別のカテゴリーで話題になっていた話です。今年の2月、山梨大学で学生さんがサークルの飲み会の後、急性アルコール中毒で亡くなったそうです。翌日の昼過ぎに、同じサークルのメンバーが様子を見に行ったときには既に死亡していたそうです。学校側の説明によると、「焼酎の回し飲み」をしていただけで、「一気飲み」はなかったとしています。

そこで、質問なのですが、お酒が体質的に飲めない人、あるいはお酒が好きではない人から見て、みんなで焼酎の回し飲みをするというのは、お酒の強要だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

強要ですね。




だいたい、そういう事をする人たちに限って「お酒は楽しく飲めればいい~じゃん」 なんてバカを言う。困ったもんですね。
お酒なんてどうでも良くなりましたね。飲もうと思えば飲めますけど、少なからず酔う事で体への負担がかかること、酒代がもったいないなどの理由で今は飲んでません。

ムダなんですよね~。
    • good
    • 0

思います。

悪趣味。
    • good
    • 0

飲めない事を知っていて渡したのなら、強要だと思います。


飲み会に誘うのなら参加者の体質ぐらい知っておくべきでしょう。
サークルの仲間なんですから、いくらでも情報収集する時間はあると思いますし。

どういう場、どういう間柄であれ、アルコール耐性はどうしようもありませんしね。

死ぬまで飲ませるなんて、飲ませた奴は殺人罪で問われてもおかしくないと思いますが…
他人に迷惑をかけるぐらいなら、最初から酒なんて飲むなと言いたい。
    • good
    • 0

少しでもアルコールについて知識(アセトアルデヒド脱水素酵素のタイプとか)のある先輩なら強要しないでしょうけど、軽く考えがちですね。

自分の限界量を分かってない新入生(一般論として)の過失もなくはないと思いますけど、先輩という立場や断りづらい雰囲気の中で進めるのは強要に他ならないと思います。飲み会はじめる前に「体質的に合わなそうなら無理せんでええで」と言ってやるべきでしょうね。


自分は体質的には飲めますし、好きなんですが、酒は高いので飲みません。酒代に月1万、2万使うぐらいなら他に廻します。奢ってくれるのなら大歓迎です。
    • good
    • 0

私も学生になったばかりの新入生歓迎コンパでは、たいした芸もなかったので、慣例のように焼酎を一気飲みさせられました。

すぐに回ってしまったし、トイレに駆け込むなど苦しかった記憶はあります。他の友人は病院直行の人もいましたが、幸い大事には至りませんでした。未だにあのときの焼酎の匂いが嫌で、それからはほとんど焼酎は飲んでないと思います。まあ、新入生の通らなければならない道と思い、それほど苦痛には感じませんでしたが、でも、体質的に飲める・飲めないはあると思うので、特にまだ、飲酒経験の少ない学生など自分の限界を知らない段階での無理強いはしない方がいいと思います。飲酒は自分のペースで好きなものを1人であるいは仲間と飲むのがいいと思います。でも、街の居酒屋でワイワイ飲め飲めってやってる若い人々はいつの時代もいるものですが、元気のいいのはいいが、ちょっと誤ると危ない行動をする人もいるので、もう少し理性を持ちながら飲んで欲しいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はお酒は余り飲めません。飲み会に行ってもビールはコップ1杯くらい、
カクテルなら2杯がいいほうです^_^;

なので、焼酎の回し飲みははっきり言うと無理です・・・。
サークルの飲み会などは、気の弱い学生さんなら断りづらかったかもしれませんね。

学生の時って一体感とか、仲間意識がとっても重要だった気がします。
私ももしかしたら自分も断れなかったかも。って思っちゃいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Q話してる人の意見(話題)をさえぎって自分の話題を話す人にはどうする?

自分が話してるとき、他の人が話してるときにその言葉(話題)をさえぎって自分の話題を話し始める人にはどのように接しますか?

特徴として
・いきなり別の話題にすりかえる
・人が話してる途中に最後まで聞かずに勝手な解釈で返答をしてくる
・話題を変えるときに声を荒げる
・さえぎってる事に罪悪感がないそれを正当化する

1.家族の場合
2.友達の場合
3.恋人の場合
4.職場の人の場合

それぞれの対処方法お願いします。
私の場合家族が特徴の感じでお手上げ状態です。

Aベストアンサー

う~ん、私が家族(特に父親)に対してしてるかもしれないですねぇ。

理由1 話が長い上、つまらない
理由2 どうせたいした話をしてない
理由3 わって入らないと、いつまでたってもこっちに順番が廻ってこない(家族中がおしゃべりなんで)
理由4 話題のネタに興味がない
理由5 自分の短気と相手の話下手(つまり、話が長くてオチを待ってらんない。)オチがあればまだいいですよ。「結局何がいいたいんだ?」というダラダラした話し方をされると待ってらんないですね。

我が家は母親がダラダラタイプで、父親は理系のせいか、話が細かくて長い上つまんないんですよね。
こっちが父親にしたちょっとした質問に対しての答えもそんな調子なんで、話の途中で興味も集中力も無くなって聞きたくなくなります。
長い講義聞いてるみたいになって。

こんなおしゃべり家族なんで、我が家では人が息継ぎした瞬間に話す瞬発力と、声のでかい人がその場を制する、という図式が成り立ってます。
他人に対してはあまりわって入りませんが、やはり話が長いと待ってらんない心境になりますね。話がくどい人とか。

いかに家族といえども、興味をもって聞いてもらいたいなら、
人の関心を引くような上手な話し方をしてもらいたいですね。
話上手と言われる私ですがそれも、いかに自分の話題に興味をもってもらい参加してもらうか、という子どもの頃からの切磋琢磨によるものです。なんちゃって(笑)

う~ん、私が家族(特に父親)に対してしてるかもしれないですねぇ。

理由1 話が長い上、つまらない
理由2 どうせたいした話をしてない
理由3 わって入らないと、いつまでたってもこっちに順番が廻ってこない(家族中がおしゃべりなんで)
理由4 話題のネタに興味がない
理由5 自分の短気と相手の話下手(つまり、話が長くてオチを待ってらんない。)オチがあればまだいいですよ。「結局何がいいたいんだ?」というダラダラした話し方をされると待ってらんないですね。

我が家は母親がダラダラタイ...続きを読む

Qカロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒。

ちょっと自分でも矛盾してるような気がしますが、カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒ってありますか?

カロリーを出来るだけ取らず、酔いたいです

Aベストアンサー

アルコール度を抜きにしたカロリーの回答まで出て「カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒」は何なのか、ハッキリしませんね。ここは正面突破の回答を出しましょう。

以下はアルコール1%あたりのカロリー(100ml)です。
赤ワイン 5.8
焼酎 5.6
ビール 8.4(アサヒ本生は7.8)
日本酒 7.0
ウィスキー 5.8

ただし銘柄によって多少違います。こうやって見ると、どのアルコールでも大きな差異はなく(ビールがやや高めですが)、銘柄によっては逆転しますから、自分が気持ちよく酔えるアルコールをお値段と相談しながら決めるのが宜しいかと....。

Q♪酒飲みは酒飲めよ♪

こんにちは(^^ω)←ほろ酔いでずれてるお
みなしゃん、いや、みなさんのお好きなお酒はなんですか?
1.お酒の銘柄
2.飲む頻度
3.飲む量
4.酔っ払うとどうなりますか?
5.年齢、性別

どーぞ教えてくださいませ…ヒック^^

Aベストアンサー

1) 焼酎 「かのか」
2)毎晩
3)原酒 1.5合 水混ぜて
4)演歌、軍歌、民謡  尺八吹奏 皆聞きほれてます。
5)78歳  男+2*2

さて今からすう曲、誰か耳ふさぎました。失礼こんな所です。

Qアルコール度数の高い焼酎

前にテレビでチラッと見たのですが、アルコール度数の高い焼酎は零度でも凍らないと言っていました。
そんな焼酎が飲んでみたいのですが、なんと言う焼酎か分かりません。
知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナタレではないでしょうか。
ただ45度くらいでしたので気温によっては凍るかと。
絶対凍らないのはウオッカの「スピリタス」ですね。
アルコール度数96%という凶暴な飲み物です。

Qブログの話題(カテゴリー)

何年か前からブログやってましたが長いこと放置していたのと、書きたい内容が変わったのとで一旦閉鎖して別のブログサービスを借りて細々と始めました。
アフィリエイト目的ではないのでガンガン訪問者を稼ごうとは思いませんが、だからと言って誰も来ないのはさすがに寂しいかなと思ってます。

そのブログの内容ですが、ほとんど私の日記とかその時気に入ったものの感想とかそんなものなんですが、「カテゴリー」として区別すると3つぐらいに分かれます。
例えば
1.ペット
2.健康
3.車
とか、全然違う話題が混在しています。

今度登録したブログサービスは一つのアドレスで5つまでブログが作成できるのですが、カテゴリーを分けたものかどうか悩んでいます。

そこで皆さんに質問ですが、「このブログは読みたいな」と思うところは、一つのテーマに絞ってあるブログでしょうか。
それとも色んな話題が混在しているブログでしょうか。

逆に考えて、話題が混在しているブログは「めんどくさいから見ない」などありますでしょうか。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ブログに訪問者が来るときは、大半が更新されたときです。
それが頻繁になり、数が数を呼んで(多いからなにか良いんだろう、行ってみよう!とか)最後に常連がつきます。
つまり、ブログそのものは広く、多くではなく、数は少なく、たとえひとつても更新を頻繁にすることが重要だと考えられます。カテを多くすればそれだけ書くこともたくさんできるから更新も頻繁にできる、結果として訪問者も増えるということです。

日替わりで違う話題をてんこもりにして、貴方のセンスでカラーを統一する。これしかないでしょう。

>話題が混在しているブログは「めんどくさいから見ない」などありますでしょうか。

そんなことはありません。たとえば貴方が美人ならあなたの写真を多用する、かわいいネコを飼っているならそれを利用するなどです。

私のブログはテーマを5つ持っています。しかもひとつはエッセーで、結局何でも書けるのです。でも愛車の写真で統一しています。
もう6年以上続いています。

継続は力なり


それと、
映像は重要な要素ですので必ずひとつは入れましょうね。

ご参考になれば。

Qアルコール度数の高いカクテルは?

居酒屋でダイニングバーなどにあるカクテルなどで、
アルコール度数の高いカクテルなどの甘いお酒を
教えてください。

当方なかなか酔っ払わないほうなんで面白みがあまりないんでw

Aベストアンサー

『XYZ』と『スクリュードライバー(レディーキラー)』ですかね。
言ってさっと思いつくのは。
確か、二つとも、25度くらいですね。
カクテルの中では、高い方です。

他は、チョコ系のリキュールは、それなりに高くて甘くて飲みやすいですね。

ご参考までに。

Qokwebにおける好きなカテゴリー嫌いなカテゴリー

特設アンケートの投稿は初めてです。

皆さんの、okwebにおける好きなカテゴリーと嫌いなカテゴリーを教えてください。理由付きでおねがいします。

好きなカテゴリー:「美容&健康」のファッション、ヘアケア、スキンケア
 
ファッションや肌の手入れなどについて、本などを買ったり立ち読みすることなしに、詳しい人の意見や情報が手に入るからです。大学生になり、ここで頻繁に質問させていただいてます。ご回答くださる皆さんありがとうございます。

嫌いなカテゴリー:「ライフ」の 恋の悩み・人間関係の片方

そういう悩みがないのが悩みだから、本当はこのカテゴリーでの質問全てに「そういう悩みを抱けるだけで十分幸せだ」と回答したい。
どんな人でもメールくらいはするようで・・・。ボクはアドレスを知っている人すら一人もいない。

好きな方、嫌いな方、どちらか一方でもかまいません。皆さんのご投稿をお待ちしております^^

Aベストアンサー

好きなカテゴリー
「アンケート」-自由度が高い。このカテ専門という方は、ユニークな人が多いし、確実にお礼をくれる人が多い。
「コンピューター」-経験に基づいた回答が多いので、役に立ちますね。

嫌いなカテゴリー
「数学」-宿題の丸投げとか言って、何度質問ごと削除された事か。どこで見分けるのか分からない。
「起業」-質問者は、質問しっぱなしが多いし、回答者は回答になってない非難が多い。
「特別企画」-このサイトは、一般の回答者をどう思っているのだろう。
       アンサリストもそうだけど、一般の回答者を馬鹿にしてるような気がする。
「心理学」-あそこは、象牙の塔です。
「恋の悩み・人間関係」-特に、恋の悩みは、回答を求めているのじゃなくて、同意を求めてるような気がする。

こうして見ると、嫌いなカテゴリーの方が多いな(^^;

カテゴリーに関係なく、参考URLは、役に立つものが多いですね。
ここに来ると、お気に入りがどっと増えます。

Q何故アルコール度数が高い甲類焼酎は売られてないの?

ソーダメーカーを購入し、自家製チューハイ・ハイボールを作り楽しんでいます。
現在は、サントリー角40度、甲類焼酎25度をアルコール度数7-9度になる程度で、果汁と炭酸水で割っています。
この場合では炭酸を濃いものにしないと、いまいちピリピリしません。
(個人的にキンキンにきいた炭酸が好みです。)
そこで質問なのですが、なぜアルコール度数の高い(50~90度)甲類焼酎は販売されていないのでしょうか。

甲類焼酎は連続式蒸留機で精製したアルコールを水でうすめて25度(ないし果実酒用の35度)にしているのですよね。それなら工業的な意味でつくれないはずはないですよね。販売されていないのは、法令もしくは経済的な理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>やはり利益の面でおいしくないのでしょうか
メーカーとしては、質問者様が仰るように希釈して飲める回数が増えるほど、買い替え頻度は少なくなります。
それと、そもそも甲類焼酎というのは気軽に割って飲めることをコンセプトにしていますから、アルコールが高くなってくると単にアルコール臭ばかりが強くなって、味や風味ともに割るバランスが崩れてきます。
あとはそのくらい度数が上がってしまうと、他の競合酒(ウイスキーやウォッカ、テキーラ・・)などとの差別化が難しくなってくる、要するに手間ひまがかかっていない工業酒となってしまうので、あえてそういう分野には参入しないということもあります。

Qこんな事ありませんか? 1.「自慢ではないが」と言ってから始める話は、自慢話である。 2.「

こんな事ありませんか?


1.「自慢ではないが」と言ってから始める話は、自慢話である。


2.「笑わせるな。」と言っている人の顔は、大抵の場合、笑っていない。


3.物を食べていて舌を噛んだなら、直後にもう一度同じ所を噛んでしまう。


4.「無理するな。」と言う方が、却って無理をさせている。


5.文武両道な人は、大抵、社交性か素直さか芸術的センスか、大事な何かを犠牲にしている。


6.『他の人間なら、もうとっくに怒っているぞ!』と言う人間が、最も怒っている。

Aベストアンサー

全てが納得出来ますね。

自慢話し始まるし。

笑っていない。

また噛む。

無理もさせる。

素直さは欠けていると思う。

一番怒っている。

そう直ぐに思い付きましたよ。


人気Q&Aランキング