アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメですが使った事がありません。使用方法の詳しい方教えて下さい。フィルムは要らないようですがSDカードに撮った画像を記憶するそうですが。

A 回答 (3件)

撮りたい時が見たいとき。

フィルムなんていうからには、年配の人ですか。
昔のバカチョンカメラと同じです。
シャッターを押せば、自動的に撮影してくれます。
夜ならば夜の設定で、室内は室内なりに。暗ければフラッシュが光って明るい写真が撮れます。
手ぶれしやすいので補正機能が入ったデジカメがよいでしょう。

撮影ミスでも簡単に消去もできます。
フィルムだと、失敗すれば写真代がもったいない。

必ずしも、SDカードで保存しなければできないわけでもありません。内蔵されているものもあります。とる枚数がすくなければ充分です。

ビデオみたいに数分ですけど、撮影もできます。
撮影したものを、テレビなどにさしてみんなで鑑賞することもたのしいものです。
今度は、それを写真に印刷したいでしょ。専用の用紙が売られています。写真を編集したりできます。これがDPEとは違うところでしょうか。
    • 0

基本的な使い方はフィルムカメラと同じです。

シャッターがあり絞りがあり、撮影対象の明るさによりシャッタースピードと絞りを自動で調整し適正露出で撮影します。

フィルムカメラと違うところは、
・ISO感度を1コマ毎に変更できる。
・撮影した写真はメモリーカードに記録するため容量の多いメモリカードを使用すれば数百枚撮影可能。
・撮影した写真は画像ファイルとしてメモリカードに記録されるため、メモリカードリーダという機器を使用してパソコンにファイルとしてコピーします。
 コピーした画像ファイルはカメラやプリンターに付属されているソフトを使用して印刷します。
 コンビニやカメラ屋にメモリカードを持っていけばプリントする機械が設置されています。

撮影に関してはフィルムカメラと全く一緒と考えて構いません。
違いは、撮影した後の処置です。
デジカメで撮影した写真はワープロなどと同じ「ファイル」で管理することになるので長期保存するためにはCD-RゆDVD-Rなどの「外部メディア」に保管するのが一般的です。

デジタルカメラには「レンズ一体型」と「レンズ交換型」があり、前者をコンパクトデジカメ(通称コンデジ)、後者をデジタル一眼レフと呼びます。
デジタル一眼レフはレンズシステムなどはフィルム一眼レフと同じモノが使用できます。

操作方法はメーカーや機種により異なるので、実機の取説をみてください。

モノは試し、家電量販店で1万~2万程度で売っているものを購入して使ってみては?
    • 0

メモリーカードをデジカメ本体にセットし、写真を撮ります。

写真の撮り方は、フルオートにしておけば今までの一般のフィルムカメラとあまり変わりません。
撮った写真はパソコンに取り込み、印刷も出来ます。
プリンタにメモリーカードを直接差し込むことで印刷できる、「ダイレクトプリント」というものもあります。
    • 0