アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や宇宙ステーション~クローン人間まで文明は進んだけど、自然には負ける。
気象庁も精一杯やってるだろうが、翌日の天気すら はずす事がある。
メディア等TVお天気キャスターは、お愛想にも、謝らない…
(気象庁長官が責任取って辞任・・・そんな事ある訳もない)
お天気キャスターどうして「申し訳無い」の一言が出ないのでしょうネ?

A 回答 (11件中1~10件)

やはり「予報する」という職業上、仕方ないでしょうね。

予報という職業は一般の3時までに公園に来い、1週間以内に提出しろ、のような義務とは違い、義務を果たせるかどうかが流動的でありますので、結果を外す=予報側に責任があるとするのは酷ですし、予想である限り外れるのが常ですのでいちいち謝っていてはキリがないでしょう。

それを考えると証券アナリストや、医師や競馬の予想屋さんなどは大変ですね。
予想が外れればどんなに正確に予想したとしても怒鳴られる、どんなにがんばっても患者が死亡したら訴えられる・・・はっきりした義務がない職業の人達は大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ウ~ム、あまりに はずすと腹立ちますけど、謝られなくても、仕方ないか~~~

さて、ご回答 あっと言う間にいっぱい来たので、この場をお借りして
皆様に 御礼申し上げます。
皆、なる程、という事で、平等にどなたにもポイント出せません…

どうもありがとうございました。

今はお天気を伝えていませんが旧お天気お姉さんの吉田Kさんは誤っていましたけどね…

「昨日は折りたたみ傘必要無いと言ってすみません!!」と言う感じ。
天気は雲の動きを判断すれば大体わかるから良いですけど、
別に誤られてもねぇ…と逆に思います。
台風の進路だってたいてい「予想円の最東路線を通って結局上陸して無いやん」
と言う予想ばかりですしね。
まぁ上陸したときを踏まえての行動をとって欲しいと言いたいのでしょうけどね…
個人的には天気予報よりも
競馬の予想屋に謝って欲しいと思うんですけどね…
まぁ関係無い話ですねすみません…
    • 0

No.1の方の発言にあるように、お金を払って気象情報を

入手している会社があります。

私も、顧客(地方のスーパー)の話ですが、有償で気温など
細かい情報も含めた気象情報を入手していた会社を知って
います。
|小売業では天気によって客数に大きな影響があるので、
|天気予想を商品の仕入数を判断の材料としているとの
|こと。

有料で気象情報を提供する会社ならば、外れた時の補償に
関するサービスもあるかもしれませんが、無料で天気予想
の情報を提供しているテレビ会社などに、責任を求める方
が間違っているかと思います。
(要は自己責任が基本ということですね。)
    • 0

占い師や霊能者が謝らないのと同じだと思います。

(爆)
    • 0

100%当る天気予報、というのは絶対に無理です。

気象に係わらず、何と言うか、周りの影響を受け、かつ、周りに影響を与える事象は、予測が出来ません。バタフライ効果というやつです。
天気予報というのは、過去の経験測から、パターンを導いて、こうなる確率が高いと予想しているだけですので、当然、ハズレる時はハズレます。
天気予報あくまで予想でしかなく、明日の天気を確約しているわけではない(基本的に)ので、あやまる必要は無い、ということなんではないですかね?
たぶん昔はもっとはずしていたでしょうから、いちいちあやまっていたら、身が持たないですね。
    • 0

確かにここのところ

天気予報には泣かされていります。
降水確率低いから
洗濯干して行ったのに
帰宅したら。。。ひぇーーーー!!!みたいな。
謝って欲しいどころか
私の貴重な朝の時間を
洗濯に費やしたのにぃーーー。
時間を返せーーー!!
弁償しろぉーーーー!!
って言ってやりたいくらいです。

しかし、予報が外れる度に
謝ったりしてたら
きっと天気予報なんて
やってくれなくなるだろうなぁ。
それはそれで困るのです。

あくまでも予報なので
それを信じた私がお馬鹿さんだったと
諦めるしかないのかなぁ??
と思ってまた洗濯に励みます。泣
    • 0

こんにちは。

そーですねぇ………。

でも、よく聞いてやって下さい。
「“おおむね”、○○でしょう(です)」や「○○の“見込み”です」とか。
決して断定は行っておりません。
極めつけは「予報」にしか過ぎません。
天気予報もほぼ自由な予想が許されるようになってきました。
ですので、ご自身の信用できる予報士(キャスターではありません)を見つけましょう。
私の場合はほとんどアテになんかしておりません。
2~3の“予報”を聞いて、天気図や雲の様子(ひまわり)、気圧の移り変わりを見て、自分で予測します。

あとね、最近は文明の力で、機械の観測データを読んでいるだけが多いんですよ。
それに最終的に恨むんであれば、気象予報士ではなく、気象診断士にして下さいね。

まぁ、その前に気象予報士のテキストでも見れば、何も文句いえなくなりますよ。

私も「文句いい」ですし、自分の予想(予報)が一番正しいと思っています。
    • 0

テレビで、天気予報が外れた場合は、ほとんどが、外れた理由を説明しているだけですが、大きく外れた場合は、稀に謝っている場合があります。

まだまだ、天気予報を確実に出せる技術水準ではないということが、謝らない理由ではないでしょうか。

過去に、何回も設備投資をして精度が上がる、報道がされている割には、そんな実感がないですね。

まあ、無料のサービスですから、大きな期待をしない方がよろしいでしょう。

天気に左右される業種(仕出し屋やイベント関連)では、照れば等の天気予報は当てにしないで、情報会社の有料情報を利用しています。
この場合は、外れた場合は、当然、謝罪しています。
    • 0

有償の情報だったらあやまると思いますよ。

たぶん、気象予報会社は、有償で売った予報については謝罪をいれているでしょう。
でもテレビではね。視聴者は結局無料でみてますから(NHKは‥そもそも頭が高い)。
予報士の人で、けっこう次の日にきちんとフォロー入れている人もいますけど。「すみませんでした」って、私はわりとまめに聞きました。特にこの梅雨のあいだ。
結局「人による」のでしょう。あと、「余計なことを言ってもいい」時間が与えられている人といない人の差かもしれない。

それにしても最近、はずれっぷりが大きくなってきたような気がしますね。
    • 0

こんにちわ。

結構天気には泣かせられる方でして・・・・
晴れ男なのか雨男なのかって言う話題もつきないですよね。
そういえば、最近・・・と言ってもかなり前からですが、天気予報から天気情報に変わっておりますよね。
だから、言葉、説明はともかく、情報として流しているだけなんでしょうか。

競馬の予想と天気予報は当たらないのが常って事ですかね。
残念。
    • 0