30代前半女です。
こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、
パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、
それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。
そこのご夫婦は子供も居なくて、夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れていると私も思いますし、
たとえ質問者である旦那さんが家事を全くしなくっても、
そんなにおかしいことを言っているとは思えず、
あまりにも気の毒なので、こう思っている女性も居ますよと回答したかったんですが、既に締め切られた後でした。

もし、質問者が奥さんのほうだったら、同情票のほうが集まるんでしょうかね。
しかし度々思うのですが、
男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、
なぜ女性は無職でも「家事手伝い」
既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか?
正社員と非正社員に対する世間の目も
女に対するほうがはるかに甘いですよね。
別に私は専業主婦が悪いと言っているのではありません。
主婦は立派な仕事です。私の母はずっと専業主婦でしたが、
そのおかげで家族が路頭に迷うことなく今があると思っています。
感謝しています。
しかし子供が居ない専業主婦となると話は別です。
病気持ちなら仕方ないですけど、
さきの質問者さんの奥さんは健康で能力もあるようですし・・・

確かに女は男より体が小さく体力も無いし、
生理痛とかありますので、男と全く同じ負担を請け負うことは無理なことはわかります。私も体力に自信が無いので男性と全く同じ仕事をするのは無理です。
だからといって家で楽な家事だけをしていていい、というのは
あまりにも負荷が少なく、女に対して甘過ぎると思います。

どう思われますか?
レディースデーとか女性専用車両とか、
世の中が女性に対して優遇されすぎているから、
それに従って、理解があるふりをしなければ、
男性が生き残る道はないのでしょうか。

しつこいようですが私は女です。
いちど結婚したことがあるので(子供は居ません)
結婚生活がどういうものかは少しはわかりますので
「結婚すればわかる」といった意見はご容赦願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

女性に対して甘いとも言えますが、逆の意味での差別だとも言えるのでは?「女の社会進出なんてほどほどでいい」という漠然とした差別意識があるから、「女に対して甘すぎる」状態になっている気がします。


ただし女性の側に過剰な権利意識があるのも事実でしょう。ちょっとでも「男尊女卑」的な発言をしようものなら袋だたきにあいますから。
おそらくこの二つの要素(男性の側のひそかな差別意識と女性の側の過剰な権利意識)があいまって、「女に対して甘すぎる」社会ができていると思われます。
    • good
    • 0

既婚男性30代、共働きで現在自分が休職中の者です。




えっと・・・ご質問の趣旨は、「子どもがいなければ専業主婦は働くべきではないか、どう思うか」ということでしょうか。そこがいまひとつわかりかねますが。


子どももいないので、自分の体調面の不良を除けばまさしく「専業主『夫』」状態です。

これで自分が健康であるならば、楽だと思いますよ。
平日はご飯の準備くらいで、掃除・洗濯は週末のみです。掃除洗濯を毎日やってもせいぜい2時間程度のものでしょう。

その立場からすると、

>こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、
>パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、
>それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。

本当にそうなら、ハア?と言う感じです。そんなに「楽でいられる」既得権益を守りたいの?と。

ただ別に夫婦のあり方はそれぞれでしょうから、逆に、「専業主婦であって欲しい」「妻が働くのを望んでいない」旦那もいます。
そこまで旦那が言わなくとも、別にどっちでもいいよ、という考えの人もいます。
そこに異議をさしはさむ余地は他人にはありません。
GDP向上とかの大目標があるならば別ですが。

>レディースデーとか女性専用車両とか、
>世の中が女性に対して優遇されすぎているから、
>それに従って、理解があるふりをしなければ、
>男性が生き残る道はないのでしょうか。

そんなに優遇されているとも思いませんけどね。
レディースデーは商売上の利益を考えてのことですし、
女性専用車両は痴漢がいるからこそ作られるわけで。個人的には痴漢するオトコ全員死ね、そうすりゃ専用車両要らんだろ、と思っていますが。

根源的な男女の役割分担として、男性は狩りに出て食べ物を持ち帰る、そして家族を守る、女性は子どもを生み育てる、という性差がある以上、区別は仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それぞれの家庭の事情があるでしょうし、仕事が好きな人も嫌いな人もいると思います。


(家庭の財政事情を別とすれば)働きたいなら働く、めんどくさい、家事だけで疲れるというなら外で仕事しなくてもいいと思いますよ。
旦那さんの稼ぎが足らないとか急な出費とかあるなら少しでも働くべきとは思いますが。

ちなみに私は夫婦二人の共働きです。理由は、旦那の稼ぎでも十分な生活が送れるけれど、買い物大好き人間なので自分の小遣い稼ぎのつもりで働いてます。その方が家のローンも早く終わるし^^;
    • good
    • 0

男です。


私も子供が居ないのであればパートぐらいには出た方が良いと思います。
ただし男も家事をするべきです。

これは夫婦間のリスク回避の意味です。
夫がいつ入院や失業もしくは離婚するか判りません。
その時に少しでも収入を得れる方法があれば心の余裕も違ってきます。

また妻が入院や出産をあるいは自分が単身赴任するかも知れません。
(もちろん離婚、別居による一人暮らしも)
その時に家の何処に何があるかすら判らない状況では困るからです。

お互いが一人でも何とか暮らしていけて、それでも一緒に居る一緒に居たい。
という状況が本当の男女平等であり家族の姿なんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング