プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

Q.数式の答えに、プラスだったらプラス記号(+)、マイナスだったら
マイナス記号(-)さらに、コンマ(3ケタ)で表示するにはどうすれば良いですか?
例 2,000.4-1,000=+1,000←小数点以下四捨五入で、プラス記号プラスカンマで表示

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セルを選択して右クリック>「セルの書式設定」



「表示形式」タブを選択し、リストから「数値」を選択

「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れる

「負の数の表示形式」から使用したい形式を選択

「OK」
    • good
    • 2

◆表示形式をユーザー定義で、 "+"#,##0;"▲"#,##0 にしてください

    • good
    • 5

エクセルのセルのデータの見た目と値(ほとんど数値の場合です。

日付もエクセル特有の仕組みで正整数です。文字列に対してはほとんど何もできない)が分裂している(というか値はそのままで、見た目だけ変えられる)のはご存知ですね。
これを「表示形式の設定」といいます。
そして数では、やはり一番大きい区分は、正、0、負の区分です。
それは本質問のように正負記号の問題もあるからです。
そして質問では、標準と違うのは、
(1)+の時+をつける(エクセル標準では何もつけない)
(2)マイナスの場合△をつける(標準ではー)
(3)3桁ごとのカンマ(エクセルでやや標準的だが、何も指定しないとカンマをつけない。通貨以外の場合だが)
(4)四捨五入
上記の正負0にあわせて、「;」で区切ってA;B;Cのように記述する.
3つのうち後の1つないし2つは省略できる。
記述は書式ーセルーユーザー定義ーで右上のテキストボックスに入れる。この際、数直線と違い、正の場合;負の場合;0の場合の順の約束になっている。
(4)四捨五入はエクセルはセルに設定されている表示形式で表示しきれない桁は、自動的に四捨五入してくれる。
(1)(2)について書式文字に0や#以外を書くとそのままその位置(先頭や後尾や3桁ごとなど。+、-、,もしいて言えばこれに該当)に挿入して表示してくれる機能があるので(またそれらの文字は””で囲むのが整式だが省略できる)
先頭の+やーや*は桁数の多少に浮動的に1つつけてくれる機能がある。
結論として
+#,###;△0;0
ぐらいがどうでしょうか。
+#,###の+は先頭にという意味。#,###,###,###でも良いが1セット
(+#,###のみで代表)でよい。
ゼロの場合質問では小数点以下なしを希望なのでこうした。
0の場合0にするか、ブランクなどもできるが、0とする。
沢山解説あるが一例
http://www.itsmemo.com/it/excel/000039.html

△123-123
△0-0.1234
00
+12,34512345
0、小数点以下負、などこれでよいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!