プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか??

鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか??

また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

A 回答 (4件)

病歴あり



わたくしとしては病気の時の方が辛いです。

病気療養中に家族の死に直面しましたが全く他人事のような感覚でした。

それより日々の苦しみの方が辛かったですね。

自殺未遂ですので・・・
    • good
    • 0

比較できることではありません



答えは、その人の心の内だけです
    • good
    • 1

鬱のほうが苦しいのでは・・。


健康な人はショックな出来事に対してどう対応すればいいのか
わかっていると思いますのでやがてそれは過ぎ去ります。
鬱は自分のちからではどうすることもできないと思うので。
    • good
    • 0

うつ病は自分で制御しきれない心の病気なので、


精神的なショックよりも厄介だと思います。
どちらも嫌な選択肢だけど、
精神的なショックの方が、時間をかけて立ち直れる術を持てるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!