プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 彼と沖縄に行く旅行を立てていました。
その時は「俺は泳がないから」って言ってて
てっきり冗談だと思っていました。
だって夏に沖縄にいくのに泳がないってありえないし…。
で、旅行の予約をしようという直前に再確認のために
明日予約してくるよって言ったらまた泳がないとのこと。
よく聞いてみると海が怖いらしいのです。
 2ヶ月くらい構想練っていたのに、今更言われて
すごくショックでした。彼はほんと申し訳ないって反省していて
そこを責めるつもりはないのですが、本心としては
一緒に海に行きたいんです。
プールならいいって言ってくれるのですが、
私のわがままなんですが、海に行きたいんです。
でもムリヤリは絶対だめだし、嫌々連れて行く気もないです。
 ということで、すこしずつ慣れてもらうと言うか
一緒に海に行って泳いでもらえるように、なにか
良い方法ってないものでしょうか?
 いま気づきましたがカテゴリー違いでしたらごめんなさい。

A 回答 (8件)

いまや、社会マナー違反的解釈である「トラウマ」



子供の頃
親に無理やりつれてかれたとか、友達といったときにおぼれたとか
そういう記憶がある可能性があります。
また、トラウマがあると、過去の事のフラッシュバック(同じく社会マナー違反的解釈)がよみがえる・・・
という事も・・と、これは究極の例ですが・・・・

1:ただ単にカナズチ
2:トラウマの関係で、泳ぐのがいや。

という2パターンがあります。

が、プールならいいといってるので
プールは永久的にあるける(場所によっては、突然深いところも・・・)
海は、そのまま進むとおぼれる
というのが彼さんの頭にあるのかな?

どちらにしても、海に行こうという誘い方は
カナズチにしても(でもプールはOK?、なぜ??)、トラウマにしても
無理に誘うのは危ないかと思います。

(もっと言ってしまうと、その度合いで、遠まわし誘いOKか、
 遠まわし誘いも危険のどちらかに発展する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなづちではないそうです。ですから、小さい頃に
怖い思いをしたのだと思います。
きっと海は進むほど深くなるのでいやなのだと思います。
無理に誘う気はないです。
でも、行ってもいいかなって思ってくれるように
することはできないかな、と思って質問させていただきました。
どれだけ怖いのか聞いていないのですが
トラウマになっているとしたら、誘わないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 09:48

他の方が言われてるのと同じように


ジェットコースター嫌いな人に無理矢理載乗せるのと
同じことでしょうね。
そういう人に徐々に慣れてって言っても無理でしょう。
ちょっと彼に同情しちゃいます。
いやなものはいやだもの。

私だったら夏の沖縄には行かないかな。
今の彼はある理由から日焼けがだめって人で。
夏はやっぱり海でって思うんだけど
行ったことないですよ。3年間。
パラソルの下でのんびりっていうのもいいかなと思いますけどね。
彼にとっては楽しい想い出になるかな?
海はお友達と行きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 彼が、どれだけいやなのか分かりませんが
見るのは平気なようなので、ちょっとしたら
入れるようになるかも…と思って質問させて
いただきました。
 海は友達と行っといでって言われました。
でも私は彼と行きたくて…(>_<)
 わがままなんです。彼は表に出さない優しさ
を持っていて、私はそれにつけこんでいるのかもしれません。
 本当にいやなのなら、これからのためにも
話を聞いてきちんと考えたいと思います。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 10:18

私もNo.5の人と同じ意見ですね。


無理だと思います。
プールがOKで海がダメということは、海に対する恐怖心の強さは半端じゃないですね。そんな人にとてもじゃないですが“慣れてもらう”なんてできません。残念ですがあきらめたほうがよいです。無理につれて行くと、さらに恐怖心をあおることになりかねないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 恐怖心、そんなに半端ではないんですか…。
私に対して普段、強がりっぽいので、正直驚きです。
 慣れてもらうのは無理なのですか…。
 彼がどれだけ怖いのかまだ聞いていないのですが
さらに恐怖心を高めてしまうのなら
誘わないようにします。
 彼も私が楽しみにしていたのに、行けなくなって
相当反省してくれています。
「俺が行けない分、友達といっといで、金は俺が出してやるから」
とまで言ってくれました。
 それなのに、わがままをしようとして、いやな私です。
私こそ反省しなければいけませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 10:13

とりあえず今回はあきらめて、お互いが楽しめるところにしたほうがいいのでは?


いくら好きな彼女の誘いでも、怖いと思ってるのに行ったって楽しくないですよ。
piyocchiさんも、せっかく一緒に行くのに1人で遊んで彼は見てるだけ、なんて嫌だろうし…
ちなみに私は絶叫マシーンがすごく怖いです。彼に誘われても乗りたくないです。
我慢して乗ったとしても、生理的なものですからどうにもなりません。

それに、彼は前の時点で「俺は泳がないから」って言ってたんですよね?
その言葉を冗談だと勝手に判断して聞き流したのはpiyocchiさんなのだから、
「2ヶ月も構想練ったのにいまさら…」って言うのは彼が可哀想な気がします。
プールならいい、って彼が妥協案を示してくれてるんですから、piyocchiさんも
どこかで折れてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 彼は日ごろから私をいい意味で(?)バカにしたり
からかったりします。だから泳がないって言ったのも
私を困らせたいからだと勝手に思ってしまいました。
泳がないって言ったのもメールだったので真意がわからず…。
 直前に事実を言ってきた(海が怖いこと)のは、責めるつもりはありません。
でも、沖縄のCMを見るたびに、切なくなります。
 プールははじめはあまり乗り気ではなかったのですが
彼から珍しく遊びに誘ってくれたので、行こうと思います。
今は広いプールのあるところを探しています。
 でも怖いと言っているのに、それを分かっているつもりなのに
それでも海に行きたいと思う、すごくいやな自分がいるのも確かです。
 もっと彼を分かってあげたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 10:08

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ないですね。
私も泳ぎませんから。よくわかります。
泳ぎが苦手なこともありますが、昔クラゲに刺されたこともあり
正直言って海って苦手です。
夏の海はできたら行きたくないデートコースの1つです。
泳がなくても体焼くとかそういうくらいでも
いいと思うんですがそれでもダメでしょうか?
無理に怖いといってるのをいくら工夫しても
本人が怖いという先入観を持ってれば
何しても無駄だと思います。海に入らずともビーチバレーとか
そういうのではだめなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ないですか…(>_<;)いや自分でもないって
思っていました。でも、行きたくて…。
 なんていうか、広い海を浮き輪でぷかぷか
浮いたり、2人で沖縄の綺麗な海を泳ぎたかったんです。
 以前に友達とグアムに行った時、海が気持ちよくて
すごく良かったので、今度は好きな人と体験したくて…。
 彼がどれだけ怖いのかまだわからないのですが、
たくましい系の彼が海が怖いって言うのを決断したのは
相当の覚悟だと思います。
 それなのに、私、わがままですよね。
 無理なら誘わないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 10:01

もしかしたら、ということで書かせていただきます。


違うかも知れませんが、私(女)は海には一生入らないと思っているのですが、その理由は泳げないことでもなく、怖い思いをしたことがあるわけでもなく、趣味に合わないからです。
水着なぞ着て、ベタベタした海水につかって何が面白いのかわからないのです。
泳ぐならプールでいいし、海って面倒くさそうだし、見ていてダサイ(別に批判してませんよ!あくまでも自分の持つイメージです)と思うからです。
1%くらいの可能性で、彼がこのように思っていらっしゃるのかも知れない・・・と思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 海がいやな理由はまだあまり聞いていないので
分かりませんが、うそついてバイトを休んで旅行に
行くつもりだったらしく、日焼けしたらばれるから…
とか言っていました。それも理由の一つかもしれません。
 そうですねえ、プールは良いと言っているし
mujinkunさんのおっしゃるような理由があるかもしれません。
聞けたら理由を聞いてみたいともいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 09:56

こんにちは。


人によって怖いものとかどうしても受入れられない物ってそれぞれ違うみたいですね。
私の女友達は沖縄に旅行に行った時、夫が海に行きたくないと言ったので、一人で海で遊んだそうです。(夫は宿でごろごろ)
彼の事は私も昔から知ってるので、「あー、あの人なら行きそうにないよねー」と納得しました。
泳ぎたくないという事ですが、海に近づくのも泳いでいる人をみるのも嫌なのでしょうか?
そうでなければ、一緒に海辺まで行って、あなただけ海に入って遊んでる所を見ててもらっては如何でしょうか?
楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で海で遊べるなんてうらやましいです…(>_<)
私は寂しがりなので、一人で遊ぶことができなくて…
「俺は浜辺で見てるから、一人で泳いでて」といわれたので
見るのは平気だと思います。海に入るのがいやなようです。
でも、私は一人が苦手なので…子どもみたいないいわけですが(汗)
グループデートとか、友達交えていくのも考えたのですが
(どっちにしろ彼と出かけたいので…)よく考えたら
お互い、友人を紹介されたことがなくて…(^^;)
というか、それ以前に私がわがままなんですよね。
もっと彼の立場になって考えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 09:53

「泳ごう」と言うと彼にはプレッシャーかもしれないので、


「浜辺で遊ぼう」という感じで行ってみたらどうでしょうか。
彼には以前に怖い思いをした過去があるかもしれないので、
あまり深いところまで無理強いするのは
あなたがおっしゃっている通り、かわいそうですね。
手をつないで水辺でぱしゃぱしゃするのなら
彼も大丈夫かもしれないですよね。
ただ彼の海への恐怖感がどれほどのものかは
推し量りかねますのであくまでもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 海がどれだけ怖いのか、まだ聞いていないので
わからないのですが、多分海に入るのがいやなようです。
 そうですね、泳ごうっていうより浜辺で遊ぼうって
いったらいいかもしれませんね。
 でも本音は浮き輪でぷかぷか広い海を浮かびたくて…
すっごいわがままですよね…(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A