プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽のマーチングの大会に出るのですが、曲選びに迷っています。高校生およそ45人編成で座奏は経験があるのですが、マーチングは初心者の団体です。時間は五分ぐらいの曲をお願いします。

A 回答 (5件)

マーチング用に書かれている楽譜をおすすめします。


大体2~3分のものが多いので2曲ほど選べると思います。
http://www.arrpubco.com/
映画やミュージカル、クラッシックなど多様です。

マーチングは構成・テーマによってオープナーからクローザーまで
何曲かに別れているものがあります。
一曲でしたら、一曲で完結する曲を選ぶといいと思います。

パレードかフェスティバルかによっても選ぶ基準を変えたほうがいいです。
    • good
    • 0

ものすごい変拍子の曲などは別ですが、大抵の曲はマーチングに使えます。


(4/5拍子のホルストの「火星」や、3/4+6/8の「アメリカ(ウェストサイドストーリー)」などもよく使われます)

ただ、マーチングになりますと特に打楽器群の編成が座奏とかなり変わりますので、下記URLサイトにあるようなカタログから探すのが無難では。
http://www.dynasty.jp/new/top.html
    • good
    • 0

祝典行進曲 團伊玖磨 (5’40”)


行進曲「青年」 團伊玖磨 (4”50’)
行進曲「白銀の栄光」 山本直純(5’00”)
行進曲「黎明」 黛敏郎 (5’00”)
行進曲「若人よ」 橋本國彦 (4’30”)
行進曲「風に向かって走ろう」 芥川也寸志 (4’50”)
行進曲「虹と雪」 岩河三郎 (5’00”)
行進曲「イースト・ウインド」 星出尚志 (4’10”)

おまけ
新・祝典行進曲 団伊玖磨 (9’30” リピートを総て省くと6分くらい)

以上、和モノでした。
    • good
    • 0

編曲を依頼するのが現実的です。

    • good
    • 0

定番中の定番ですが、〔双頭の鷲の旗の下に〕など、どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。できればマーチ以外の曲からも探したいのですが。

補足日時:2007/07/22 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!