アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スカパーのチューナーとアンテナをを取り付けました。
受信は問題なく出来て画像もきれいに映ります。

電気代を少しでも抑えたいので省電力設定にしてあります。
それでもチューナー本体がかなり熱いのです。
熱いといっても「あちっ」とビックリするような熱さではないですが…(^^;
触った感じはぽっかぽかです。
電源を切って待機中のときも変わらず熱いです。
正直、電源を切っても入れていても変わらない感じです。
隣にはパナソニックのディーガを置いてありますが、
電源入りの状態で同じ時間経過してもディーガよりもかなり熱いです。
(ディーガはやや温かいと感じる程度)
これっておかしいのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか?
機種はソニーのSAS-SP5です。

A 回答 (4件)

同一機種を使っています。


確認のために触ってみましたが熱くありませんでした。(熱が出ているかわからないぐらいの感じ)
といっても私は最近このスカパーのチューナーを使っておらず数ヶ月電源を入れていませんが・・・

使用中は若干熱いかもしれませんが気になるようでしたらソニーに点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり電源を切っているときは熱くはないのですね…。
電源を入れていないというのはコンセントを抜いている状態…ということでしょうか?
リモコンで電源を切った状態の時は、
本体の電源スイッチについている小さなランプは赤色が点灯していますよね?
この状態は待機中になると思うのですが、
この状態でもとても温かいのはやはりどこかおかしいのかも…。
一度ソニーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 21:29

私も同一機種を2つ使用しています。


電源は入れっぱなしです。1年以上。
使い捨てカイロのようなあたたかさです。
熱いとまではいきません。
BSデジタルチューナーの方が熱い、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

使い捨てカイロ…そうですそうです、まさにそんな感じの温度です。
私にはとても熱く感じたのですが…(^^;
電源が入っている状態でこの温かさは普通のようですね。
でも電源を切っている時も同じような温度だったのはちょっとひっかかります。
故障とかではないようですが、
なんだかすっきりしないので一度ソニーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 21:36

再回答します。



本体の電源はコンセントにさして電気は通っています。
本体の電源ボタン、リモコンの電源ボタンを使って起動させていないということです。

再度確認の為電源を入れ1時間放置してみました。
本体の天板はちょっと熱くなっており異常ぐらいではなくポカポカする程度でした。

私は通常設定の項目で省電力設定にしており本体の前面パネルの表示(日時や時計が表示される所)が消えています。

電源を切っていても省電力にするかしないかで発熱の量が変わるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ電源まで入れていただき恐縮です。
とすると、電源入り状態では温かく、待機中は温かくないものなんですね。
一度電源を切って半日ほど放置してまた温かさを確かめてみようと思います。
電気が通っているのだから熱を持つのは当たり前なんですけどね。
なんだか気になってしまって…。
想像以上に温かかったものですからびっくりしてしまいました。

お礼日時:2007/07/22 13:16

スカパーもそうですが、デジタル系のチューナは、見かけ上電顕がOFFでも、コンセントに繋がれていれば、1日に何度か勝手に電源オンに近い状態になっています。

何故かというと、放送波に乗って送られてくる番組表やメール、時刻データ等を受信するためです。機器によっては冷却ファンが回りますので、それとハッキリ分かります。熱を帯びることは、余程熱くならない限り気にする必要はありません。ただ、それでも夏場は熱く感じますので、通気に多少の配慮は必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜ソニーに問い合わせのメールをしておいたのですが、今日回答が届きました。
それによると、ある程度の発熱はある、触れないほどの熱さでないならば問題ないということでした。
私が触って熱いと感じた温度は問題のない温度だったようです。
そしておっしゃるように気温もかなり影響するのですね。
部屋のクーラーを効かせてラックの風通しを良くすると、チューナー本体の温かさもちょっと温かい程度に下がりました。

こういったチューナーを取り付けたのは初めてで、こんな小さくてさほど仕事もしてなさそうな機器なのに、
こんなに熱いなんてひょっとして異常なのか?と慌ててしまいました。
異常ではないとわかり安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!