アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本城から阿蘇方面『立野駅』に行くには熊本駅に戻らなくてはいけないのでしょうか?
熊本城から一番近い電停から直接立野までいけますか?

それと、熊本交通センターから熊本城に行くには・・
交通センター→(徒歩)→熊本駅→(健軍行き)→熊本城

このルートが一番いいですか?

この旅は、出発(長崎県内)→(高速バス)→熊本交通センター→(移動)→(市内観光:熊本城周辺)→南阿蘇村河陽宿泊(立野駅までは迎え有り)→(翌日:カドリードミニオン)
というプランなんですが・・・もっとイイプランがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

元熊本人です。



熊本城から立野駅ですと、
市電→JR豊肥本線の乗換が必要です。
市電『熊本城前』か『市役所前』健軍行き乗車
※熊本城を出る門によって電停がかわります。
  ↓ (約10分)6~7駅目、150円
『水前寺通り』下車
  ↓ 徒歩約3分
※JR豊肥本線・宮地行きに乗換え
JR新水前寺駅
  ↓ 鈍行で約1時間、9駅540円。
(特急もありますが、30分ぐらいしか変わりません)
JR立野駅

それから交通センターから熊本城は近いです。
徒歩で10分といけないことはありませんが、
かなり坂が続きますので、門のところまでタクシーor
周遊バスがオススメです。

プラン的には無駄のないプランだと思います。
もしお時間的に余裕があれば、下通り、上通り
でランチ(熊本名物「太平燕」や「熊本ラーメン」)というのも
ありかもしれませんね。


熊本市交通局HP
http://www.kotsu-kumamoto.jp/

参考URL:http://www.kotsu-kumamoto.jp/
    • good
    • 0

熊本城~立野駅のルート


熊本城前→(市電)→水前寺駅通り→(JR)→立野駅
熊本城→(徒歩)→市役所前(市電)→水前寺駅通り→(JR)→立野駅

熊本交通センター~熊本城のルート
熊本交通センター→(徒歩)→辛島町→(市電)→熊本城前
熊本交通センター→(徒歩)→辛島町→(市電)→市役所前


googleのトランジットを利用すると移動方法もかかる料金も分かりますよ。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



>熊本城から阿蘇方面『立野駅』に行くには熊本駅に戻らなくてはいけないのでしょうか?

「市役所前」か「通町筋」の電停から市電(路面電車)の「健軍」方面行きに乗って、
「新水前寺駅通」で降りてから、JR「新水前寺」駅で立野方面行きの電車に乗った
方が、一旦、熊本駅に戻るより早いです(ちゃんと特急電車も停まります)。

>熊本交通センターから熊本城に行くには

地図を見れば分かりますが、熊本城と熊本駅は正反対の方向になります。
熊本交通センターから熊本城へは市電の「辛島町」から2つ目の「市役所前」で
降りれば直ぐです。歩いても10分ちょっとで着きます。
http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/train/r …

ご参考まで
    • good
    • 0

熊本県人です。


いつも車で移動するので公共機関は詳しくありませんが、分かる範囲で答えます。
>熊本城から一番近い電停から直接立野までいけますか?
熊本城だと『熊本駅』からが一番近いです。熊本城からはバスでもいいけど、市電で『熊本駅』まで行くといいですよ。

>それと、熊本交通センターから熊本城に行くには・・
交通センター→(徒歩)→熊本駅→(健軍行き)→熊本城
遠回りになってしまいます。交通センターから徒歩で熊本城に行けますよ。ちょっと坂道で大変かもしれませんので、お荷物はロッカーとかに預けて行ったらいいと思います。
旅のプランは「温泉でゆっくり」コースって感じですか?とてもいいと思いますよ。

こんな感じでしょうか?参考にならなかったり間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
大変参考になりました!
70歳の祖母と二人で旅行するので坂道はちょっとキツイかもしれません(´`;
私は熊本へ行くのが初めてなので楽しみです!!

お礼日時:2007/07/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!