プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通、1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?
20世紀は2000年の12月31日までだから1990年も80年代の最後の年になるのかと思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

西欧では初め『零』と言う概念は有りませんでしたので、数字の始まり


は『1』からに成ります。
世紀としては1から0まで(1901-2000)
90年代と言う場合は当然90年から99年ですね。
(日本は数字の初めは零から)
今でも西欧ではカウントダウン等の時『0』は言わないんです。
(ロケットのカウントダウンを見ると分かります)
    • good
    • 0

1990年は90年代です。


年齢で30代と言えば、30~39歳までです。40歳は30代ではありません。
他にも点数90点台には100点は含まれません。
    • good
    • 0

90年代という言葉が、1990年の代(?)という意味なので、1990年は90年代最初の年ではないでしょうか。

    • good
    • 0

辞書に出てました。


http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=5 …
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dicti …
「90年から99年まで」と言うことだそうです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/1990%E5%B9%B4%E4%BB …
では、1990年は90年代に入ってます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/80%C7%AF%C2%E5
でも、80年は80年代に入ってます。


Centuryに関しては、ゼロから始まらないで1から始まったため、1~100となり
ます。(これが数字としては普通ではありませんが、平成も1年から始まりゼロ
年から始まりませんから暦という意味では普通だと思われます)
よって、暦の考え方に基づけば1980年は70年代です。

一般的な数字はゼロから始まります。よって90年代は90年から99年までと考え
ても無理はありません。
よって、数字的に考えれば1980年は80年代です。
(別に特段の決まりはありませんので、皆がどのように思うか、によって規定
 されると思われます)

因みに、西暦は1年から始まりました。これに対応する紀元前(B.C. )も1年
から始まります。よって西暦ゼロ年も、紀元前ゼロ年も存在しません。
    • good
    • 0

 私は、1990年は90年代だと思っています。


 ウィキペディアやはてなダイアリーにもそのような記載があるのですが。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%B9%B4%E4%BB%A3
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/90%C7%AF%C2%E5
    • good
    • 0

「世紀」のように公式に定義されているワケでもないでしょうし、


90年~99年が「90年代」だと思いますけどね。
    • good
    • 0

80年代ですよ。

70年代が71年の1月1日~80年の12月31日なのと同じです。20世紀は1901年~2000年ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 18:58

始まりは1年→元年です



したがって
1981
1982
  ・   となりこれが1980年代ですね
  ・
1989
1990

同じく21世紀もおなじことで
元年(1年)~100年  1世紀
1901~2000年は20世紀
2001年から21世紀
となるのと同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!