30代前半女です。
こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、
パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、
それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。
そこのご夫婦は子供も居なくて、夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れていると私も思いますし、
たとえ質問者である旦那さんが家事を全くしなくっても、
そんなにおかしいことを言っているとは思えず、
あまりにも気の毒なので、こう思っている女性も居ますよと回答したかったんですが、既に締め切られた後でした。

もし、質問者が奥さんのほうだったら、同情票のほうが集まるんでしょうかね。
しかし度々思うのですが、
男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、
なぜ女性は無職でも「家事手伝い」
既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか?
正社員と非正社員に対する世間の目も
女に対するほうがはるかに甘いですよね。
別に私は専業主婦が悪いと言っているのではありません。
主婦は立派な仕事です。私の母はずっと専業主婦でしたが、
そのおかげで家族が路頭に迷うことなく今があると思っています。
感謝しています。
しかし子供が居ない専業主婦となると話は別です。
病気持ちなら仕方ないですけど、
さきの質問者さんの奥さんは健康で能力もあるようですし・・・

確かに女は男より体が小さく体力も無いし、
生理痛とかありますので、男と全く同じ負担を請け負うことは無理なことはわかります。私も体力に自信が無いので男性と全く同じ仕事をするのは無理です。
だからといって家で楽な家事だけをしていていい、というのは
あまりにも負荷が少なく、女に対して甘過ぎると思います。

どう思われますか?
レディースデーとか女性専用車両とか、
世の中が女性に対して優遇されすぎているから、
それに従って、理解があるふりをしなければ、
男性が生き残る道はないのでしょうか。

しつこいようですが私は女です。
いちど結婚したことがあるので(子供は居ません)
結婚生活がどういうものかは少しはわかりますので
「結婚すればわかる」といった意見はご容赦願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

女性に対して甘いとも言えますが、逆の意味での差別だとも言えるのでは?「女の社会進出なんてほどほどでいい」という漠然とした差別意識があるから、「女に対して甘すぎる」状態になっている気がします。


ただし女性の側に過剰な権利意識があるのも事実でしょう。ちょっとでも「男尊女卑」的な発言をしようものなら袋だたきにあいますから。
おそらくこの二つの要素(男性の側のひそかな差別意識と女性の側の過剰な権利意識)があいまって、「女に対して甘すぎる」社会ができていると思われます。
    • good
    • 0

既婚男性30代、共働きで現在自分が休職中の者です。




えっと・・・ご質問の趣旨は、「子どもがいなければ専業主婦は働くべきではないか、どう思うか」ということでしょうか。そこがいまひとつわかりかねますが。


子どももいないので、自分の体調面の不良を除けばまさしく「専業主『夫』」状態です。

これで自分が健康であるならば、楽だと思いますよ。
平日はご飯の準備くらいで、掃除・洗濯は週末のみです。掃除洗濯を毎日やってもせいぜい2時間程度のものでしょう。

その立場からすると、

>こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、
>パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、
>それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。

本当にそうなら、ハア?と言う感じです。そんなに「楽でいられる」既得権益を守りたいの?と。

ただ別に夫婦のあり方はそれぞれでしょうから、逆に、「専業主婦であって欲しい」「妻が働くのを望んでいない」旦那もいます。
そこまで旦那が言わなくとも、別にどっちでもいいよ、という考えの人もいます。
そこに異議をさしはさむ余地は他人にはありません。
GDP向上とかの大目標があるならば別ですが。

>レディースデーとか女性専用車両とか、
>世の中が女性に対して優遇されすぎているから、
>それに従って、理解があるふりをしなければ、
>男性が生き残る道はないのでしょうか。

そんなに優遇されているとも思いませんけどね。
レディースデーは商売上の利益を考えてのことですし、
女性専用車両は痴漢がいるからこそ作られるわけで。個人的には痴漢するオトコ全員死ね、そうすりゃ専用車両要らんだろ、と思っていますが。

根源的な男女の役割分担として、男性は狩りに出て食べ物を持ち帰る、そして家族を守る、女性は子どもを生み育てる、という性差がある以上、区別は仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それぞれの家庭の事情があるでしょうし、仕事が好きな人も嫌いな人もいると思います。


(家庭の財政事情を別とすれば)働きたいなら働く、めんどくさい、家事だけで疲れるというなら外で仕事しなくてもいいと思いますよ。
旦那さんの稼ぎが足らないとか急な出費とかあるなら少しでも働くべきとは思いますが。

ちなみに私は夫婦二人の共働きです。理由は、旦那の稼ぎでも十分な生活が送れるけれど、買い物大好き人間なので自分の小遣い稼ぎのつもりで働いてます。その方が家のローンも早く終わるし^^;
    • good
    • 0

男です。


私も子供が居ないのであればパートぐらいには出た方が良いと思います。
ただし男も家事をするべきです。

これは夫婦間のリスク回避の意味です。
夫がいつ入院や失業もしくは離婚するか判りません。
その時に少しでも収入を得れる方法があれば心の余裕も違ってきます。

また妻が入院や出産をあるいは自分が単身赴任するかも知れません。
(もちろん離婚、別居による一人暮らしも)
その時に家の何処に何があるかすら判らない状況では困るからです。

お互いが一人でも何とか暮らしていけて、それでも一緒に居る一緒に居たい。
という状況が本当の男女平等であり家族の姿なんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q20代~30代前半くらいまでの男性のブランド

二つ折財布、トップス、アウター、バッグ、香水、その他二十代~三十代前半くらいまでの男性のブランドとしては皆さんどのような物がお好きですか、または購入されたり購入を検討されたりしていますか?今月にいくつかアイテムをそろえようと思っているのでその参考にさせていただきたいと思っています もし宜しければ逆に個人的には好きではないブランド等も教えて頂けたらと思います

Aベストアンサー

二つ折り財布:財布を自分で買ったことがないからどこがいいのかわかりません

トップス:ポールスミス、タケオ、TK、ジュンメンとか百貨店に入ってるブランドの服で、おっって思ったのを適当にいつも買ってます。ちょっと前は、ユナイテッドアローズとかシップスとかで買ってたこともありますが、ちょっと遠いので最近はいくのがめんどくさくていってませんね。

アウター:トップスに同じ

バッグ:タケオでスーツ買ったときに、タケオのカバン買いました

香水:つけないのでわかりません


友人とか近くの人に聞いた方がいいと思いますよ。

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Q20代後半~30代前半世代の特徴は?

こんにちわ。
私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;)
よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。
会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。
私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。
なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。

40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。
(私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです)

厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。

回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

こんにちわ。
私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;)
よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。
会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきた...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半から、ちょっと外れてしまった世代です。
「最近の若い人は使えない」とかって言い方は確かにちょっとカチンと来ますよね。
ただ、人生五十年といわれた時代の書物にも、「近頃の若いもんは」的な記述は結構出てくるそうなので、相も変らぬオヤジの愚痴と言えなくもないかな?
それに、上の世代の人たちも、若いうちから「使える」だの「優秀」だのと言われた人は、ほとんど居ないだろうし・・・。

で、質問の答えですが、
人それぞれの個性があって、世代でまとめるのは無理がある!という正論は置いといて・・・・
上の世代に比べると「年長者に対する無条件の敬意」みたいなモノが薄まっているような印象をもっています。硬く言えば儒教的精神?
それから、学校教育で「自由」「平等」「権利」とかって言葉を、骨の髄まで叩き込まれていて、それらを行使することは躊躇わないが、行使する為になすべきコトには目がいかないってカンジ。

昨年「他人を見下す若者たち」という本が話題になって、かなり売れたみたいです。
私も読んで見て、内容的には疑問も多く論理も少々強引ですが、上の世代がどの様に見ているか?の参考になると思います。興味があったらどうぞ。

30代前半から、ちょっと外れてしまった世代です。
「最近の若い人は使えない」とかって言い方は確かにちょっとカチンと来ますよね。
ただ、人生五十年といわれた時代の書物にも、「近頃の若いもんは」的な記述は結構出てくるそうなので、相も変らぬオヤジの愚痴と言えなくもないかな?
それに、上の世代の人たちも、若いうちから「使える」だの「優秀」だのと言われた人は、ほとんど居ないだろうし・・・。

で、質問の答えですが、
人それぞれの個性があって、世代でまとめるのは無理がある!という正論...続きを読む

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

Aベストアンサー

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。

既婚、未婚、子供の有無
です。
私、30前半
独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました
一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。

結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。
子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。
今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q30代半~40代前半の男性の方教えてください。

妻から誕生日プレゼントにお財布をもらうならどちらが嬉しいですか??

1.エルメス アザップロング エトープ

2.ヴォッテガ ロングラウンドファスナー 黒クロコダイル

値段は同じぐらいで32~34万円ぐらいです。

Aベストアンサー

#8です

現在フェラガモなら選択としてはやっぱりエルメス、ボッテガになるよね

ラウンドファスナータイプでなくてもいいなら

おすすめ、というか、自分の好みになってしまうけど、エルメスのベアンなんかは大人の品があって紳士的だと思うよ

ただベアンはクロコになると値段が倍くらいになってしまうから厳しいよね 

クロコじゃないベアンも良いものがあるので興味があったら見てみてください

妻さんが一生懸命働いて、やりくりもして、一生懸命選んでくれたものは絶対嬉しいと思います

すっげーうらやましいです(泣/笑

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q30代以上の男性に質問です。 20代前半の可愛い女性に、好意を 持たれたらどう思いますか?

30代以上の男性に質問です。

20代前半の可愛い女性に、好意を
持たれたらどう思いますか?

Aベストアンサー

したい


人気Q&Aランキング