初めての店舗開業を成功させよう>>

新米主婦です。
ほとんどの家庭では、節約などのために詰め替えを利用してると思うのですが、
元のボトルはだいたいどのくらいの期間使って新しいものに変えますか?

シャンプー類や台所洗剤など常に出しっぱなしにするものは、
一番最初にお気に入りの色やデザインの商品を買って、ラベルが剥げるものは剥ぎ、
無くなったらそこそこの値段のものを詰め替えて使っています。
一度、ハンドソープ用に雑貨屋でおしゃれなボトルを買ったらすぐにダメになったので、
メーカーが出してるものをそのまま使うほうが経済的だと思った次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

変える時と言えば、皆さんと同じように、



・新しいデザインのボトルが気に入った時
・詰め替え用が無かった時
・ポンプタイプ・スプレータイプの場合、出が悪くなった時
・ボトルの汚れが酷くなった時

ですね。
台所は、常に水がかかるので、
わりと綺麗なんですが、
お風呂は、水垢、カビがボトルに付くと、汚いんですよね。
もちろん、洗えばその時は取れますが、
風呂場自体が水垢・カビの宝庫なので、何度も洗います。
ですので、清潔に保つためにも、
シャンプー・トリートメントは、
ある程度(でも、最低1年以上は使ってます)使ったら、
新しいボトルですね。
あと、衣類のアイロンのしわ伸ばしスプレー、風呂の洗剤、家具などの洗剤の、スプレータイプは、シュッとした後に吹き出し口をちょっと洗っておかないと、次に使う時に、多少吹きこぼれていた分が固まって、出が悪くなりやすいので、そういう物は、ある程度の時期が来たら
交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな物にも限界がありますが、清潔をキープしたりちょっとした心がけで長持ちするものなのですね。
確かにアイロンスプレーなどは固まりが気になりますので、できるだけ長く使えるようにしたいものです。
たくさんの意見を伺う事ができて、とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 13:39

洗濯洗剤はお中元とかで新しいものを頂いたらとりあえずボトルは捨ててしまいます。

お中元の洗剤を使い切ったらまた詰め替えできるボトルを買ってしばらく詰め替えて使用します。

ボディシャンプーは、結婚してからずっと同じボトルを使用しています。結婚3年目なんで3年使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じものをいただいたら変えると思いますが、その手の物をまだいただいたことがないです。
3年間同じボトルを使ってらっしゃるとの事、とても手入れが行き届いているのですね。
ボディーソープは少々他の商品と混ざっても気にならないので、こっちで限界まで挑戦してみようかな。

お礼日時:2007/07/25 13:33

「詰め替え品が近くの店で買えなかったら交換」です。


ボトルで買った方が安いものばかりですが。

ボディソープのボトルはあと1回詰め替えたら交換予定です。
これは半年使いました。

もっとも古いのは、「日本リーバ」(現ユニリーバ)時代のボトルです。
中をよく洗ってから詰め替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜかボトルのほうが安い事が多いんですよね。
気に入ったボトルを長く使いたいと思っていたのですが、
一回使うと半年以上はもつ物なのですね。
あとは家計と相談しながら考えていこうと思います。

お礼日時:2007/07/25 13:21

独身オヤジですが・・・・



シャンプーなどに限って言えば、記憶している限り「余裕で3年以上」は使用しています。
前回変えたときは、銘柄を変えたときでしたから・・・。
結構、昔ながらの息の長いオードソックスな商品を使っています。

当然、毎日使用していますが、壊れたことはありませんし、少々汚れてもスポンジなどで汚れ落としが出来ますからね。

しかし、シャンプーなどのお風呂用品と比較して、台所洗剤などの容器は耐久性に劣る気がしますね。
台所洗剤は、2年持たずに買い換えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年以上とはすごいですね!
私も、限界まで挑戦してみたくなりました。
台所用の方が長持ちしないという事ですね。
今のボトルが気に入っているので、廃盤にならないことを願います。

お礼日時:2007/07/25 12:59

No.1さんがおっしゃるとおり、詰め替え用よりもボトルの方が多いし、


特売品として安いことも多々ありますね。。。

でも私は、黒ずんできたら綺麗に洗ってずっと使い続けています。
表面の文字が剥げたら新規交換といった感じです。
たわしやスポンジでゴシゴシすれば意外に簡単に落ちますので、
洗えば半年以上は余裕で使えますよ。

経済的に考えるなら安い特売品セットでしょうが、環境的に考えるなら
私のように洗ってでも使い続けるべきでしょう。

ただ、食器用の洗剤は紙のラベルがあると剥げてしまうので、紙ラベルの物は避けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詰め替えよりもボトルを安売りするのは何故なんでしょうね。
詰め替えの容量がボトルより少なく入ってるのも疑問です。
私もあまりゴミを出したくないから詰め替えにしたいのですが、家計と相談しながら考えていこうと思います。
食器用洗剤は、キュキュットのピンクのボトルが気に入ったので、ラベルを剥がして使っています。
今、中身は特売品ですが…。

お礼日時:2007/07/25 12:56

銘柄を変えてみようかと思ったら変えますが、


記憶を辿ると1年~1年半くらいは使ってるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう長持ちするものですね。
そういえば、トリートメントはよくいろんなものを試しますが、
シャンプーリンスはあまり銘柄を変えないですね…。ちょっと高級な商品が特売になった時くらいです。

お礼日時:2007/07/25 12:49

期間というよりも汚れ度合いで買い替えております。

キャップの溝が黒ずんできたら新しいものを買いに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家でも詰め替えを使用していたのですが、
黒ずんだり石鹸カスのようなこびりつきが目立ってきた頃に、
気がついたら新しいボトルに変わっていました。

お礼日時:2007/07/25 12:42

特に意識はしてないです。



本当は詰め替え用のものをずっと使いたいのですが、シャンプーだとボトルタイプの方が量が多くて、コンディショナーやトリートメントとセットになった物の方が安売りをして値段的にお得な場合が多いのです。

衣類用洗剤でも同じように詰め替え用よりボトルの方が安い場合があります。

2回くらいは詰め替えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ボトルの方が量が多く、安売りしてる事も多々あるんですよね。
詰め替えの容量がボトルより少ないのは疑問です。
ゴミがかさばるのが嫌なので詰め替えにしたいのに、意味がないような気がします。

お礼日時:2007/07/25 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報