電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商店街の活性化について、何か良いご回答があれば、
お願いします。

A 回答 (5件)

実際の商圏にどんな消費者がそれだけいてライバルとなるコンビニやスーパーや大型郊外店などがあるかなどで異なると思いますが

正直言って大手と同じ土俵で戦うのは個人商店では厳しいでしょう。

お年寄りがいれば
1)町の電気屋さんが以外とがんばっているみたいです。量販店に押されぎみですがキメ細やかなサービスと実際大型テレビをお試しで設置してから買ってもらうなどしています。お年寄りは細かいスペックより信頼のおける人から買ってうまくリモコンが使えなくても電話1つで教えにきてくれる方が良いとおもいます。その時掃除機も持ってくるとか・・

2)共同に宅配サービスはどうでしょうか?食材を購入するのに魚、肉野菜、惣菜とかわかれていてはめんどうですし、お年寄りが持ち帰るのもたいへんかもしれません。そんな人向けに商店街で「お勧め」なんかもふまえた御用聞き感覚での宅配するのはどうでしょうか?

空き店舗を雑貨や衣料など若者の起業したい人にハードルを低くして貸し出す。

まとまりがない提案ですが、現状分析をしっかりして商店街の個々の商店の強み弱みを考え多くの事例を参考にしながら自分たちのアイディアをだしていくことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
具体的意見を述べて頂き参考になります。

「中心市街地活性化」で検索すれば、回答=現在行われている活性化政策がたくさん見つかります。

経済産業省や国土交通省、都道府県、市役所、商工会議所などで、ここ10年ほどいろいろな取組みが行われています。
とはいっても、成功しているところは少なく、どこでも通用するような「よい回答」は存在しないと言わざるを得ません。
・人口の郊外化
・モータリゼーションの進展
・流通の形態として郊外大型店の方が商店街の小売店より優っている点が多い
などにより、お客が商店街から郊外の大型店へとシフトするのは、ある意味、止めようのない必然の流れではないでしょうか。

どんな都市のどんな商店街か教えてくだされば、どなたかから、より的を得た回答が寄せられるかもしれません。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただき参考になります。

コンビニみたいに【24時間開いている】などのセールス・ポイントが無いと無理ですね。

(定価販売であっても、利便性の方が上回っている事例ですね)

日々、経済変化を調査し(販売数や購入者などのデータを集め)
その度に商品の配置や数量などを最適化し続けている【他の販売業者】に比べ、
今までの生活にアグラをかき 何もしないのなら
負けても当然となります。

・ここに行けば 何でも揃う
・安い
・暇つぶしになる
など 何か無いと 行きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もっともの意見ですが、非常に的確で参考になります。

江戸時代が終わり、明治時代となると、文明開化となって全国各地に鉄道網が建設されます。

ただ、当時は黒煙をもうもうとあげる鉄道に対して建設反対の声も多く、江戸時代から続く宿場街や街道筋に駅が建設できないことがしばしばありました。
やがて人と物の流れが鉄道を中心に変わると、今まで閑散としていた鉄道駅周辺が開発され、かつての宿場街などは廃れていきました。
現在、地方の人と物の流れは車を中心となっています。江戸時代の宿場街が廃れたように、鉄道駅周辺は廃れていくのが歴史の定めなのかもしれません。
現在は地方でも国道沿いに大型店が進出するのがトレンドとなっています。こういった現象を「国道16号線化現象」というそうです。むしろ、そういった大型ショッピングモールにチェーン店だけではなく様々なお店が入れるようにするようなことを考えたほうが将来性があるんじゃないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
過去の事例まで、記載していただき参考になります。

商店街併設の無料駐車場があれば

郊外店に行かないと思います

Edyなどの電子マネーが使えれば
ちょっとがいなどの販売向上が見込めるのでは

あと、利用者のニーズを聞いた方がいいと思います
年配の方が多いなら、
商店がで買った商品をまとめて配達とか
3000円以上買えば100円で配達するとか

ある商品に特化するとか
たとえば、猫グッツを必ず商店街のお店は販売するとか
靴屋さんでは、猫のアップリケがついた靴を売るとか
バック屋さんでは、猫の刺繍のバックを売るとか
飲食店なら、『招き猫セット』など猫に関連したセットメニューを作るとかする
休憩所には、商店街のマスコット猫がいるとか

徹底的に猫にこだわるとかすると
マスコミも取材にくると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
非常に詳しく回答して頂き、感謝します。
参考にさせていただきます。