電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークション経験ゼロです。ネットオークションで買い物しようかなと考えてます。
入札履歴を見てて思うんですけど、締切時間のだいぶ前に入札してもあとからその金額より高値を出してくる人はいるし、締切り時間よりだいぶ前に入札を何回しても、高値につり上がるだけのような気がするんです。
だから締切り前ぐらいに入札したほうがいいのかと思って。締切表示が1分になってから突如入札するのはルール違反ですか?まぁネットオークションのルールでは違反ではないと思いますが、暗黙のルールにはひっかかるんですか?昔、ホリエモンが時間外取引でフジテレビの株を大量取得して批判されたみたいに。

A 回答 (5件)

ルール上(エチケット面からも)及びシステム上からも全く問題有りません。

それがオークションであり醍醐味でもあります。
終了直前、数秒前に入札する方もいます。
(特に延長設定されていない場合)
勿論、回線、クリックするタイミングにより間に合わない場合もありますが・・・。
その際入札価格を入札単位づつにするか一気に多めに入札し、ライバルを諦めさせるか駆け引きも楽しみの一つ?・・です。
逆に誰も入札していない時に入札しておくと、入札者が居るという事で入札を諦め他の商品を狙う、などという事もあります。
又商品の種類(出品数が多い、人気度、発売日など)や終了する時間帯によっても入札の仕方を替えるなど、経験すると色々判って来ると思います。
ルール、エチケットでは入札単位を守る、というのがあります。
出品者によっては守らないと削除する方もいます。
こちらもシステム上は問題はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全ての面に置いて問題ないんですね。色々なテクニックと情報で駆け引きして落札するものなんですね。

新規の入札者が終了直前に入札すると妨害入札とみなされて削除される可能性はありますが、ルール違反ではありません(暗黙の了解ルール含む)

自動入札と自動延長に気をつければ問題ないです。

余談ですがこういう事はあまり公にしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暗黙のルールを含めてルール違反ではないんですね。よかったです。。。

別に問題ありませんけど、詳細な残り時間を表示してこの前やってましたが

自分では間に合ったつもりでも既にオークションは終了しましたと
表示された時は唖然としました。
誰も入札していないものに対しては有効な方法ですが、既に入札されている場合は
得策ではありません。最後に入札した人が幾らで入札しているか分りませんから
自分が入札した金額でも最高額を取れないことは良くあります。
その時に自動延長が殆どありますが
短時間で金額を上がるか決断を迫られます。自分の予算をしっかり守れるならば問題ありませんが
切迫してくると多くの人は熱くなって正常な判断が出来なくなる傾向があります。
落札した後に予算を大巾に超過して仕舞ってたからと言ってキャンセルしたら悪い評価が付きますから
買わなければなりません。

そうならない為にも事前に予算を決め諦める勇気を持つことの方が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間に合ったと思っていても間に合ってないこともよくあるんですね。。。興奮して入札競争して高値で落札してしまうのも気をつけないといけないですね。。。

問題ないです。

ヤフーの延長設定がしてある場合は5分延長となり私は過去
90分延長したことがあります。
現在はもうそういう入札はしなくなりましたねえ(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。延長設定っていうのがあるんですね。

>締切表示が1分になってから突如入札するのはルール違反ですか?

全く問題ないです。
要は、自分の出せる最高額を入札しておけば、気が楽ですよ。
例えば、始まりの価格が100円とします。
あなたが、その商品には、1,000円まで出して良いと思ったら1,000円で入札します。
でも、あなたが入札した時点では、100円です。
そのまま終了すれば、100円で落札出来ます。(1,000円までは、機械が自動で、金額を再設定してくれます)
まあ、オークションでは、入札した時点では、落札価格は分かりませんが、出品の多い物は、ある程度相場が出来ています。(相場で落札される)
ですから、過去の落札価格を知っていると、落札金額がある程度予測出来ます。
URLのサイトで過去の相場を調べて、チャレンジしてみて下さい。

参考URL:http://aucfan.com/search?sort=pt1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く問題ないんですね。教えてもらったサイト大変参考になりました。