アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPointで、図形描画を使い四角を作りました。マクロの記録でそれを選択すると、
ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Rectangle 88").Select
と出て名前が「Rectangle 88」だとわかりました。

この図形の名前を「shikaku1」に変更する事はできますか?
また、マクロの記録を使わずに名前を確認する事はできますか?

A 回答 (2件)

図形の名前を確認し必要なら変更するマクロです。

Sub ShNameChg()
 Dim msg, N, shName
 msg = "新しい名前を入力してください。"
 N = ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Name
 On Error Resume Next
 shName = InputBox(msg, "現在の名前: " & N)
 ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Name = shName
End Sub

> マクロの記録を使わずに名前を確認する事はできますか?
できないと思います。
不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

misatoannaさん回答ありがとうございます。
今まで、マクロの記録で図形の名前を調べてから、それを動かすマクロを作っていました。名前も質問に書いたように「Rectangle 88」などわかりにくいものばかりでした。
それに比べ、これは便利ですね。名前を好きに決められるのでコードもわかりやすくなりました。
改めてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

PowerPoint VBAは経験がありませんが、

エクセルでは下記は走りました。
Sub test02()
MsgBox Worksheets("Sheet1").DrawingObjects(1).Name
MsgBox Worksheets("Sheet1").DrawingObjects(2).Name
Worksheets("Sheet1").Shapes("Rectangle 2").Select
Selection.Name = "四角1"
End Sub
類推で
上記をご参考に、Nameメソッドを試してみてください。
DrawingObjects(1は保証の限りにあらず。
ダメの場合はすみません。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、回答ありがとうございます。
少しためしたところ、
MsgBox ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Name
で選択している図形の名前を取得できました。これはとても便利です、もう一つの回答と組み合わせて、よいプログラムができました。ありがとうございました。