アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Excelで罫線を使って(例えば3頁に亘る)表を作成したとき、1頁目、2頁目の最後(改頁する行)の罫線が印刷されないことが、時々あります(印刷プレビューで見ても罫線は表示されない)。
⇒ 最後の頁(この場合、第3頁)の罫線は必ず印刷されるが、途中頁の罫線は一部あるいは全部の頁が印刷されないケースあり。
「ページ設定」で「行のタイトル」を使用したときによく起きるような気がするのですが、原因が解らずに頁最下の罫線がある行の後に無理に細い(高さの低い)行を挿入したりして対処しています。この現象?が出る原因・対処方法をご教示戴ければ幸甚です。

A 回答 (3件)

「下辺(EdgeBottom)罫」「上辺(EdgeTop)罫」のどちらか一方しか設定されていないのが原因と思われます。

Excelの罫線は、あくまで各セルに対する設定で、「セルとセルの隙間」に設定されているわけではありません。
見た目ではわかりませんが、「A40セルの下辺罫」と「A41セルの上辺罫」とは区別されます。

1ページ目最後の行が40行、2ページ目最初の行が41行であるとき、、
41行目に上辺罫が設定されていると、40行目にも下辺罫がついているように見えますが、
40行目に下辺罫が設定されていなければ、印刷した際40行目の下には罫線が印刷されません。

罫線を設定したときの方法によって、「上辺罫」と「下辺罫」が同時に設定される場合もあれば、
どちらか一方のみが設定される場合もあります。

例えば、ツールバーの「上罫線+下罫線」ボタンを使って一行おきに設定したような場合、
見た目はまともでも、上辺罫のみの行と下辺罫のみの行が混在することになります。

対処法
・不具合が出る行について、個別に下辺罫を設定しなおす。
・セルの書式設定の「中(InsideHorizontal)罫」を使って設定する。

Excel2003 (11.8142.8132) SP2 にて挙動確認済

セルの左右の罫線についても同様のことがいえますので、
複数頁にわたる表を作成する場合は留意する必要があります。

その他、条件付書式やクエリ設定との兼ね合いで変になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上辺罫、下辺罫の考え方には気が付きませんでした。作表の場合の罫線引きは通常[書式]→[セルの書式設定]→「罫線]で引いています。従い、過去の経験で罫線が印刷できなかったのは「下辺罫」で引いた罫線が殆どだと思います。結果的に印刷されないとNo.1さんアドバイスの通り上辺罫、下辺罫を何度か引き直すという作業を繰り返していました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

十数年以上前のことですが、

Windows3.1のときに、
MS-EXCEL Ver.5で、
同様の事例が有りました。

MS社のアップデートモジュールを入れて、
解決しました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
現在使用しているのはMS Excel 2003 (ver.5.1)SP2ですが、10年以上前であれば、その時点でのup date moduleより現在のver.5.1では解決されているのが当然のような気もしますね。

類似したケースを経験したことがあります。

罫線が表示されないセルで、再度、
引き直すと印刷できることがありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
確かに当該頁の最終行、あるいは次頁の先頭行で罫線を引きなおすと印刷できる場合もありますが(私の経験では)100%ではないようですネ。