プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇団四季が大好きなのですが、ここの所「当日券情報」を見ていると
いつもキャッツとライオンキングはほぼ毎日当日券が出ている
状況の気がします。
つい最近までは、どちらもなかなかチケットが手に入らなかったように思うのですが・・・気のせいでしょうか??
また、キャッツの場合はS回転席がHPでは売り切れになって
いるのにいつも当日券で出ているようですが何故ですか??
教えてください!

A 回答 (4件)

まったくの予想なんですが…劇団四季のほうで、チケットを売る前に当日券のために席をとっておくということをやりはじめたのではないでしょうか?


私も疑問に思ってたんですよねぇ…ぜんぜん参考にすらならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
いえいえ、私も本当に疑問で気になってたんです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 10:32

当日券の一つに 海外ミュージカルの場合 海外スタッフがいつきても良いように必ず数席 良い席を空けておくらしいです。

(ライオンキングでしたらディズニー キャッツでしたらA・R・W)それが、数日前とかに来日しない事が分かると 当日券(まず前日予約)として売りに出されるようです。5列目センター席でライオンキングをみたことがあります。 前日予約の会員向け そして一般向け それでも売れ残ると
当日券として売りに出されると思っています。
 あと 想像ですが、事故席 (何かトラブルがあったとき対処するための席) 業務用の席 (団体席の招待席) 招待席(名古屋ライオンキングで劇団四季に招待されました)かなにかで中止になったのではないでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
海外スタッフの話は聞いた事があります。
でも、毎日来るわけじゃないですもんね・・・その分が
当日券として出てるのですね。
参考になりました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/08/18 10:31

当日券(前日予約含む)として売りに出されるものについては、#2さんの仰るように海外スタッフや関係者用に確保していた席を開放するというものもありますが、単純に前売での売れ残りも当日券として出ます。


四季のチケットの場合、劇団四季の持分(これが大半になりますが)のほか、各プレイガイド(チケットぴあ等)やJRの割り当て分があり、これらに売れ残りがあると、四季に戻され前日予約&当日券用として扱われます。
キャッツは約3年・ライオンキングは約9年とどちらもかなりのロングランになっており、またキャスト的にもリピーターが減っているみたいで、最近はかつてほどの売れ行きではないみたいです。

あと、ライオンキングに関しては、立見席(3階バルコニー席に団体が入っていない限り販売されるようです)と1階壁側のA席(見切れA席と呼ばれます)はほぼ必ず当日券として出ます。
なので、貸切公演でない限り、ライオンキングで「当日券無し」というのは希です。

キャッツのS回転席ですが、両端の数席(左右3席ずつぐらいだったと)は舞台の一部が見切れるため、予約センター(オペレーターの電話)か劇場窓口でのみの販売になっています。
従って、HPでは売り切れでも、(HPでは扱っていない)この見切れ席が売れ残っていることがあり(特に平日公演)、その場合は当日券として出る訳です。

#2さんが書かれている中で、事故席についてはあくまで事故席として確保する必要があるため、それが前日予約や当日券として出ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど~四季の売れ残り分だけが出てるわけではないのですね。
それは、知りませんでした。
ライオンキングに関しては、当日券がある方が多いのですね。
参考になりました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/08/18 10:30

どちらの演目も売れ行きは悪くなっていると思います。



リピーターはより安い席で観ようとします。
リピーターは何回も見ているので、安い席でも良いんです。

そうなるとS席、A席は売れなくなるわけです。
特にS席の場合、値段と見えやすさが比例しているか?
となると、そうでもない場合が出てくるわけです。

あとそれに、長期ロングランしているので、
公演自体に昔ほどの勢いが無くなっているのも原因かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりロングランですから、売り上げが良くなくなってるんですね・・・。
確かに、S席はちょっと高いですもんね。
参考になりました。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/08/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!