電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2003です。
設定した列・行のみ、スクロールバーを動かしてもスクロールさせない、という設定にしたいです。
例えば1~2行目をその設定にした場合、
1行だけ下へスクロールさせると1,2行目は残り、3行目が見えなくなる、
といった状態です。
現在使っているシートがその状態で(人から貰いました)、
上記設定が欲しい場合はそのシートをコピーすれば良いのですが、
どのように設定されているのか興味があるので、
知っている方いましたらよろしくお願いします。

(過去ログに「それはできない」というような結論のスレッドがあったような…)

A 回答 (3件)

固定したいセル位置を選んでメニューの[ウィンド]→[ウィンド枠の固定]


です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。
(あの過去ログのスレッドは何を求めてたんだろ...)

お礼日時:2007/07/23 14:50

質問です、それは4行目は3行目の下に来るのですかそれとも動かないのですか?


ただ単に1と2行目を固定するということは可能ですが、上下を固定して真ん中を移動させるということはやったことありませんというより出来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2行目以外はスクロールバーにより普通にスクロールする、
という意味です。
ANo.1、ANo.2の方の回答が私の求めていたものでした。
「上下を固定して真ん中を移動」は物理的に不可能ですよね。
行1と3を固定した時点で間に来るのは行2しか無いですから。
あー、そういう質問だったのかな、自分の見た過去ログは…。

お礼日時:2007/07/23 14:55

1.行番号3をクリック(3行目が選択されます)


2.メニューバーの『ウィンドウ(W)』をクリック
3.ドロップダウンリストの一覧から『ウィンドウ枠の固定(F)』をクリック

これでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく設定できました。

お礼日時:2007/07/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!