プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NScripteで簡単なアドベンチャーゲームを作ろうと考えていて、ゲーム画面のサイズを640×480と800×600のどちらに設定しようか迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

まず、自分は基本的にフルスクリーンにできるものはフルスクリーンでプレイします。


また、個人的にADVは文字や絵を見せるものだと思っているので、ADVで低サイズは根本的に許容し難い。
その上での意見です。

・640×480
プレイしながら別の作業がしやすいという利点はある。
FLASHゲーム等のミニゲームなら問題ない。
現在の1600×1280等の高解像度モニタ利用者には、小さすぎます。
モニタの1/4にも満たないですし。

・800×600
640×480に比べサイズが大きいのでその分グラフィックも文字も見やすくすることができる(この辺は結局作り方次第ですが。)
ただ上記高解像度モニタでは。やはり少々プレイしにくいのではないかと。


個人的には現在では1024×786が標準ライン。800×600が最低ライン&ノートPC用というかんじですかね。

DirectXを使用したアプリケーションのように、自動的に解像度を切り替えてフルスクリーン化できるのなら、低サイズでも問題は無いと考えます。

あとは前述にあるようにミニゲーム類も低サイズで問題ないかと。

読み物の類(ADV、RPG)等で読みにくいというのはその時点で継続プレイする気がなくなります。(読みにくく、目が疲れやすくなるため)

テーブルなどの低サイズでも場所を大きく取れるものは問題ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度大き目のサイズが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!