるし、ご両親に聞いてみないと」
と逆に彼を冷静にさせるのが、第三者であるあなたの役目だと思いますよ。

そういう意味も含めて、ご両親から彼のご両親に確認してもらった方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報