dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか?
どちら派かとその理由も教えてください。

私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。
今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか?
ちなみに私は一人暮らしです。

石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

A 回答 (20件中1~10件)

ボディーソープ派です。



家族は固形の方が断然安上がりだ、と言うのですが
私は固形だと(石鹸を無駄にこすり過ぎなのか)すぐに減ってしまうような気がするからです。
あと、小さくなった固形石鹸と新しい石鹸をくっつけた後、
なじむまでしばらくは、こするとすぐ取れてしまうのがイライラしてしまうからです。
あともう一つ。
固形石鹸に家族の誰からの髪の毛やなんかの毛なんかがくっついていた時もたまにあり(偶然)、
固形は衛生的に嫌になってしまったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20人目の回答者の方ありがとうございます。衛生面が決定的理由ですね^^;。いまのところ10名がボディソープ派で意外?なことに10名が固形または両用派です。

約半々でボディソ派の方によると固形は肌に合わないを除くと石鹸は不潔、小さくなって困る、ボディソは携帯至便などが理由として多いですね。反対に固形派の方は、ヌルヌルしないさっぱり感、香り、泡立ち、肌にやさしい、贈答品が買わなくてもあるなどが理由のようですね・・コスト的には選ばなければ石鹸が安いというご意見が多いようです。

石鹸はもう過去のものかと思っていたのでなんだかうれしいというか意外な印象を受けております。せっかくなのでもう少し続けてご意見を伺ってみようと思います。ai45jpjpさんのお礼をお借りして報告させていただきました。回答どうもありがとうございました、参考にさせていただきます。引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 00:19

私は液体のボディソープを使用してます。



薬局で安い物を選んで買ってますが、ビオレかラックスのボディソープのみですね・・・。
旦那はどれでもいいって言うんですが、私が気に入らないので私の気に入ったのしか買ってませんが。

石鹸は実家にいた時に使ってましたが、旦那と暮らすようになってからはボディーソープです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビオレ人気ありますね。ラックスも。石鹸系の液体の方が良いのかなあ・・?男のヒトってあんまり気にならないのかな?ありがとうございました^^!

お礼日時:2006/11/17 22:35

ボディーソープ派です。


できるだけ自然な、うるおい保つものを探しています。
今使っているものは、ほんとうは顔用です。。

石鹸って、油脂を奪いすぎるんですよね。
たまに石鹸を使うと、カッサカサになって粉を吹きます。

乾燥肌の私には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、なんだか優雅さの漂う回答ありがとうございます。確かに石鹸は油分を取るので間違えて髪でも洗おうものなら(間違えないけど・・^^;)パサパサになりますよね。やはりきちんと選ばないといけないという事ですね・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 21:04

女子高校生です。

液体のボディソープを使っています。固形のものは一人で使うならまだしも、家族で使うと最後のほうが汚くなってしまうのでいやですね…^^;ビオレのUを使っていますが、とくにヌルヌル感というものはないです。わたしのシャワーが長いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~女子高生の方、ご意見ありがとうございます。最後の方が汚い・・ちょっと切ないものがありますがわかる気がします^^;。皆さんの回答を見ていると若いかたの方がボディソの方が多いみたいな傾向ですね・・。ビオレも愛用者多いようなので参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/11/17 21:01

固形石鹸です。


石鹸の泡の方が、滑らかなふわふわの泡ができるので気持ちよいし、
体にもいいかな…と思って。

うちもお歳暮だの何かのお返しだので常になぜか石鹸があるので
買うこともないのですが…。

ストレスたまったときは、ロクシタンやボディショップのいい香りの
シャワージェルを使います。
    • good
    • 0

1人暮らしをするようになってから、ずっとボディソープ派です。


今はラックスを愛用しています。

石鹸の方が肌には優しいことは知っているんですが、使って小さくなっていくうちに、見た目が悪くなっていくのが嫌なんです。
石鹸を入れる容器もヌルヌルになってきますし・・・

ただうちのお風呂には、彼氏が愛用のラッシュの「みつばちマーチ」の石鹸を置いているのですが、たまに使わせてもらうといい香りで好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたラブラブな香りが~^^;?「みつばちマーチ」の石鹸ですか・・なんだか可愛いですね。そうなんですよね、管理的にはソープが便利なんですよね・・。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 20:59

どちらかと言えば、石鹸派です。



旅行などの時は 石鹸を使いますが、家では洗剤は使いません。
使わなくなって もう5年になります。
それまでは、髪は植○物語、身体と髭剃りは固形石鹸でした。

シャンプーなどの洗剤には、界面活性剤が入っていて、身体に悪い(アレルギーなどの人が増えているのもその為では?、特に妊婦などは その子に影響が出そう)と言われるようになってから、怖くて使っていません。

今では、自作の植物性酵素を少量入れて入っています。
肌はしっとり すべすべで、髪も少し増えてきました。
浴槽に湯垢の付きもなく、残り湯は洗濯に使うと落ちが良いです。

髭剃りは、クリーム(脂分は入っていない)をつけて剃ります。

と 言う事で、旅行の時に使うのは固形石鹸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・男性でもとてもマメなのですね・・見習います。確かに石鹸は毎日使うものだから大切で奥が深いのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 12:45

こんにちは



結構固形石鹸の方がいてびっくりです!

今現在は固形石鹸です。
#12さまと同じで、押入れなどからゴロゴロでてきまして(笑)
なくなればボディシャンプーになる予定です。

確かに ヌルヌル感は固形石鹸のほうがないですね。
体を洗うタオルも固形石鹸のほうがすすぎが楽です。
私は手ぬぐい使ってるのですが固形石鹸のほうが明らかにすすぎの回数が違うように感じますよ!
ボディシャンプーだとヌルヌル感が結構残る感じがしましたが、固形石鹸だとそれがないです。

ちなみに私は固形石鹸ではなく石鹸シャンプーを使ってますが、
これもすすぎが楽ですよ!
最初はキシキシしますが慣れてくると大丈夫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂き物は重宝ですよね^^。実家だと必ずどこかに石鹸ってあったけど今は自分で調達しないと無いんですよ~。石鹸シャンプー?髪も石鹸使う方結構いらっしゃるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 12:49

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

固形石鹸ですね、最近ずーっと。
以前はボディーシャンプーも使った事あったんですけど、実家の押入れや物置を整理していたらごろごろ固形石鹸が出てきて以来こればかりです。なので、これらを使い切るまで(何年掛かるかな?)は確実に固形でしょう。

たまーに温泉等に行きますけど、そこで使うボディシャンプーはある意味新鮮です(笑。

でも、どっちが好きかと聞かれたら、固形…と答えるかな?
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的な固形派の方ですね。なんか安心感が・・?実家は必ずどこかに石鹸あったけど今は買わないとないのでうらやましいです~。たかが石鹸ですが切れるとスゴイ困るんですよね^^;。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 12:53

ボディシャンプーです。


ビオレとハッピーバスディ(サトエリがCMしてました)の2つを使ってます。
ビオレは彼氏用、ハッピーバスディは私用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に典型的なボディソの方登場で、若々しい感じがしました^^。
彼氏と使い分けか・・う~んラブラブですね~ハッピーバースディ使ってみたくなりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!