人生で一番思い出に残ってる靴

長時間の音楽データをCDに焼いて、普通のCDプレーヤーで再生したいのですが、
ファイルサイズは小さくても録音時間が3時間近くあるためCDに焼くことが出来ないようです。
1枚のCDに焼くのがベストですが、それが無理なら複数になってもいいので、いい方法を教えていただけますか?
音楽データのサイズは400M程度ですが、まったく分割されていないファイル1つです。
説明がわかりにくいとも思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の音楽CDのように、CD-DA(CDプレーヤーで再生できる形式)で記録する場合、例えどんなにデータが小さくても、規定の再生時間(650MBなら74分、700MBなら80分)を越える録音は基本的には不可能だったと思います。


もしCDプレイヤーで再生出来る方式で3時間記録する場合、MP3CDとして記録する方法がありますが、MP3CDが再生できるCDプレイヤーでないと聞くことが出来ません。
データを分割させる音声編集ソフトを使って、3つ程度に分けてCDに焼けば、一応は聴ける形で保存は出来ます。私はSONAR等を使っていますが、フリーということでしたらCycle of 5thで音声のカット・コピー等可能なフリーウェアがいくつかあったと思いますし、他にも色々あるかと思いますので、宜しければ探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分割ソフトを探してやってみます。

お礼日時:2007/07/22 23:51

>普通のCDプレーヤーで再生



ということは、いわゆる「音楽CD」にするしかないわけですが、
この音楽CDには厳格な規則があり、元データがどんなに小さかろうが時間にして80分までしか記録する事が出来ません。
※80分を越える規格も存在しますが、「普通のプレーヤー」側が対応出来ないのであまり意味がありません。

3時間でファイル1つということであれば、80分以内のファイル3つに分割するしかありませんね。
WAVE形式なら普通の波形編集ソフトでどうとでも出来ますが、時間とファイルサイズのバランスを見る限り、何か圧縮形式のようですね。
mp3であればこちらが使えます。
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_instal …

それ以外の場合には、「形式名 分割」で検索してみるか、でなければmp3やwavに変換してから分割しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり分割しかないのですね。
ファイルサイズを勘違いしていてWAV形式で1.9Gありました。
WAVの分割ソフトを探してやってみます。

お礼日時:2007/07/22 23:50

その音楽の拡張子が何かはわかりませんが、大抵は、分割するソフトがありますので、分割して焼けば、CD3枚程度には収まるのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分割ソフトを探してやってみます。

お礼日時:2007/07/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報