電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか?
どちら派かとその理由も教えてください。

私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。
今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか?
ちなみに私は一人暮らしです。

石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。


両方使い分けています。
液体は植物物語のグリーンのパッケージので
普通に体を洗います。
固形はミューズで足の指や脇を洗います。
薬用でよ~く洗えば水虫になる心配なさそうなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬用や除菌は心惹かれるものがありますね。石鹸のボディソはいいかも知れませんね・・植物物語も結構人気あるようですね。参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/11/17 13:00

ボディシャンプーです。


個人的には何の拘りもないですが、妻がボディシャンプーを買ってくるので。どっちがいいとか悪いとか考えたこともありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるものを使う。これぞうらやましい環境です^^。今度奥様にど~してボディソなの?って何気なく聞いてみてください。隠された理由があるのかも知れませんよ~(大げさか・・^^;)

お礼日時:2006/11/17 13:02

固形石鹸を使っています。

花○ホワイトばかり買っています。これがお気に入りですね。(比較的安い中では品質が良いような。量販店の売り出しでバスサイズ4個200円くらいです。)

さっぱり感が良いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。こちらも典型固形派の方ですね。さっぱり感・・石鹸の香りってのもなんかいいですよね。やはりコスト的にもいいのかなあ・・。

お礼日時:2006/11/17 13:04

元々は液体のボディシャンプー派でしたが、息子が敏感肌で息子用に固形石鹸を買ったんですが香りとサッパリ感に惹かれ、今では夫婦とも固形石鹸です。

石鹸も色々ですが昔ながらの牛乳石鹸の香りは最高ですよ~。液体ボディソはビオレで、これもまた優秀でしたが、流した時のサッパリ感は比べるとやはり牛乳石鹸の勝利でした。

経済的には、固形の方が新しいものを出す頻度は多いかな?小さくなったものも捨てずに新しいのにくっつけて使用してますけど、ナイロンの体を洗うタオルにムキになって擦り付けてるからかしら?湯気で溶けちゃう分もあるんでしょうけど。でももう固形石鹸から離れられないです。

手洗い石鹸は断然「液体ミューズ」です。これも香りが好みなのと、泡切れの良さはピカイチ♪なかなか石鹸で語れるものですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・これは嗜好が特定されておられる固形派の方ですね。固形の方が肌に優しいのかもしれませんね、またさっぱり感と香りは石鹸の武器のようですね。逆に石鹸の欠点って小さくなって使いづらいところあります!新しいのにくっつきます?私は寄せ集めて容器に入れておいたりするんですけど、ベトベトになるかカラカラになって結局大掃除の時ゴミ箱行きだったりしております^^;。牛乳石鹸とミューズ、参考にします!ありがとうございました^^!!

お礼日時:2006/11/17 13:12

今はリキッドタイプを使っています。


固形石鹸はあまり衛生的ではないのではないかと思い始めてからです。
特に、公衆浴場などの不特定多数が使っている固形石鹸はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生面か・・これは新しいご意見でした。そういえば家はニャンがいて時々気になることがあります。参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 13:13

石鹸派です。


さっぱり感があるし、体にあっているので。
やっぱり、ぬるつきがいやなんですよね。
でも、「ビ○レのさっぱりタイプ」だけはOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヌルヌルありますよね・・体に直接触れるから相性大事なのかも・・^^;ビ○レのさっぱりタイプ参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 13:16

以前は固形石鹸で髪も含めて全てを洗ってました。


ボディーソープだとヌルヌル感が残る事が気になって。
シャンプーだとヌルヌル感はもっと多いので、髪も石鹸です。

今は、液体石鹸のボディーソープです。
固形石鹸による乾燥肌で痒みが気になったので切り替えました。
さっぱりなのに、しっとり感は残っていい感じです。
相変わらずこれで髪も洗ってます。

ただ、固形石鹸は使わないわけではなくて、髭剃りの時に使います。気が向けば髪もこれで洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、男性のかたですね。髪もボディソですか?きっと合ったものが見つかったのでしょうね・・うらやましいです!髭剃り時は石鹸の方が泡立てやすいのかな?ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/11/17 02:53

石けん派です。



敏感肌で、ボディシャンプーに合うものがありません。
面倒くさがらず、1回1回、きちんとスポンジで泡立てればいいのですが、
泡立たないまま体につけてしまうので、残っちゃうんですよね...(^^;
(ちゃんと泡立てて使えば、洗い流す時のぬるつきが減りますよ。)

その点、石けんは、少なくとも手のひらで泡立てる必要があって、
その泡で体を洗うので、肌に残る率が低くて、結果肌荒れを起こしません。
同じ理由で、洗顔料も洗顔フォームではなくて、石けんです。

コストパフォーマンスで言えば、同じ質なら石けんの方が安上がりだと思ってたんですが、
ボディシャンプーの方が安上がりなのですか?
私が使用してるのが高めの浴用石けんなので、
ボディシャンプー派の主人より、私の方が高くついてますけど、
まとめていくらの石けんなら、安上がりだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コストについては種類でだいぶ違うのかも知れませんね^^。
そうか・・しっかり泡立てればヌルつかないんですね。
ナイロン?のワシャワシャタオルを使っているのですが泡立ちが今イチでしたので・・・参考になりました。

お礼日時:2006/11/17 02:48

自宅では石鹸です。

石鹸もいろいろな種類があって楽しいですよ。

ただ、大衆浴場に行くときは入浴後の持ち運びが楽なボディーシャンプーです。大きなものを旅行用のサイズに詰め替えて持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。浴場へは石鹸のイメージが強いですが・・いまどきはボトルが便利なんですね^^ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 02:43

ボディシャンプー派です。

体の表面積が広いので、石鹸だと時間が掛かります。ボディシャンプーのほうが良く泡立ちますしGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/11/17 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!