プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯洗剤は毎回いろんなとこの詰め替え用を買ってトップのボトルに入れて使っています
洗濯物はいつも50ℓくらいでキャップ1杯弱でいいかなーという感じで入れてます
でも入れすぎなのか…
洗剤によっても入れる量は違うわけだし…
と悩みます( •́ㅿ•̀ )
みなさんはどうしてますか???

A 回答 (5件)

>洗濯物はいつも50ℓくらいでキャップ1杯弱でいいかなー



トップのボトルのキャップに水量の目盛りが付いていませんか。

写真は花王のアタックのキャップです。
洗剤を注いで実測した結果は下記の通り(水でもほぼ同じ)
・目盛り:水量 55L … 洗剤 約47g (0.85g/L)
・目盛り:水量 30L … 洗剤 約24g (0.80g/L)

洗濯機の水量が50Lのとき、洗剤は計算上40~43gになります。
…が、いちいちそんな面倒な計算はしません。

そもそも洗濯機が表示した水量が何を根拠にしているか。
水量18L/30L/40L/50Lは洗濯物の重さが基準なのでしょうが、
正確な重さや素材の種類や汚れ具合を反映しているわけではなく、
きわめて大雑把な目安でしかありません。

ということで、目盛りは気にせず、適当にキャップ一杯くらい
入れています。その都度かなり違います。

足りないと汚れが落ちないとか、2倍入れたら2倍きれいになる
というわけでもないので、細かいことは気にしていません。
「洗濯洗剤は毎回いろんなとこの詰め替え用を」の回答画像5
    • good
    • 0

私は洗剤はほぼ固定なのでそのようなことはしませんが、試すのにいちいち容器ごと買ってたらもったいないので良い考えですね。


わたしならですが
詰替用でも小さく水30Lに対して10ml(アタックゼロ)とか水45Lに対して75ml(アラウ)と書いてあるのである程度はそれを参考にすると思います。この量を上回らないように適当に入れるかな?香りがきつめなものとがも少な目にしちゃいます。

アタックゼロとかナノックスなど高濃度コンパクト洗剤はかなり量少なめです。
    • good
    • 0

はい。


気にしてないです
本当はね、適量が一番汚れ落ちがよいとは思うけど、、
目分量の時点でそもそも多少違うからなぁ。

洗剤によって違うのは、書いてある表示見て「あ、これはちょっと多めなのか~」って程度です( ´-`)

仕事着とか、汚れが強いときは多めにいれちゃったりしてます。

よくわかんないのは、洗濯機が自動で洗剤の量は○○~って表示してくるとき。いや、使う洗剤によって分量違うでしょ?って…思い、それは無視してる…
    • good
    • 1

新聞屋さんから「液体」もらって今使ってますが、自分としては「粉洗剤」の方が良いですね。



ほぼ目分量ですが、我が家は4.5kgですから、キャップ一杯で4.5kで済み、結構楽です。

極端に少量でない限り、4.5㌔満タンで回しています。
バスタオル1枚程度なら10分コースで済ませます。
    • good
    • 0

ズボラなので詰め替え容器は気にせず、中身は買い物行った時の気分。



柔軟剤も大容量のキャップ付きで、容器に詰め替えずダイレクトに使う。
気に入ってる香りのをその日の気分で使い分け。

分量は、目分量。
(昔はキャップでちゃんと量っていたけど、毎回やってるうちに、量らなくても、「このくらいかぁー」になった)

新商品などの濃縮~とかは、とりあえず初めの1回だけ量ったりする時はある。んで、なんとなく「あ、このくらいねー」で、次回から目分量…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ洗剤によって多少違うとかも全然気にしない感じですか?

お礼日時:2022/05/22 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!