アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼のパソコンを借りていたら、偶然
18禁のアニメ(フィギュアなど、かなりマニアックな)のゲームを沢山見つけてしまいました。いわゆるアキバ系です。
AVなどは見ていることを知っていたので(一緒に見たこともある)
全然かまわないのですが、マニアックなエロゲーには
正直驚き、彼がこれに興奮してやっているのかと想像すると、
気持ち悪くなってしまいました。

彼は、普段はアニメ好きであることはなく、可愛い女の子の出てくるアニメを馬鹿にしますし、
エッチにも淡白だといっています。(自分でやるのはめんどう、2週間やっていないなどという)

AVは判るけど、アニメは私は理解に苦しみます。
男性は、このようなマニアックなゲームをやるものなのでしょうか?
恐れ入りますが回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

先ず、気になったのは
「男性は、このようなマニアックなゲームをやるものなのでしょうか?」
と言う事ですが
もちろん居ますよ?沢山。
それに男性だけじゃないです。
女性もそういうゲームをしていますよ。

もし、2次元のキャラに興奮している
と言う事が主にとって引ける事なら
彼にしっかり言ってはどうでしょうか?
ココで彼が気持ち悪い、マニアック好き
と言い振るより、しっかり彼と話し合う事が大切だと思います。

正直主の書いた
「マニアック」「理解に苦しむ」
等の言葉は私たちにとっては
侮辱に等しい言葉です。
まぁ、その事は置いておいて…

彼氏と話し合うのが嫌。でも彼の事は好き。
と言うのなら、見て見ぬふりをするのが一番です。
他の回答者さんが言っている通り
隠していると言う事は、主に嫌われたくないから。
彼の優しい行動に免じてしばらくは目をつむってあげたらどうでしょう??

それでもどうしても嫌というのなら
彼と話し合って今後を決めて行ったらどうでしょうか?
私は自分もそういう、人には言いたくない趣味があるので
彼の気持ちは解らなくないです。
上手くは言えませんが
ご自分が我慢するか
しっかり話し合うか
別れを切り出すか
考え方はたくさんありますよ。
    • 3

人にはそれぞれ趣味があって当然です。

しょうがないとしか言いようがないです。主さんは彼氏さんの事嫌いになりました?多分、主さんはまだ彼氏さんの事嫌いになってないと思うです。ただいきなりすぎて主さん自身判らなくなっています。多分。だからここに質問したんです。だから何?って感じな回答でごめんなさい。

可愛い女の子が出てくるアニメを馬鹿にしたり、えっちには淡白って言い切ったり、マニアックなエロゲのことを隠していたりするのは、主さんに嫌われたくないから、と考えるのが妥当だと思います。でもそれが理性でしているのか下心なのかは実際に話していないからわかりませんが...。そんなに深く考えないでくださいね。

彼氏さんが主さんの前で性癖を抑えてるのは事実。それは彼氏さんが他でもない主さんの為に努力しているんではないでしょうか。だったら主さんが今出来る事は何か、考えてください。別れるのは簡単です。しかし、愛想尽かして別れてたら一生ボッチって事もないとは言えないです。性癖を治させるにもただ彼氏さんに直して貰うなんて都合のいい事はありません。主さんにもそれなりのリスクは必要です。つまり直す努力には主さんが彼氏さんに合わせる努力も必要と言う事です。
長いのでそろそろ切ります。長々ごめんなさい。主さん頑張ってください。
    • 0

ひょんなことからゲームをやっている18の男です。

殿方は可愛い女の子の出てくるアニメを馬鹿にしているようですが、エロゲをやっているからそう思うのかもしれません。
意外とは思うかもしれませんが「可愛い女の子の出てくるアニメ」っていうのは、案外エロゲが原作だったりするのです。そして、アニメ化されるエロゲに共通していることは「ストーリーに定評がある」と言うこと。
エロゲと聞いて、いいイメージをもつ女性は少ないでしょう。 ですが、イメージだけで判断して本質を見極めなければ理解し合えないと思うのです。
アニメとエロゲは似ていると判断しているなら、もう一度考えなおしてください。 僕は似て非なるものだと思いますし、殿方の考え方には非常に似ている気がします。
マニアックなエロゲがどういうのかはわかりませんが、やっている側としたら、エロゲをやったこと無いのに意見をしないで欲しいって思ってしまいます。
簡単に例えるなら、自分の好きなアーティストを曲も聞かずに先入観だけで評価してしまうような感じです。

僕も付き合ってた彼女が居ました。
そして付き合っている途中でエロゲに出会いました。
そして、エロゲにはまるうちに彼女を特別好きではなくなってました。
正直僕もエッチにはまるで興味がありません。
エッチでもないのになんでエロゲにはまるのか、と思いませんでしたか?
実はエッチなのでは・・・という考えてしまったら、エロゲのことをわかっていない証拠です。 やっているエロゲの種類にもよりますが、俗に言う泣けるゲームの大半はエロゲです。
アニメが嫌いって言うのは、エロゲをやってるみとしてアニメは邪道って意味かもしれません。
僕は彼女と居るよりエロゲをやっているほうが楽しいと判断して別れましたが、そちらの殿方がそのように考えているのかはわかりません。 そこらへんは自分の判断です。

今まで関係を本気でつづけたいと思うのなら、エロゲをやってみてください。 彼氏がやっているのがいいですね。 題名からして泣ける内容じゃなければやらなくてもいいでしょう。 アニメとエロゲはどう違うのか実感できるはずです。
    • 3

彼にはっきり言えばいいんじゃないですか?

「私は、あなたがそんなオタクがやるようなゲームをやるのは気持ち悪くて見てられない」,「もうあなたとのセックスはやりたくないので、私と別れたくなかったらそんなゲームやめなさい!」ってね。
アニメもゲームもやらない男と付き合っちゃいなよ。
男からすれば、目がキラキラする少女マンガにはまる女子に引いてしまう感情だね。もちろん、BL(ボーイズラブ)系にはまる女子は本当に気持ちが悪いけど。
    • 0

こういうオタク関係の質問をすると、決まってオタクのような男性が、「何がおかしいの?」と主張あるいはエロゲーを弁護・擁護してきます。

しかし、ごく普通の女性から考えたら、当たり前に「気持ち悪い」ですよ!
二次元とかいう、オタクアニメ好きするロリ顔、胸ぺったんこ、アニメ声・・ありもしないような女性とのセックスを頭の中で展開していて、間違いなく「気持ち悪いですよ」はっきり言って。二次元とかいうアニメ相手なのが気持ち悪い。AVより嫌悪感感じるのはそこです。

しかも、下記の中にある投稿のように、興味のない、エロゲーの定義やら、内容について長文で語られ、弁護されても、ドン引きです。
そう感じるのが、ごく普通の女子だと思います。
私は彼氏じゃないけど、男の子の友達がやっていると知って、思わず今後の付き合いを考えてしまいました。もう気持ち悪いと思いました。

無理に理解する必要は全然ないと思います。彼氏とよく話し合って、2人にとってよい結果になることを祈っています。
何度も言うけれど、気持ち悪いと思うのが正常だと私は思います。
    • 4

私はエロゲーをやっている派の男性です。

それらを媒体にして二次創作小説を書くこともありますが、
最近はスランプが発生してご無沙汰ですね。

彼がアニメを馬鹿にした理由は簡単です。
貴方がアニメやゲームを嫌いであることを彼が知っているからです。
趣味としてやってる事を知られて貴方に嫌われたくなかったから。
貴方がエロゲーを通じて彼を責めたら「ああ、やっぱり」となるでしょうね。
オタクやアキバ系というのは、どうしても偏見や差別を受けるものです。
これは生理的に受け付けないという事で仕方のないことでもある。
そういう人って絶対にいますからね。
だからこそ、隠したり嘘をついたりするものなんですが、彼は不覚にも隠し方が下手だった。
それだけのことです。

生理的嫌悪があるものを無理に理解する必要はありません。
また、我慢する必要もありません。
偏見や差別ってのは必ずどこかで存在することですから、
質問者さんが心苦しく思う事はないんです。
そういう正直な気持ちは大事にして欲しいと思います。

エロゲーをする人はするし、しない人はしないです。
AVを認められるのであれば、
エロゲーしない派の男性とお付き合いするのも一手ですね。
今の彼でなければダメというのであれば、
他の回答者さんが言うような助言を参考にしたら良いかと思います。
    • 1

私は、結婚していますし セックスもノーマルだと思います。

しかし、学生の時とか、友達から借りてHゲームしたことあります。

別にアニメのHゲームは、ただの興味とゲーム性が面白くてやりました。
つまり、恋愛ゲーム等でも、擬似恋愛で、『ありえない事』として面白おかしくプレイしていました。
恋愛ゲームでも よく言われる『ときめきメモリアル』等 Hな要素が含まれない擬似恋愛の恋愛ゲームをプレイして、特定なキャラに恋をしているのとは違います。そういうのは、オタクでありアキバ系です。
私は、Hゲームをエロ本と同じように、エロ本がしゃべるのと同じように感じてプレイしていました。

男は、思春期にAVを見るより 先にエロ本から入ります。
(お金がないので)
エロ本にも色々あり、実写の写真集みたいなのから、ストーリー性のあるアニメのエロ本 つまり エロマンガがあります。

一般的に、エロマンガは、安価に手に入る事から、男性はエロマンガ そして エロ本(実写)そしてAVとなっていくのです。
よって、エロゲーム(アニメ)のゲームをやっているのは、大したことではないのです。
よって、彼氏さんは 普通の男性だと思います。

せっかくなので、特殊な人を上げておきます
(1) Hな要素のない恋愛ゲームを好んでプレイし特定のキャラに恋して  いる人(萌えってやつ)
(2) 実写のHゲームをプレイしている人
  犯罪に走ったり、区別がつかない人もいます
  特に監禁・調教の実写のゲームを持っている人は危険です。
(3) フィギュア等 集めている人
(4) ゲームキャラ等について熱く語る人

です。上記4に当てはまる人は、特殊だと思います。

単にエロゲーム(アニメ)のをプレイしているからって、貴女に実害がなければ問題ありません。
何度も言いますが、
アニメのエロゲームは中高生の読むエロマンガの延長に過ぎないのです。
    • 0

まあ私はその手のゲームもやるオタクだけど一応

アニメが好きだからってエロゲー好きとは限らないし
エロゲー好きだからってアニメが好きとは限りませんよ?

似て異なる物です。最も質問からして理解はしないかも知れませんが。
人によっては「属性」とか言い出しますが、まあ知る必要も無いでしょう。
分かりやすく言えば同じオタク同士でも、その中身の好きな物がホントに一致するって
そんなに無いです。そういうことです。

>男性は、このようなマニアックなゲームをやるものなのでしょうか?

はっきりと人によって分かれます。やる人はトコトンやりますし、
やらない人は絶対やりません。やらない人の理由はまあ殆ど質問者様と同じでしょう。

まあ、それよりも普段散々否定するくせに、実は同じ穴の狢に見えちゃうのが許せない
みたいですね。まあコレもそういう人だったとしかいいようがありません。
ただありていにオタクって上にも書いたようにその中身まで一致することって余り無いですし
違うオタク趣味を見下すのも珍しくないですからね。そういうことかも知れませんし、
そういうゲームが好きだとありていに女性には受けないのは分かりきっているだけに
タダのポーズとして嫌っていただけだったのかも知れません。

あと、おそらくは質問者様に都合のいい解釈として、エロゲーってネットでは
もてはやされぎみなので、それを見て、興味本位で入手したってのがありえます。
入手自体は最悪無理に買わなくても一昔に大騒ぎになった手段を使えばいくらでも手に入るので
パッケージやCDが無くても数をそろえることは早々難しくは無いです。
・・・まあそういう手段を使えるだけでも・・・って話もありますが・・・

それと多分、私の思う「マニアック」と、質問者様の思う「マニアック」って
許容ラインに大きな幅がありそうな気もします。一口にエロゲー言っても
最近は傾向がだいぶ別れます。もしその彼氏に何故このようなものを持っているか
聞いてみて、彼氏がストーリーが・・・・って言い始めたら・・・・

一部本当にエロゲーをストーリー目的で手に入れる連中が存在します。
上記のネットでもてはやされるタイプのエロゲーは殆どこんな感じのゲームです。
最も普通はエロゲーのストーリー性など気にも留めないし、そんなことはありえないと思うでしょうが、
一旦そういう固定概念を取っ払うとそこからハマル人もまた多いです。
そういう可能性もあります。
    • 0

私は女ですが、エロゲー容認派です。

(というか、彼が持ってたら一緒につっこみ入れながらやります。)

彼女がエロゲーに免疫のなさそうなタイプだったら
カミングアウトは勇気のいることだと思うんです。
実際あなたはそれを知って「気持ち悪い」って感じちゃってる
わけですし、彼の読みは当たっていたことになります。
言い出しづらくて隠してるのもしかたがないかな~と思います。

ただ、あなたのお気持ちもわかる気がします。
普段はアニメをバカにしてるのに、陰でひとりでこっそり
そういうゲームをやってるところに、違和感を感じるんですよね。
屈折してるというか、人間に素直さがないというか。

それに

>私がSEXをしたがると、彼が「仕方ないなあ」と言う感じですることがある

仕方がないなあって顔に出るくらいなら、するなって感じですよね。
失礼ですよね。

彼にエロゲーを見つけてしまった事を話してみたらどうです?
きっと動揺すると思いますけど。
そこで「実は言いづらかったんだけどこういうの好きなんだ」
って認めればいいけど、
「なんで勝手に見るんだ。お前は非常識だ。」とか言って
あなたのせいにするならダメな彼かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼女がエロゲーに免疫のなさそうなタイプだったら
カミングアウトは勇気のいることだと思うんです。
実際あなたはそれを知って「気持ち悪い」って感じちゃってる
わけですし、彼の読みは当たっていたことになります。
言い出しづらくて隠してるのもしかたがないかな~と思います。

と言うご意見、最もだと思います。
エロゲーというものを初めて知り、免疫はありませんでした。。

はい、私自身もこのままでは、彼氏に触られるのが
気持ち悪いと感じてしまって、今までどおりでいられる自信が無く、
観た事を隠したままでは余計に関係が悪化してしまうと思うので、
彼に、見つけてしまった事を言おうかと思います。
彼の趣味だろうから、なるべく攻めずに話そうと思います。
確かに、「実はそうなんだ」と認めてくれると良いのですが、
彼はプライドが高いので、逆切れもあるかなあと感じます。
観られたくないなら、もっと上手く隠して欲しかったです。
(画面のトップに、ゲームのダウンロードエラーが出ていて、
観てしまいました)

結果がどうにせよ、彼に聞かないと解決しないので、聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

はい。

その手のゲームを好んでやる人間としてご回答を。

基本的に「マニアック」なゲームは「マニアック」な人間しかやりません。
彼氏さんの場合、隠れオタクかもしれませんね。
・・・ですが、普通の方も興味本位でエロゲをインストールしてることもあります。(1,2本のエロゲなら許してあげて欲しい、と個人的意見)

エロゲユーザとして、女性のリアルな意見を聞けて参考になりました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご気分を害していましたら申し訳ございません。
皆様のご意見にお礼させていただくうちに、私は、
「エロゲーが嫌」というよりも、
「マニアックなアニメが嫌いだとよく言っていたのに、
実はエロゲーが好きだった」という彼に
嫌悪感を感じていたのかもしれません。
今までのイメージと180度変わったので。。

隠れオタクということですが、確かに、その可能性が高いもしれません。彼は、あるアニメが大好きで、何万もするグッズを持っています。エロゲの他に大量のエロアニメも持っています。

彼のことは、出来る限り理解して付き合って行きたいと思っています。
今回の事も、出来たらなかったことにしてすごせたら良いなと思うのですが、どうしても頭の中に残ってしまい、彼に触れられるのが嫌になってしまいます。