柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

飼って12年(生後二ヶ月から)になるネコの事なのですけど、最近夜になるとネコが寝ている間におもらしをしているんです。日中などはきちんと自分のトイレでしているんですけど...
もしかして、年齢のせいもあるのかなと思ったんですが、(もう、おばあちゃんだからかな)どなたか、原因が分かるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう、病院に行かれたかもしれませんから、必要ないかなとも思ったのですが、念のために書きました。

今後、なにかまたおかしい状態のときは下記のサイト、役立ちます。心身面どちらも対応してくれるのでよいと思います。猫ちゃんは、私見ですがたぶんやはり膀胱または尿道などの病気かなと思います。もしくは、一度寝たらだるくてたつのも億劫だったり、しかられない夜中なら、ついつい...という場合は足腰の問題又は、ほかの疾患の可能性もあるのかなという気もします。昼間も本当は行きたくないけれど、なんとかがんばっているだけで...でも、うちのまえのねこちゃんは男の子でしたが18まで生きました。こちらの猫ちゃんもまだまだこれからだと思いますので、がんばって元気になることをお祈りしております。水をたくさん飲むか?餌の食べ具合、餌の種類などや歩き方、今までしなかった行動など、できるだけ細かくデータがあったほうが病院に行く際にはよいですので(そして、しばらくたっても改善されない場合はセカンドオピニオンをお勧めいたします。動物病院でも、正直やぶだというところはたくさんあります。)日ごろの観察もお勧めです。本当にご心配でしょうが元気になりますように!


http://d-mypet.com/ だいじょうぶマイペット ここでは、とりあえずいま知りたい!病院に行く前に予備知識を勉強したいなどのときに、全国の先生がお返事くれます。(登録必要です)

http://www.koenji-ac.com/cgi-bin/forum/wforum.cg …院長先生の相談室 ここは、高円寺ペットクリニックの院長先生が、まめにいろんな相談にのってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます。昨日、病院に行ってきました。検査が半日かかり、診断は、膀胱炎でした... 二週間分の錠剤を貰って帰りました。サイト、ありがとうございます!!! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/26 21:57

猫は痴呆で失禁することはないそうです。


おそらく排尿障害を起こしていると思われます。
http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_04.html

私の家の猫も排尿障害と診断されました(膀胱炎)。
あともう少しで手遅れだったそうなので、質問者の方も早く病院に猫を連れて行かれた方がいいと思います。詳しくは参考URLのサイトをご覧下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20011223 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました! 明日、病院につれていきます。エサの与えすぎもよくないみたいですね... 

お礼日時:2007/07/24 21:33

やはり年齢的なものも大きいと思います。


もう12歳ですから老猫といっていい年齢ですもんね。
世話が大変になるとは思いますが、仕方のないことと割り切って猫ちゃんを大切にしてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!  12歳、老猫ですよね。の、わりにはうちのネコ、外に出すと走りまわってます(笑   明日、病院につれて行くようになりました。

お礼日時:2007/07/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング