牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

・バイクの免許【普通二輪】を取得しようと思いますのが
  何日かかりますか?【おおよそ毎日行ってると仮定して?

・バイクの免許は 自分のバイトしたお金で行こうと思いますが
 親に心配させたくなく 黙って行こうと思います
 自動車学校に通ってる時 または 卒業してから
 登録してる家に 何か通達が着ますか?

分かる方 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

教習所スタッフです。

二輪免許は普通車免許がないとして、当校の場合最短9日です。(検定日含む)
技能(運転練習)最短19時限、学科26時限、他適性検査(ペーパーの性格分析のようなものです)1時限。
普通免許ある場合技能17時限、学科2時限、適性検査1時限。

料金は教習所によりますが、目安として普通免許ない場合20万くらい、普通免許ある場合で10~12万くらいでしょうか。
バイクやヘルメット、ブーツ類の購入費、保険など考えれば中古などでも違いますが、バイトでまかなうのは難しいかも。

免許センターからは通常書き換えくらいであとは特に手紙などはありません。
教習所では未成年の場合、普通保護者か保証人のサインとはんこが必要です。数十万の費用がかかりますので。

反対されるかも、と言いにくいのはお察ししますが、ご両親さまにあなたの熱意をもって説得なさるのをおすすめします。
*かくいう私も20歳ころ二輪免許をめぐって両親とバトル勃発しました。半年かけて説得しましたね。笑

安全でたのしいドライビングライフをお祈りしております。
    • 0

現在自動車学校に通って普通自動二輪免許取得中の者です。

おおよそ一ヶ月と聞きました。技能は確か最短で19時間、学科は26時間受けなければなりません。(自動車免許持っている人は学科は確か免除です。)技能教習は1日に受けれる時限数が決まっていたはずです。他の人の予定などもありますので、結局一ヶ月くらいかかると思います。親にはいっておいたほうがいいです。結局、バイトしたお金だけじゃバイクに乗れません。自動車学校のお金で20万くらい、強制保険の他に任意保険とかいろいろお金かかります。任意保険は16歳とかだと10万か20万くらい(加入してないと、人を事故で殺してしまった場合は賠償金、数億円とかを自分で負担しなければならないです。)車体は新車だと50万、ヘルメット2~4万、グローブ1万、セキュリティー用品等いろいろ使えば総額100万くらいかかるんじゃないですかね?これはアルバイトで稼げる金額ではありませんね。親の協力が必要となります。事故ったときも何かと親の協力が必要となると思います。無茶なことはやめて、親を説得して協力してもらったほうがいいです。  参考にしていただけたらありがたいです。もしかしたら内容がまちがっているかもしれないので責任とれませんがよろしくです。
    • 0

あ、No1です。

自動車学校に通っているとき、または卒業してからですね!

自分の場合は、卒業時に「おめでとうございます。安全運転を心がけて・・・うんぬん」といった内容の封書が来ましたし、卒業後一年経過してから、最近堂ですか?や、たびたび季節の変わり目に運転のアドバイスなどのはがきが着たりします。

そう何年も続くものではないと思いますし、学校にもよるでしょうが、一回くらいは来るのが普通だと思っています。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
 参考になりました

• 0

毎日行ったら一ヶ月かかるかどうかで取れると思います。

ただ、教習の込み具合や最後のほうの学科で応急救護がたしか予約制なのでそうゆうのに引っかからなければの話です。

費用は普通免許を持っていなければ15万くらいで、持っていれば10万いくかどうか位だと思います。

あと、親の了解は取っておいたほうが無難です。
バイクはなにかと怖いですから。

保険に入るなら、(入らないととんでもないことになりますが)家に通知が行きますし、税金も登録されている住所に年に一回請求書が来ます。

親を説き伏せるのが懸命だと思います。
自分もかなり努力しました。。。

この回答への補足

そうですね そうする努力も必要ですね 
 感謝します

• 0