dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます。
今日はシャンプーについてアンケートさせてください。

私は毎回違うシャンプーを買います。
それでもなかなか良いと思うシャンプーに出会ってないです。
やはり続けて使わないとだめなのでしょうか?
抜け毛も気になります。
今後の参考にしたいので、皆さんの使っているシャンプー等を教えてください。

【回答して頂きたい内容】
(1)年齢・性別
(2)現在使用中のシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント
(全て同じ種類の物を使っていればシャンプーの名前1つで構いません)
(3)髪の長さ
(4)髪の量


私は・・・
(1)20代 女性
(2)全てICHIKAMI
(3)ロング(肩下20センチくらい)
(4)やや少なめ

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)30代の男性です。



(2)ミヨシの石けんシャンプーと専用リンスです。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
フケと抜け毛に何年も悩み皮膚科通いしていたときに合成シャンプーのことを知り、やめたらピタッと治りました。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

(3)男ですから耳が半分かくれるぐらいです。

(4)一時は極端に髪の毛が薄くなり下を向くのも嫌で常に帽子をかぶってましたが、今では若い人より多いぐらいです。
量が薄くなる前より増えたのではないと思いますが髪の毛が太く丈夫になったので多く見えます。
もし毛根が死んでから合成シャンプーのことを知っていたら手遅れでした。

石けんシャンプーは万人にお薦めです。
でも洗い方には簡単なコツが必要です。
↓こちらの動画はすごく参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
たくさんのURLありがとうございます。
全て拝見させて頂きました。
ねずみを見たら合成シャンプーを使うのが怖くなりました。
頭皮が健康な状態の方ならば、合成シャンプーでも問題は無いのかもしれませんが
私は今抜け毛やフケにも結構深刻に悩んでいますので
石鹸シャンプーを1度試したいと思います。
今まで1回も使ったことはありません。
洗い方の動画も見てきました。私の場合初めてですので
3回~4回は泡立たないことを頭に入れて洗髪してみます。
石鹸シャンプーはドラッグストアでも購入出来ますでしょうか?
動画では、シャンプーとリンスしか出ませんでしたが
トリートメントの代わりに椿オイルなどを使用すると考えて良いのでしょうか?
私はロングですので、リンスだけでパサパサしてしまわないか不安です。
お時間あるときで構いませんので回答頂ければ助かります。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 23:49

(1)22歳・女性


(2)ナイーブ(オレンジ色)シャンプー・リンス
(3)ボブくらいですかね。
(4)普通~少なめ


@コスメで評価が良かったので使ってみましたが、特に可もなく不可もなく、無難でした。一髪は私には合いませんでした。

今まで使って良かったのは、エッセンシャルダメージケアと、ラックスですね。あとはケアとして椿油を使っています。

私も今模索中なので、次はアジエンスか、ハーバルエッセンスの新しいの、あと紫色の容器のやつも気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ICHIKAMI合わなかったんですね~。
私はここ最近使った中では、1番良かったかなと思います。
エッセンシャルのピンク色はICHIKAMIの前に使ってました。
その前はツバキです。
私はツバキは合わなかったです><
やっぱり椿油はいいみたいですね!
アジエンスも良かったと言われてる方多いですね。
ハーバルエッセンスは私も何度か使いました。
匂いがいいので好きです。
お互い良いシャンプー見つけましょうね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:48

初めまして。



(1)22歳 女
(2)日によって変えています。
【普段】
ルベルの家庭用シャンプー・しっとり系のトリートメント(さっぱり、しっとりの二種類)・髪を乾かす前にケスタラーゼのオレオリラックス(洗い流さないトリートメント)を1プッシュつけて、乾かした後にも1プッシュ
【乾燥や痛みが気になる時】
LA CASTAのage21だったかな?のシャンプー・トリートメント
【不定期】
ロクシタンのスリーハーブスIシャンプー&コンディショナー
(3)腰少し上くらいまでのストレート(元々ストレートなんです)
(4)普通から少し少なめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
洗い流さないトリートメントは1度だけ使ったことがあります。
私は今黒髪なんですが、毛先が少しパサついてるので使ってみたいです。
anne919様はとても髪が長いんですね。
ちゃんと手入れされていて綺麗なんでしょうね。
しかもストレートとは羨ましい限りです。
回答頂きましたシャンプーいろいろと検索して調べてみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:43

こんにちは(・∀・)ノ


(1)30歳前半女性です
(2)シャンプー…オルビスという化粧品通販会社のシャンプーを使っています 商品名は「ナチュラルプロテインマイルドシャンプー」です
リンスとコンディショナーは普段は使いません。
トリートメント…アジエンス、ICHIKAMI、SARAをその日の気分によって… 
(3)髪の長さはロングです。質問者様と同じくらいです
(4)やや多め?

・私も抜け毛が多く(おそらく髪が長いので数本抜けただけでえらく多く抜けている印象があるのかと思うのですが…掃除しても掃除してもすぐに髪が落ちてます…悩)、シャンプーはむしろあれやこれやと機能があるものよりもシンプルに汚れを落とす効果のみでいい、と思っておりますが、今使っているものは特に可もなく不可もなく…といったところで…。今度は「ミノン」か牛乳石鹸社の「無添加シャンプー」を使ってみようと思っています。
また、髪の毛の乾燥も激しいのでリンスではなくトリートメントを毎日使っていますが、上に出した3種の中ではアジエンスが一番いいかなあ…今度は椿油を使ってみたいと思ってます(他に資生堂の「フィーノ」が気になります)。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
オルビスのシャンプーは気になってました!
確かにシャンプーは汚れを落とすだけでいいのかもしれないですね。
牛乳石鹸社の無添加シャンプーは、昨日私もドラッグストアで
買うかどうか迷いました。
石鹸シャンプーに今かなり惹かれてす。
でも合わないのが怖いっていうのも正直あります。
椿油いいですね~。石鹸シャンプーにするなら、私も椿油を使用しようと思ってます!
ドラッグストアでいろいろ見ると、椿油だけでもいろいろと種類がありますね。
髪が長いのでたくさん抜けてる気がするだけじゃないかと
美容室でも言われたことがあるんですが、私の場合明らかにたくさん抜けてます><
お互い抜け毛が減るといいですね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:39

1 26歳 女


2 シャンプーは「ケラスターゼ」サロン専用のシャンプーです。
  トリートメントは「ロレアル」
3 セミロング
4 普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケラスターゼ初耳です。
やはりサロン用はいいんでしょうね~。
高くてなかなか手が出ませんが、一度使ってみたいです。
シャンプーとトリートメントを違うのを使ってらっしゃる方
結構多いものなんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:31

シャンプーは安売りしているものなら何でも使います。


さすがに、匂いとか容器のデザインで極端に女性を意識した製品は買いませんけど。
リンスは使いません。
髪は1、2センチ程度で、髪の毛は太くて多いですね。
男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
いろんなシャンプー使っても合わないことってないですか?
短髪だと女性ほど合わないことって無いんでしょうか。
髪の毛が太くて多いのは羨ましいです。
私も太くて多いツヤツヤの髪になりたいです><
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:30

1.20代 女


2.いろいろ使ってます。ICHIKAMIも使ってますよ。もうすぐなくなるけど。あとはLUSHのビッグとかのりのりシーサイドとか、旧SALAとかエッセンシャルピンクとか。最近新ハーバルエッセンスを買いました。(ピンク、青)
3.セミ
4.普通くらい

シャンプージプシーでいろいろ使ってるくせに他のシャンプーも気になります。今度出る白TSUBAKIとかTAMANOHADAが気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
いろいろ使ってらっしゃいますね~!
白ツバキが出るんですか!
LUSHのビッグは、気になってました。
アットコスメでも割と上位だった気がします。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 03:28

(1)20代 女


(2)すべてドクターシーラボ
(3)セミロング
(4)普通から少なめ

私も抜け毛で悩んでます。
何で抜けるんでしょうね(笑)

ドクターシーラボは、リンスをしても他の商品のものより、指通りが悪い気がします。あと、洗ってもすぐ頭が痒くなるシャンプーだと感じます。
抜け毛が少なくなったということもなかったです。

私の場合は、シャンプーがアジエンスで、リンスがSALA(orアジエンス)が一番良かったです。その頃も抜け毛が一番少なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
tomboyjam様も抜け毛でお悩みなのですね。
本当に嫌になってしまいます><
髪の毛をショートにしたら抜け毛も減るかな~と思ったりもしますが
どうなんでしょうね・・・。
ドクターシーラボは化粧品の方をサンプルで使用したことがあります。
シャンプー等もあるのですね。痒くなるのは困りますね・・・。
アジエンスは使ってらっしゃる方が多いようですね。
私も1度使ったことありますが、あまり記憶に無いです。
弟は良かったと言ってた気がします。
SALAも使ったことあります。この組み合わせは良いんですね~!
抜け毛が減ったと言う事は、tomboyjam様に合っていたんでしょうね!
お互い抜け毛か減り健康な地肌になるといいですね!
参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 23:58

(1)20代男


(2)美容室のオリジナル製品(開店何周年かの記念で作ったそうで、非売品です)。シャンプーとトリートメントのセットで、リンス・コンディショナーは使っていません。
(3)雑誌で言う、ベリーショートとボーズの間位。
(4)短い上に鋤いているのですごく少ないです。

 シャンプーは同じものを長く使わないと効果が出ないそうです。最初の数週間は髪質や頭皮の改善に時間がかかるので、シャンプーの良さが出るのはその後だと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
やはりシャンプーは同じものを長く使わないと効果が無いんですね。
1本使い切った時に、効果が無いと変更してましたが、もっと使い続ければ効果が出てくるのかもしれませんね。
今まで使っていたシャンプーのしみ込んでいる成分があるでしょうから
改善に時間がかかるのは当然ですよね。
勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 23:52

1. 20代後半 女です。


2. 私も、すべてシュワルツコフです。
  髪が猫毛で傷みやすくいつもハイダメージヘアです。
  前はカラーケアのシリーズで今はハイダメージ用です。
  洗うときにシャンプーの段階で髪のもつれが取れるのでいいです。
  その前が、ICHIKAMIで、TSUBAKI、アジエンスです。
3. ロングです。一番長いところは腰の辺りまであります。
4. 普通の量だと思いますが、猫毛で細いので少なく見えます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
シュワルツコフはサロン向けで、自宅でも使っている方が多いようですね。
シャンプーの段階でもつれが取れるのはいいですね!
ICHIKAMI・TSUBAKI・アジエンスは使ってる方多いですね。
やはり市販のシャンプーの中では良い方なのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!